阪神タイガースに阪神競馬

by こまどりShimai

adomaiyamein44

阪神タイガースに阪神競馬。 僕の人生にとって、この2つのイベントは 欠かせない存在です。 夏場なんかは、昼間阪神競馬場で馬券をと取って、 帰りに甲子園球場のナイターを観戦する。 これ以上の、贅沢はないですね。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:413
  • 累計のページビュー:8126837
  • (03月20日現在)

最新の記事

第31回 フラワーC予想&今週の重賞展望

まず最初に、昨日の「第65回 阪神大賞典」 勝ちタイムが3.02.6秒と歴代2位の好タイム・・・ ここ最近このレースの勝ち馬が「春の天皇賞」で結果が残せなかった訳は、 最近の勝ちタイム・・・勝ち馬が京都での高速馬場に対応出来ていなかったのでは? ただ今回の「サトノダイヤモンド」の叩き出した今回の好タイムは、 本番でも通用できるもの・・・と判断。 格の違い・・・能力の違いで難なく突き抜けた......続きを読む»

3/12 重賞などの感想&今週の重賞展望

「第51回 フィリーズレビュー」 勝ちタイムが1.21.0秒・・・ 前半3ハロン通過タイムが33.5秒とハイペースに助けられたとは言え、 上がり3ハロン34.4秒の脚でまとめた▲印「カラクレナイ」 正直、この数年フィリーズレビュー組みから、本番では結果が出せていないとは言え、 「GⅠ」と言う事でペースも当然上がりますから、 この馬にとって、展開も今回と同じように向きそうな気がする。 本......続きを読む»

第51回 フィリーズレビュー & 第35回 中山牝馬S 予想

昨日の金鯱賞には本当に、まいりました(笑)。 本命視していた「プロディガルサン」の凡走・・・ 2走目のポカ?と言う事もありますが、やはり同じ左回りの府中コースとは違い、 開幕週でも中京の馬場は、いくらか重たい・・・馬場の「質」が違いましたね。 個人的にもそうですが「プロディガルサン」を応援された方は、 前走の究極の上がりを信用していた方も沢山おられるとは思います。 ただ決め脚を活かすなら......続きを読む»

第54回 弥生賞の感想と今週の重賞展望

第54回 弥生賞 昨日も書きましたが、毎年このレースは緩ペースになりやすい・・・ 本番へ見据えての一戦ですから、各馬折り合いを重視する為どうしてもペースは上がらない。 とは言え、今回のレースは過去にもあまり例のない超スローな流れでした。 ハロンラップを見ても分かるように・・・ 12.4 - 11.4 - 12.8 - 13.2 - 13.4 - 12.7 - 12.3 - 11.9 - 1......続きを読む»

第54回 弥生賞 予想

春のクラシックシーズンが本格化・・・ 数ある牡馬トライアルレースの中、本日行われる「弥生賞」は本番に直結する? とは言われていますが、個人的にはそう思ったことが今まで一度もなく、 「ダービー」は距離・コースとも異なりますし、 同じ距離・コースで行われる「皐月賞」に至っても、 頭数を含めペースやレース展開が全く違って来る為、同じ舞台と言えども直結はしない? と思っています。 ですから今年......続きを読む»

2017年のタイガースが始まろうとしている・・・

いつの間にやら「春期」キャンプが終わろうとしているタイガース。 現時点で去年、ブレイクした3人「北條」「髙山」「原口」選手達も、 順調に調整が進められているようです。 そこへ今年の新戦力「キャンベル」「糸井」選手らが加わり、チームをどう変えて行くのか? 2年目を迎えた「金本」監督の腕の見せ所?でもありますよね(笑)。 個人的には基本、去年ととほぼ同じ「実績重視」より「能力のある若い選手」や......続きを読む»

第61回 阪急杯 & 第91回 中山記念 予想

いよいよ春の阪神・中山開催の開幕です。 この時期から春のクラシックや古馬のGⅠレースなどの足音が聞こえてきます。 クラシックと言えば、昨日の「アーリントンC」の勝ち馬・・・ 「ペルシアンナイト」は個人的にも強烈なインパクトを与えました。 メンバー的にも勝てる?とは思ってはいましたが、勝ち方が半端ではなかった(笑)。 この馬、皐月賞に参戦?らしいですが、中山の小回り2000mならこなせる筈・......続きを読む»

「フェブラリーS」悪まで個人的な感想と今週の重賞展望

今年最初のGⅠ競争「第34回フェブラリーS」 いつも思いますが、中央でのダート「GⅠ競争」はこの「フェブラリーS」と、 暮れの「チャンピオンズC」の2鞍のみ・・・ 中央の「GⅠ競争」と言う事でダートの一戦級が当然集まります。 年間でトータルすると交流競走も含め、数多く「GⅠ競争」が行われてはいますが、 やはり中央での「迫力」と言う点は、交流競争では味わえないもの・・・ 地方の(深い)馬場......続きを読む»

第34回 フェブラリーS&第51回 小倉大賞典 予想

久しぶりに天気のいい日曜日になりそうです。 そんな中、行われる今年最初の中央でのGⅠレース「第34回フェブラリーS」 ただ、いきなり超難解なレース・・・ 世代交代?新生誕生?と言う事もあり、本当に難しいレースです。 ノンコノユメやモーニンなどが、去年ほどの勢いがない?と言う事で、 このレースを難しくしている訳で、自然とオッズも割れている・・・ ですから、その「新生」?と言う意味であり「世......続きを読む»

京都記念&共同通信杯の感想・・・そして今週のGⅠ展望

110回目を迎えた「京都記念」 結果は「サトノクラウン」の連覇で終わりました。 2分14.1秒と去年の重馬場タイムとは3秒も速い決着・・・ ただ平均タイムよりは2秒ほど遅いですから、やはり今の京都は時計が掛かる。 そんな中、見事に突き抜けた△印「サトノクラウン」はやはり重馬場巧者だった? パワーを必要としている馬場は本当に得意ですよね(笑)。 58kを背負いながら本当に「雜帽」です。 ......続きを読む»

第110回 京都記念&第51回 共同通信杯 予想

今回でなんと110回目を迎える「京都記念」 以前まで年に2回行われていて、当時はハンデ戦でしたね。 かと言って別定重量戦になって固く収まるか?と言われると、そうでもなく・・・ とにかくこの時期、馬の調整は難しく、波乱も起こる・・・と言うことか? 今年は去年の「ダービー馬」がここから始動するとあって盛り上がってはいます。 ただダービー馬が「京都記念」から使うと言う事は、珍しく・・・ あまり......続きを読む»

きさらぎ賞&東京新聞杯の感想・・・そして今週の重賞展望

第57回 「きさらぎ賞」 午前中、相当な雨が降り一気に重馬場まで悪化した昨日の京都競馬場。 そんな中、57回目を迎えた「きさらぎ賞」 勝ったのは全8頭中、6番人気の△印「アメリカズカップ」 前走の朝日杯ではスタートが遅れ、本来の位置取りではなかったのが敗因。 今回はスタートも抜群で、尽かさず本来の好位置をキープ・・・ 結果的に「野路菊S」を快勝している距離で見事に巻き返しました。 問題......続きを読む»

第57回 きさらぎ賞&第67回 東京新聞杯 予想

京都11R 第57回 きさらぎ賞 今日は雨模様・・・ これから馬場が悪化するのは間違いなし。 ただ個人的にはこのレースは「1強」・・・あとはドングリの背比べ? そう思っています(笑)。 「サトノアーサー」 渋った馬場でどうなのか?とは言われてはいますが、 この馬のポテンシャルを考えれば、今回のメンバーならそんなのもは関係ない。 強い馬は、強い! むしろ相手をヒネった方が面白いレース......続きを読む»

根岸S&シルクロードSの感想と今週の重賞展望

第31回 根岸ステークス 道中、決してハイラップで運んだ訳でもなく、 いつもの競馬、自分のスタイルを貫いた「カフジテイク」・・・ 4角ではまだ最後方・・・ただ最後の直線、15頭をあざ笑うかの様に外からゴボウ抜き。 展開がハマッタのではなく、道中のラップを考慮すれば、 個人的に思うに、この馬の持っている総合的な「能力」だと思います。 まるで3歳時の「ニンコノユメ」を見ているようでした(笑)......続きを読む»

第31回 根岸S&第22回 シルクロードS 予想

冬の第1回 東京開催が今週から行われます。 この開催はダート重賞で始まり、ダート重賞「フェブラリーS」で締めくくる・・・ いはば砂の王者決定開催の4週間・・・? 毎年、そんなイメージさえ致します(笑)。 さて今日はその「フェブラリーS」へ向けての前哨戦・・・東京11R「根岸S」 先週「東海S」で「グレンツェント」が強い競馬で、相手をねじ伏せた感がありましたから、 フェブラリーでは、かなり......続きを読む»

東海ステークス& AJCC の感想&今週の重賞展望

正直、個人的には重賞競争の結果より、 京都6Rの新馬戦で2着馬に9馬身差で圧勝した「ナムラシングン」の半妹、 「ファンディーナ」の結果の方が衝撃的だった昨日の中央競馬・・・ 7馬身・8馬身差なら希にある事ですが「9馬身」差とは本当に驚いています(笑)。 あの「ジェンティルドンナ」も新馬戦は2着に負けていますし、 「シンハライト」も新馬戦は勝ったとは言え1馬身半差・・・ お父さんの「ディー......続きを読む»

第34回 東海ステークス& 第58回 AJCC 予想

今は一年で最も寒い時期ですよね・・・ 今日も寒い・・・寒すぎる・・・ せめて「ふところ」だけ?は、暖かくなりたいものですね(笑)。 さて、本日の中央競馬も重賞競争が組まれています。 まずは中京11R「東海S」 フェブラリーSの前哨戦としてここ近年、定着しましたよね。 ここの勝ち馬は本当に本番でも活躍する・・・ 同じ左回りコースだと言う事もありますが、 やはり本番まで中4週と、そのロー......続きを読む»

改めて「第64回 日経新春杯」予想

日曜日、出走時刻を送らせて開催される筈だった1回京都競馬の5日・・・ あいにくにも天候不良、積雪のため中止になり、明日の火曜日に代替競馬となりました。 個人的には注目度の高かった「第64回 日経新春杯」が平日に行われると言う事で、 何となくテンションも低くなったのは事実・・・ 少し調子抜けになりましたね(笑)。 と言う事で枠順の変更や中1日の順延は馬にどう影響するのか? 輸送に関しては一......続きを読む»

第57回 京成杯&第64回 日経新春杯 予想

日本列島が今、冷蔵庫・・・?いや、冷凍庫の中にスッポリ入っています(笑)。 本当に寒い1月15日の日曜日・・・ そんな中で、中央競馬が開催されます。 残念な事に中京開催は降雪の為、中止になりました。 京都開催も開催が厳しい?と思っていましたが、時間を遅らせ何とか開催される模様・・・ と言う事で本日の東西の重賞競争は楽しめそうです(笑)。 第57回 京成杯 今年の3歳牡馬、クラシック路線......続きを読む»

今年のクラシック戦線&今週の重賞展望

昨日の「シンザン記念」 「タイセイスターリー」から馬連で総流し。 結果的にはいい配当にたどり着けました(笑)。 ただレース内容としては馬場が馬場ですから勝ち馬の「キョウヘイ」の評価は、 正直、難しい・・・ 次走は時計が速くなるだろう?と思いますから、 改めて次走での走り次第で最終評価?をしたいと思います。 それより飛びが大きく昨日の馬場ではどうなのか?と思えた「タイセイスターリー」と、......続きを読む»

シンザン記念などの予想

競馬ファンの皆様、あけましておめでとうございます。 2017年の中央競馬も5日の金杯で幕を開けましたね。 個人的には「中山金杯」は「ドレッドノータス」が直線で失速、完敗・・・ 「京都金杯」の方は「ブラックスピネル」から、 同じ明け4歳馬に流しておりましたけど、 「スピネル」「スピネル」で決まってしまって、結果は安くても・・・ とりあえずGET致しました(笑)。 さて本日の重賞競争2鞍は......続きを読む»

第61回有馬記念の感想と2017年の中央競馬

「第61回 有馬記念」 勝ちタイムが2分32秒6・・・ 発表は良でも少し荒れた馬場に時計のかかる馬場・・・ 勝ちタイムは平凡でも、完全に勝ちパターンの△印「キタサンブラック」を、 残り100m辺りから自慢の瞬発力を発揮させ、 クビ差捉えた勝ち馬の勝負根性とその非凡な能力・・・ 着差以上に「強い競馬」を我々ファンに見せ付けた◎印3歳馬の「サトノダイヤモンド」 正直、並みの馬なら自分の競馬......続きを読む»

第61回 有馬記念 予想

泣いても笑っても、今年最後の大一番!「第61回 有馬記念」 トリッキーなコース設定から毎年よく荒れるグランプリレース。 個人的にはいつもそう言うイメージがありましたから、 期待も込めて「穴狙い」に徹していました(笑)。 ただ、今年は素直に「有馬記念」を予想して参ります。 前のブログでも書かせていただきましたが、今回は強烈な3歳馬がいる・・・ 昨日「阪神C」で3歳馬の「シュウジ」が見事に不......続きを読む»

「朝日杯FS」の感想&今週の重賞展望

第68回 朝日杯FS 勝ちタイムは1分35秒4、ちなみに去年は1分34秒4・・・ ちょうど1秒も遅い。 確かに馬場が例年より少し時計の掛かる状態で、ペース配分を考えても、 レベル的にも去年と比較するのはどうなのか?とは思いますが、 個人的に思うに去年のレースの方が数段インパクトが強い。 ただ勝ち馬の△印「サトノアレス」は確かに強い競馬で、 今の時期の2歳馬にしては道中も怯まない。 1......続きを読む»

第68回 朝日杯フューチュリティステークス 予想

中央競馬も今日を入れて来週末の3日間開催であと4日。 いよいよ大詰・・・ 今日は最優秀牡馬2歳王者決定戦「朝日杯フューチュリティステークス」 メンバー的な能力などは関係なく、ここを勝てばとりあえず2歳王者です(笑)。 ただ今回は牝馬が参戦して来ますね。 仮にこの牝馬がここを勝つ?ような事があれば最優秀2歳牝馬は、 先週の「ソウルスターリング」なのか? はたまた今回の「ミスエルテ」なのか......続きを読む»

第68回 阪神JF & 第9回 カペラS 予想

本日の注目レースはやはり「香港国際競争」のGⅠ4鞍。 ただ国内でも重賞競争が行われますので、そちらを簡単に予想して参ります。 阪神競馬場では68回目を迎える「阪神ジュベナイルフィリーズ」 去年は「メジャーエンブレム」が2着馬に影を踏ませぬ完勝劇。 ただ確かに勝ち馬は強かったが、他の馬達とのレベルの問題があったのは事実。 ここに「シンハライト」や「ジュエラー」はいませんでしたからね(笑)。 ......続きを読む»

第17回 チャンピオンズカップの感想 &今週の重賞展望

第17回チャンピオンズカップ 道中後方2番手追走から、前の馬2頭で決まった?かと思いきや、 上がり35.8秒の豪脚でそれを難なく差し切った6番人気の「サウンドトゥルー」 レース展開もそれ程速い流れではなく前半1000mの通過が60秒6・・・ ほぼ平均ペースの中で、あれほどの脚が使えるのは能力の証。 この馬、去年の2月に準オープンを卒業後・・・ 重賞戦線の名乗りを上げながら結果が出ず、 ......続きを読む»

第17回 チャンピオンズカップ 予想

「ホッコータルマエ」や「タガノトネール」がいなくても、 中央所属の現役ダート一戦級が集まりました今年の「チャンピオンズカップ」 個人的には「JCダート」時代・・・ 広々とした府中の2100m戦でその実力・能力を争ってほしい気持ちは今も変わらず・・・ 阪神や中京の1800m戦となると、どうしてもトリッキーなコースですから、 展開に左右される馬も少なくはない・・・ ですから本当に予想は難しく......続きを読む»

第36回 ジャパンカップの感想 & 今週の重賞展望

第36回 ジャパンカップ 前半の1000mが60秒を上回るペースで終始、競りかける馬も見当たらず、 正直、勝ち馬に「勝ってください」と言わんばかりのペースに展開・・・ 終わって見れば2着馬に2馬身半の完勝。 結果的には、勝った馬は確かに強かった・・・ ただ、国際競争の「GⅠ」レースと言う事で、 個人的にはもう少し迫力のある直線の攻防を見たかったのが正直な印象。 勝ち馬の「キタサンブラッ......続きを読む»

第36回 ジャパンカップ & 第61回 京阪杯 予想

今日は全国的に雨ですね・・・関東地方も午後から雨予報。 36回目を迎える「ジャパンカップ」 久しぶりに雨の中で?行われそうです。 人気は日本馬が上位を独占・・・ ここ最近の傾向から当たり前?と言えば当たり前・・・ 日本馬の馬場適性を考慮すれば、ホームで戦えるのが断然優位です(笑)。 ただ今回の日本馬、個人的には「決め手」に欠ける? と思っている馬が多いものですから、ドングリの背比べ・・......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 16 17

このブログの記事ランキング

  1. 確かに野球が変わった!「2016年阪神タイガース」
  2. 第76回 桜花賞の感想&第76回 皐月賞の展望
  3. 第76回 菊花賞&第18回 富士ステークス 予想
  4. 第54回 弥生賞の感想と今週の重賞展望
  5. 強い馬は、やっぱり強い!とは思いますが・・・?
  6. 久しぶりに「厳しい」言い方をします
  7. タイガース終戦・・・そして「総括」
  8. きさらぎ賞&東京新聞杯の感想と今週の重賞展望
  9. 「朝日杯FS」の感想&今週の重賞展望
  10. ある程度「見えた」か?牡馬・牝馬クラシック戦線

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss