ダブルボギーの憂鬱

初黒星

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォワードの枚数が足りないチームなので点が取れない事を悲観しても仕方ないですが、昨夜はセットプレーのキッカー不在を大きく実感してしまった試合でした。特に終盤の正面のフリーキック(2~3回あったと思います)はガッカリでしたね。キーパー林も含め高さでは敵わないのにあのキックを見て中村憲剛の意図を図りかねました。1つくらいは直接狙って欲しかった。 カウンターやサイド攻撃など他に得点パターンを持たないチームにおいてあの状況で直接狙えるキッカーがいないのは痛いですね。 一方で選手交代については妥当だと感じました。 ネットの交代、ネットの一か八か的なパスがチャンスを潰し続けピンチを招いていたので仕方なかった事。しかしながら仕方ないとはいえ代わりに中村憲剛を1列下げざるを得なかった事で中盤の守備がユルユルになってしまい東京に勢いが出てしまった事も事実です。 大久保が戦前に言っていた「川崎フロンターレの弱点」は恐らくバックパスをした時、中村憲剛が受けに下りてきた時、中村憲剛がボランチにポジションチェンジした時だと思うんです。 川崎は組み立て直す時に最終ラインから作り直す、東京はその時に圧力をかける動きを徹底していたように思います。 田坂のパスミス、大久保が中村憲剛を引っ掛けた時などです。 恐らく大久保は中村憲剛が下がって受けた時に無防備になりピンチを招く事を嫌と言う程よく見てきました。そこが相手にとっては最大のチャンスになるという事を何度も見てきた事でしょう。 川崎の弱点はフォワードが足りない事も勿論ですが、むしろ大島・ネットのボランチコンビが不調の時に板倉しかいないという事です。板倉に代えると攻撃面で物足りなさを感じてしまうという事でしょうか。 鬼木監督も就任1年目だからこそ出来る事、試行錯誤を繰り返して自分のスタイルを作っていくしかないでしょう。 まだまだ始まったばかり。悲観する必要もないし、むしろ戦力不足の中でここまでやれているのは奇跡的。 ケガ人が復帰してきた時に守備で圧倒するサッカーが展開出来るように継続していってほしいと思いました。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

J2第4節 大分 対 徳島【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

頑張ろう、スポナビブログ!(特にサンフレ系ブログ)【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

【第4節】 vsサガン鳥栖~ピッチの王様「山村」。【Power & The Glory~セレッソ大阪応援ブログ】

大久保が入れたから嬉しいような気もする【にわかフロンターレファンの試合分析】

川崎Fにしてやられた!?中国メディアがスコラーリを批判【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

ちゃんと押し込めてたからこその引き分け【にわかフロンターレファンの試合分析】

なんだかんだで勝ち点7という現状【にわかフロンターレファンの試合分析】

負けない強さ【ダブルボギーの憂鬱】

ブロガープロフィール

profile-iconadams-cot

  • 昨日のページビュー:51
  • 累計のページビュー:1102267

(03月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. フジテレビ最悪
  2. 低レベルなJリーグ中継
  3. 世界の松山
  4. 国際仕様の松山と国内仕様の石川
  5. 日本ゴルフツアー選手権
  6. マキロイ時代の突入
  7. 最近は日本ツアーも面白い
  8. ミスジャッジによる大きな勝利
  9. G大阪 岩下選手の許されざる行為
  10. ダメ監督の定義

月別アーカイブ

2017
03
01
2016
11
10
09
08
05
04
2015
12
11
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss