いろいろ所持雑感

横浜、二軍育成状況確認① 序論 前資料

このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜2軍の育成状況が芳しくないとのコメントを頂きましたが、実際のところ、どうなんでしょうか?

確かに、そう言える面もありますが、 現在、横浜の一軍野手はセで最も若い選手構成です。

それは近年、二軍で鍛えていた選手びサイクルを終えて供給された証左とも言えます。

主力選手の平均年齢から見る、各球団の“世代交代” ~セ・リーグ編~

より引用すると、

1位 26.3歳 DeNA(27.3歳/1位) =1.0歳の若返り

2位 28.2歳 中日(29.44歳/5位) =1.2歳の若返り

3位 28.3歳 巨人(29.39歳/4位) =1.1歳の若返り

4位 28.7歳 広島(28.4歳/2位) =0.3歳の高齢化

5位 29.7歳 阪神(30.4歳/6位) =0.7歳の若返り

6位 29.8歳 ヤクルト(28.9歳/3位)=0.9歳の高齢化

です。 若すぎて、経験不足を強く覚えるぐらいです。

他球団と比較した横浜の経験不足について雑感

早打ち(好球必打)と、待球作戦について 雑感

横浜の若さに関しては、

2016年07月 中日おける世代間断裂と、他チーム比較

でもふれています。

横浜 皆さん、若いです。 桑原、関根、乙坂、梶谷、筒香、白崎、山下、宮崎、倉本、戸柱、高城、嶺井 の

計12人が一軍帯同中です。

経験値がリーグ断トツで足りない若いチームです。 酷いチーム状態からは脱しつつあり、二軍で鍛えられて一軍に上がってきた選手が多いです。 倉本と、戸柱以外、みっちり二軍で鍛えられています。

と書いている通りです。

2016年07月 中日の育成状況 その確認の前に横浜のモデルケースを

にて、数名をピックアップして、 その成績推移をおっています。

順調な数字を二軍として横浜では記録していました。


2016年07月 中日、威勢のいい若手が二軍で見当たらない原因について

中日で有望な若手二軍選手が現在不在である理由を書いています。

投手と違い、野手の育成には数年かかるのが通例です。 その種が4、5年程度前にまかれているかどうかが重要になってきます。

中日の場合、現在、二軍で鍛えている選手の多くが、 2014年のドラフト(落合GMが主導して獲得したドラフト)からの選手であり、1、2年目の選手が中心です。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

横浜、二軍育成状況の確認の① 序論 前資料

BayStar98Vさん、コメントありがとうございます。

>楽しみにしていた連載のスタートでうれしい限りです

ありがとうございます。

>この二軍の育成サイクルと補強など編成面でバランスとる(長期視野で方針がブレない)上手い球団がここ数年強い(強くなる)ですかね
他球団みたほうがたしかにわかりやすい例は転がっていますね

単独でみると、それが上手くいっているのか、悪いのかが分かりにくいですよね。
ですので、中日さんの記事を書く場合、横浜の例を出したのですが、

今回の場合、阪神さんとの比較で、こんな状態ですと書こうと思っています。

横浜の問題の大本を辿ると、総てTBS時代にに通じますので、事さらDeNAがぁっとは言いたくないのですが、

中日系記事を書くときの口惜しさ、そこなんですよね。
方針がぐちゃ、ぐちゃになった事による影響を軽視し過ぎているように感じています。

>故中村GMなど野手に関しては目が肥えてましたよね

全般的に評価の低い方ですが、しっかりしていたと思います。
交通整理進みましたからね。

中村さんが志半ばで倒れた事で、
二人三脚で歩んできた球団社長も、観念したように総てを託して一線を退いています。

横浜、二軍育成状況の確認の① 序論 前資料

コメント失礼します

楽しみにしていた連載のスタートでうれしい限りです

>ここで難しいのが、 二軍で鍛えれば必ず成績を出せるわけではなく、出せない選手がいる事です。
これですよね
>一見すると停滞期(1~2年目の選手が中心)を迎えてしまうような状態が当たり前であることを知って頂いた方が良い

この二軍の育成サイクルと補強など編成面でバランスとる(長期視野で方針がブレない)上手い球団がここ数年強い(強くなる)ですかね
他球団みたほうがたしかにわかりやすい例は転がっていますね

故中村GMなど野手に関しては目が肥えてましたよね
オリックスに関わっていた時期も優秀な野手を獲得していたと思います
次回内容も楽しみにしています

こんな記事も読みたい

月曜日に何がある?【あるスワローズファンのブログ】

2016 ドラフトを考える 大学野手編【飛鴎乗雲】

この時期に真剣勝負が出来る幸せ【ミーハーなカープファンのブログ】

力負け。今日へ繋ぎましょう。【ベイスターズファンの慟哭】

なぜぺトリック投手だったのか問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

今日の試合は全てにおいて広島と明確な差があったと考えたほうが納得できる。。。【ホエールズ~ベイスターズ~DeNA】

相手に左の好打者が多い広島、阪神相手だと、田中の他に左の中継ぎがあと一人は欲しい【温故知新ベイスターズ~2017】

8.30 2-8 敗戦・・・ 運もなかった。【日々戯言 ~Road to invincible Baystars~】

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:25429
  • 累計のページビュー:10890985

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  4. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  5. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss