いろいろ所持雑感

8/11巨人戦 ラミレス監督の投手起用と、雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加

前記事で、 批判の多かった高城の配球について持論を述べています。

8/11 巨人戦における 高城、加賀バッテリーの配球について 

さて、記事に書いてます通り、

終盤、勝負どころは、その投手の最も自信のある球をという、江川さんの解説自体、特に異論はないのですが、 その勝負所で、今の加賀は投げづらい状態になっています。

加賀と言いますと、外スラ。 そして右キラーのハズなのですが、上手く対応しきれていません。 右の被出塁率は.370と、右キラーの中継ぎ投手として機能しているとは言い難い状態と、今の加賀は追い込まれています。

おそらく、 江川さんは、昔の感覚で、 加賀の外スラが有効であった事を前提で語っていたかものですが、今年の加賀は、数字上、そう言う状態ではないです。

勿論、特定の打者には有効なのですが、かなり範囲が狭くなっている感じです。

と、なりますと、監督責任が大きくなってきます。 勝ち投手の中継ぎは、中3間空いており、休養は十分です。

回も7回です。 試合展開的に負けは許されず、3連敗は絶対避けたいシチュエーションです。

素直に須田投入で良かったハズですが、被出塁率.370の投手を送り出しています。

被出塁率.370の投手を、配球で、何処までカバーできるのか私は知りませんが、厳しい状況です。 また、先の記事に書きましたように、加賀の持ち味である右の死角が、クルーズのような極端なオープンスタンスを採用する打者に機能しがたかった可能性があります。

一球でも良いから、振ってくれれば良かったですが、総て見逃されているですよね。 持ち味のボール気味の外スラも含めです。

監督責任も大きそうな起用でした。 監督と言うより、投手コーチなんでしょうが、

野手の選手起用と違って、投手の起用、特に継投に関しては、ラミレス新監督、その投手の状況を把握しきれてないのか機械的に対応する場面が多いです。

先日も、 ストレートの精度が悪く、与四球が多いヤスアキにノーアウトで、機械的に満塁策を指示しましたが、苦しいです。

負けを呼び込んだと感じてしまったラミレス監督の満塁策について雑感

9回裏なら、ここまで、書かないですし、 そもそも定石ですので、批判し難いのですが、

相手打者と、自軍投手の力関係を見誤る場合が多いような気がしています。

凄く多いかと言いますと、修正して来ている部分もあって、減って来ている感触なのですが、 継投に関しては専門家でないので、投手コーチに頼る部分が大のような気がしています。

雰囲気的に、おいおい良くなってくるとは思っているのですが、敗戦につながりかねない危うさを感じる時があります。

どうして須田を投入しなかったのか?について

単純に加賀ありきの準備をしていたんだと思います。 なんですが、7回なんですよね。

6回でしたら、私も、加賀を使わざる終えない部分もあったと思いますが、 8回、三上で、9回、ヤスアキが既定路線であある以上、出し惜しみせず、須田で良かったと思います。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

阪神戦勝ち越し 打撃の会沢?リードの石原?【ミーハーなカープファンのブログ】

昨日の勝ちは本当に大きいとともに高城のリードについて思うこと。。。【ホエールズ~ベイスターズ~DeNA】

3カード連続の勝ち越し【神宮1番入り口】

三上、山﨑投手、完全復活す【YOKOHAMA lover】

8/11巨人戦 高城、加賀バッテリーの配球について 【いろいろ所持雑感】

ぺトリック投手が巨人打線を7回途中まで抑えられた訳を考える【温故知新ベイスターズ~2017】

山﨑康晃、復活セーブに一安心。【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

2番セカンド宮崎敏郎問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11469726

(12月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  4. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  5. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss