ダブルボギーの憂鬱

負けない強さ

このエントリーをはてなブックマークに追加

これまで公式戦4試合を消化して無敗です。 攻撃に迫力がない、恐さがないなどと言われ、昨年の川崎フロンターレを見て好きになったファンには不満の残る試合が続いているようですが、守備を重視した新たな川崎フロンターレが少しずつではあるが表現されつつある気がします。 理想の空論「ボールを取られないサッカー」から脱却し、ようやく現実的な「ボールを取り返すサッカー」の片鱗が垣間見られるようになりました。このサッカーは相手を運動量で圧倒しなくてはならないので、まだまだ体力的に厳しいと思います。 しかしこのサッカーを継続していければ、「面白いサッカー」から「強いサッカー」に転換出来るものと信じています。 課題はたくさんありますが、その課題をクリアしていくことが今年の川崎フロンターレ観戦の楽しみでもあります。 選手起用に関しては、かなり大きな変化が出てきました。昨年までなら森本投入は中野、森谷を投入した後の消去法的起用でしたが今年は戦力として起用している点です。 ボランチも森谷ではなく板倉を投入している点です。昨年だったら橋本だろうという場面でもベンチにすらいない、そこは田坂だろうという場面で中野だったりしていましたし、ACLで低調だった狩野にも再度チャンスを与えるべくベンチに入れていました。 要はチャンスは平等にという事が重要なのです。どんなに実力があって頑張ってもチャンスすらもらえず消えていく選手がたくさんいましたが、チーム内に正当な競争が生まれる事はチーム活性化には絶対に必要な事です。 そういった意味では鬼木監督には大いに期待したいと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「負けない強さ」へのコメント

ゆるさん、コメント有難うございます。
そう、風間も貴方と同じで恐らく森谷しかいないと思い込んでいた。
本当にボランチの控え選手に森谷しかいませんでしたか?森谷しか見ようとしていませんか?
私は昨年のメンバーに板倉入れろなんて書いた事は一切ありません。
橋本や原川などボランチ適性は森谷より上だと考えられる選手がいるにも関わらずベンチに入れる事もせず、森谷しかいない状態を自ら演出していただけに過ぎないと思っています。
ならば聞きたい。レナト、山瀬、楠神、田坂、柴崎らをベンチメンバーにして息子達をスタメンにしたり、昨年の中野を起用し続けた事を貴方は何の疑問も持ちませんでしたか?

負けない強さ

去年はまだ板倉は試合に出せないも同然だったですし、森谷しかフィットしたボランチがいませんでしたからしょうがないと思いますよ。

「負けない強さ」へのコメント

tonさん、コメント有難うございます。
風間八宏が残したもの、彼をテクニカルコーチとして見れば足元の技術を植え付けた事でしょうか。
しかし監督として見た場合は何も無いと思っています。
何故なら私のケチのつけ始めは選手起用方法だったからです。そしてそれは最後の最後まで改善される事はありませんでした。
何故レナト、山瀬、楠神、柴崎らをスタメンから外して息子達だったのか、何故筑波大学出身の選手は決定的なミスを繰り返しても起用され続けるのか、最後までこの疑問は解消されないままでした。
様々な考えられ得る理由や憶測はあるでしょうが、こればかりは「本人のみぞ知る」ですからね。

「負けない強さ」へのコメント

car-zooさん、コメント有難うございます。
最初は選手交代にとまどっていたように思えるところもありましたが、慣れてきて的確に交代カードを切るようになりましたね。
このチームがしばらく遠ざかっていた本当の選手間競争から生まれるプロフェッショナリズムに期待しています。

こんな記事も読みたい

第913回toto 予想のまとめ【当てtoto】

走れ~っ! ~清水戦で見えたサンフレッチェ広島の課題~【ライフ イズ リスペクト from ビッグアーチ】

風間グランパス、千葉戦を前に一言【でぷスポ13号館】

サッカー完璧超人クリスティアーノ【にわかフロンターレファンの試合分析】

強かった鳥栖、こちらも戦力が整ってきた【にわかフロンターレファンの試合分析】

中東…それでも負けなかったのは大きい【にわかフロンターレファンの試合分析】

川崎フロンターレ開幕戦評~鬼木軍がイチバーン~【キキアシワアタマ】

新戦力はすり合わせ不足、まだまだやることはたくさん。【にわかフロンターレファンの試合分析】

ブロガープロフィール

profile-iconadams-cot

  • 昨日のページビュー:93
  • 累計のページビュー:1114773

(04月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. フジテレビ最悪
  2. 低レベルなJリーグ中継
  3. 世界の松山
  4. 国際仕様の松山と国内仕様の石川
  5. 日本ゴルフツアー選手権
  6. マキロイ時代の突入
  7. 最近は日本ツアーも面白い
  8. ミスジャッジによる大きな勝利
  9. G大阪 岩下選手の許されざる行為
  10. ダメ監督の定義

月別アーカイブ

2017
04
03
01
2016
11
10
09
08
05
04
2015
12
11
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss