いろいろ所持雑感

逆指名が廃止されたから広島は優勝出来たのか? あれ・・・?っと雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加

先の記事と被りますが、 失われた世代(30歳代) について雑感

巨人、中日と、2000年代に覇を争った球団のチーム戦力が低下する一方で、広島、横浜と、その年代に苦汁をなめた球団が躍進を遂げています。

その一因に、 制度設計の変更。

大きいモノとして、逆指名廃止があると言われていますが・・・

なぜカープは24年も優勝できなかったのか 黒田も新井も・・広島を苦しめた「2つの制度」

記事引用

どうして24シーズンも優勝から見放されていたのか。

大きな要因は1993年に同時導入された「FA制度」と「ドラフト逆指名制度」(のちに自由獲得枠制度、希望入団枠制度と名称を変え、2006年を最後に廃止)にあった。

本当なんでしょうか? 確認してみましょう。

「1番・遊撃」の田中広輔(27) 2013年のドラフト3位。 東海大相模、東海大からJR東日本を経た遅咲き選手。

「3番・中堅」の丸佳浩(27) 2007年の高校生ドラフト3位。

4番の新井貴浩(39) 1998年、駒大からの6位指名。

「5番・右翼」の鈴木誠也(22) 2位で指名。(高校生なので逆指名関係なし)

「6番・左翼」の松山竜平(31) 2007年、九州国際大からの社会人、大学ドラフト4位。 守備に難があり、守備位置が外国人枠と重なるためセの球団からは敬遠。 横浜の宮崎と、その立場の被る人。 宮崎と同様、贔屓目で応援しています。

「7番・三塁」の安部友裕(27) 福岡工大城東から2007年の高校ドラフト1位。

2011年にドラフト2位指名された菊池(大卒)が、もしかしたら、逆指名相当ですが、 彼は逆指名されたのでしょうか?

当時、中日、西武を除く10球団から調査書が届いたそうですが、

巨人(坂本)、阪神(鳥谷)は上位で指名しそうにないです。 中日は調査書すら出していません。

横浜は球団消滅の危機にゆれていました。

ヤクルトは菊池と年齢の近い川端を遊撃で育成していましたし(2011年に規定打席クリア)補強ポイントはでないですよね。

パは、どうなんでしょう? 楽天は、基本、1,2位は投手指名です。

オリックスには全盛期の大引いますし、日ハムは逆指名を使うイメージがないです。

ドラ3で鈴木大地を獲得したロッテぐらいですが、指名順、ロッテの方が広島より早いですよね。



結論 逆指名関係なく広島は強かった可能性が高いです。 廃止されてないFAは勿論、関係ないです。

広島さんの自力(育成力)と、

2000年代、セの覇権を争っていた上位3球団の戦力が低下が大きいような気がします。 特に巨人さんの場合、逆指名を失った事で、損している面はありますかね。

巨人一極集中的な環境が崩れてきているわけです(逆指名時代は歴代新人王の宝庫です)。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

逆指名が廃止されたから広島は優勝出来たのか? あれ・・・?っと雑感

いもけんぴさん、コメントありがとうございます。

記事読んで頂いて感謝します。

>今年のカープの躍進が逆氏名廃止による恩恵とは思えず、育成のたまものであると感じています。

セイバー上の数字の積み上げをみますと、ドラフト中位以下。
かつ、逆指名以外の活躍が圧倒的に大きかったのですが、後発記事書いても良いぐらいです。

>一部の球団だけ強かったり人気があったりでは長期的にみるとプロ野球そのものの魅力や人気が落ちると感じます。

その精神に則り成功しているのが、あのアメリカなんですよね。
個人主義国で、実力至上主義、弱者淘汰の国で超格差社会の国が立ち上げているスポーツビジネスの一つの方法論を、日本も参考にして欲しく思っています。

市場規模でMLBに伍す規模を誇ったNPBでしたが、それ以降は随分、差が付いちゃいましたね。

逆指名が廃止されたから広島は優勝出来たのか? あれ・・・?っと雑感

いつも楽しく拝読させていただいています。
おっしゃるように今年のカープの躍進が逆氏名廃止による恩恵とは思えず、育成のたまものであると感じています。
昨今の若い選手が12球団OKというのは非常に好感が持てます。というかNPBという大きな会社のひとつの支店=各球団なわけですから、一般的な会社で例えると配属先を自分で決める、または配属﨑を拒否する行為ですよね。
一部の球団だけ強かったり人気があったりでは長期的にみるとプロ野球そのものの魅力や人気が落ちると感じます。なので今年のカープのような成功例が現在下位に沈む各球団にとっての道しるべとなればと思います。長文失礼しました。

逆指名が廃止されたから広島は優勝出来たのか? あれ・・・?っと雑感

かーぷ男子さん、コメントありがとうございます。

MLBが身近に感じ始めた世代は12球団OKになり始めていますね。
ですが、一方で菅野ように野球浪人した選手もいます。

変わり目かもしれません。
12球団OKが時代の趨勢になりそうですが、仰る通り、その趨勢にのった広島優勝とも感じます。

逆指名が廃止されたから広島は優勝出来たのか? あれ・・・?っと雑感

nyabomikoさん、コメントありがとうございます。

>今ではほとんどの選手が12球団OKです

昔は、そう言う傾向強かったですね。
仰る通りです。

>逆指名廃止とともに12球団OKが時代の流れになったことがとても大きいと思います。

菅野や、長野を見ていますと、必ずしも12球団全員ではないのですが、
MLB移籍が身近になった以上、絶対に巨人と言う感覚ではなくなりつつありますね。

こんな記事も読みたい

左腕の大事さ。【中京地区を応援】

大爆発。一丸となっての快勝。【ベイスターズファンの慟哭】

失われた世代(30歳代) について雑感【いろいろ所持雑感】

今季のCSファイナル第1戦を生観戦しました。【カープと共に生きる。】

クライマックス買えず。とほほ【カープ黄金期だ❗️】

来季に向けてカープはどこを補強するのか【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

1日遅れの雑感と、今日の出来事。 広島 1-4 阪神【二つの歓喜をもう一度!】

壮絶!【愛しのレッド】

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:470
  • 累計のページビュー:11470195

(12月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  4. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  5. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss