All American Tickets 「アメリカスポーツ情報」

NCAA Pac-12 トーナメント: カレッジバスケ真っ最中!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Staples概観 現在、インターンシップとして働いている山崎翔です。今回、仕事の一環として、NCAA(全米大学)バスケットボールのPLAY-OFFの試合をステープルズセンターに見に行きました。その感想を書かせてもらいたいと思います。


 
aati04-308608.jpg NCAAとは、全米大学スポーツ協会のことでありバスケットボールはディヴィジョン1.2.3に分かれています。その中でも、ディヴィジョン1は約350校のチームが所属し、各地域ごとに約30のカンファレンスに分かれています。主に東側に強豪チームがひしめいていますが、西側で唯一強豪ひしめくカンファレンスがPAC-12です。(以前はPAC-10でしたが2011年に2チーム増えて12チームで競うようになり改名しました。)今回は、このカンファレンスのPLAY-OFF一回戦、名門UCLA対USCの試合を見に行きました。


Pac12-game 両チーム初戦ということもあり緊張のしているせいか、最初は動きが硬く、得点が思うように伸びない展開でした。最初は、USCがペースをつかみリードを奪っていましたが、前半の残り5分くらいから、UCLAが高さと組織立ったオフェンス、堅い守りで徐々にペースを奪い返してきました。時間がたつにつれ両者の動きがアグレッシブになり、躍動感あふれる試合になってきました。そこで主導権を握ったのがUCLAです。個々の能力と徹底したチームプレーで相手に隙を見せず、磐石な試合運びをしていきました。そして、勢いそのままUCLAが勝利を手にしました。


  
aati04-308610.jpg 私が今回の試合を見てすごいと感じたことが2つあります。1つ目は、バスケットボールのレベルの高さです。言わずと知れたバスケット王国アメリカ、やはり高さ、スピード、パワー、技術などすべての面で、他国より抜きに出たものがありました。さらに、学生スポーツの醍醐味とも言える「負けたら終わり」の一発ゲームだけに、選手達のとてつもない緊張感が伝わり、見ているこっちまで緊迫して、わくわくしました。2つ目は、エンターテイメントの部分です。大学のPLAY-OFF一回戦からあのステープルズセンターを使って試合ができ、また、その試合を観戦できることは、日本でまず考えられません。試合前の選手紹介のとき、カラフルな照明が会場を包み込み、一気に選手や観客のボルテージがヒートアップします。また、各チームのチアリーダー、ブラスバンドが駆けつけ応援にさらに熱を加えます。会場アリーナに数多くのファン達が駆けつけており、選手のプレーに一喜一憂して、アリーナの席に座っているだけで、自分も応援団に溶け込んだ感じがしました。ビックプレーなどで会場全体がスタンドアップして盛り上がる雰囲気は、アメリカでしか味わえないのではないかと思います。また、アリーナを出たらすぐに、各チームのグッズが売られているブースがあったり、食べ物を買えたり、アルコールや飲料水も買えます。もちろん、ハーフタイムでも会場の熱は冷めません。各チームのチアリーダーによるダイナミックなダンスパフォーマンスや、スポンサーが主催するゲームがあり、観客を沸かせます。中でもとてもユニークだと思ったゲームが、キスゲーム。ステープルズセンターの真ん中につるされた大きなモニターに、何組かのカップルや家族が写され、そこに写されたカップルは観客の大歓声を浴びながらキス。これに写されると永遠の恋が叶うとか…….(笑)


Staples-shop2 NCAAを見れば、アメリカのバスケットボール、また、エンターテイメントの凄さが体験できるのではないかと確信しました。今回の試合を観戦したことにより、私は今までのスポーツ観戦の常識が覆されました。言葉で全てを説明するのがとても難しいですが、会場を出た後に、バスケットボールという試合を観戦したということ以上に、アメリカの魅力のひとつであるスポーツとエンターテイメントの共演というものを感じ取っていました。


 
Staples-seating
  皆さんもぜひ、NCAA、またNCAAにかぎらず、NBAやNFL、MLBなどのアメリカンスポーツを見て、スポーツの楽しさとアメリカの醍醐味を感じて下さい。




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
NCAA
タグ:
NCAA カレッジバスケ UCLA ロサンゼルス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【NBA】D・フィッシャーが6個目のリング獲得を目指し、サンダーとサイン。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

夢へのスタート【クラッキ [escola de craque] Blog】

[NBA2011-2012] ウォリアーズvsホーネッツ【NBA観戦記】

ブロガープロフィール

profile-iconaati04

創業15年周年。スポーツや音楽などアメリカを中心に、広くはワールドカップやオリンピックまで、各種イベントチケットを取り扱っているオールアメリカンチケット。イベントチケットについてはお任せください!
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:370885

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2012 NBAレイカーズとクリッパーズのプレシーズンマッチ
  2. NBAクリッパーズ新オーナー、バールマー氏の知っておくべき顔。
  3. アメリカの高校バスケのシステム
  4. トリプル・スレット(バスケットボールの基本姿勢)
  5. 日本最年長(71歳)のオリンピック代表
  6. NBAレイカーズ チケット
  7. 2012NBA 海外でのプレシーズンマッチ
  8. ニューヨーカーの底力を見せてくれ!
  9. メジャーリーグ2012:日本人が活躍する注目チーム 
  10. NBAプレイオフ2012スケジュール

月別アーカイブ

2014
08
2013
01
2012
11
09
08
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
09
06
02
01
2009
12
11
10
07
06
05
04
2008
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss