いろいろ所持雑感

巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)

このエントリーをはてなブックマークに追加

FA史上、初めて3人もの選手を補強し、 外国人もマギーを補強し、現在交渉中のリリーフ(確定)と、30億円補強(以上)を敢行しました巨人です。

その影響を考察する事で、 主に巨人側の都合によりプロテクトから外してくるだろう選手の特徴について雑感です。

今回の補強により、 一軍クラスが日本人で4人(日ハムの吉川を含めて)がインし、 外国人ではマギー、と交渉中のリリーフ投手がインする予定です。

一方、アウトは代走要員であった鈴木しかいません。

一軍枠は28人ですから、 枠が5人程度、2016年との比較で出場できなくなりそうです。

マシソン以外は故障もしくは、不調で一軍に帯同してなかった期間が長く、本来なら日本人の4人なのですが外国人が一軍で誰かしら主力選手として常時出場するモノと考え+1し、枠が5減るものと想定しています。

座る席がなくなる以上、弾かれた選手は二軍に行くことになりますが、

巨人さんの場合、二軍も飽和気味です。 育成が滞りかねない状況となっています。

主力選手が30代で故障持ちな為、 バックアッパーにも横浜のロマックや、内村のように調整試合を与える必要があります。

つまりは、アップ、アップなわけですね。

2016年、 巨人さんの場合、 内海、大竹、杉内、阿部、マイコラス、クルーズ、ポレダ、亀井、宮国、片岡、立岡、小林・・・らが離脱したことで、枠を圧迫しませんでしたが、

彼らがフルに出た場合、 その分、試合に出れなくなるわけです。

そこに主力級の山口、森福、陽、マギー、交渉中の新外国人、吉川の加入です。

補強の目的は優勝です。 育成ではないです。

育成に悪影響が出るのは止む無きですが、補強と育成を両立させるのは難しいです。

巨人さんの場合、来季レギュラーを張るだろう選手が、 全員、ほぼ故障持ちという実績があり、二軍でも準備させる必要があるわけですが、これが、また悩ましい状況となっています。

潤沢な戦力とは時に悪影響を与えますが、 当然、編成もわかっていますので、

その緩和策として、 大田や、小山を放出し、二軍での空きを作っています。

それでも空きが足りない感触でしょうか?

それもあって外国人バックアッパーを整理し少数精鋭型に切り替えたと思いますし、さらに枠(二軍出場枠)を調整したい所です。

特に内野はプロスペクトに、 ドラ1吉川がインしましたし、岡本も居ます(コンバート案も出ていますが)。

重信同様、400打席近くを必要に応じ二軍で与えたい事を考えますと、

二遊間の選手がリストから外れやすい感触を覚えます。

投手も大量6人も、ドラフトしていますので、同様な状況です。

なんとなくですが、 片岡、脇谷、寺内、藤村、中井は外れそうですね。

二塁で、 一年通して守れそうな選手がいない以上、バックアッパーは欲しいですし、されとて枠を圧迫してしまうわけです。 後は、出た所、勝負と言いますか、

個人的には、片岡かあたりが合致しそうなのですが、 横浜も、枠がギリギリでもあり、難しい状況です。

関連記事 横浜 想定外ドラフトと、その意図について その影響の考察

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)

すみません。
訂正しておきます。

ご指摘、感謝します。

巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)

内海、大竹、杉内、阿部、マイコラス、クルーズ、ポレダ、亀山、宮国、片岡、立岡、小林・・・
ん?亀山?亀井の間違いですかね。亀山は巨人にいませんよ、中日にはいますが。

「巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)」へのコメント

これは失礼しました。
後で訂正しておきますね。

ご指摘、感謝します。

「巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)」へのコメント

巨人の新GMは堤さんですよ〜

こんな記事も読みたい

ジャイアンツがカミネロ投手の獲得発表。カミネロ投手は、第2のマシソン投手となれるか?  【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

次の舞台では超主役で。原拓也選手のこと。【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

ストーブリーグ終盤戦!!【見せましょう鷲の底力を!!】

ラミレス監督のセンターライン固定と投手の疲労評価 【YOKOHAMA lover】

* “チクリ”に“ニヤリ”(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

流石に【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

過去の先発ローテーション予想と来季の予想【YOKOHAMA lover】

三上朋也先発転向案【ベイスターズ談議】

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11455693

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  4. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  5. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss