いろいろ所持雑感

落合GMの評価とは? 雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、落合辞めるべきなる趣旨の記事を拝読した。 論点を要約すると以下の通りになる。

① 今の苦境は世代交代を行わなかった落合監督の責任である(記事)

② 補強費は潤沢にある が、それを使わない、落合に責がある。(コメント)

③ 選手の年棒を違法に下げ、結果、誰も中日に来たがらない。その証左がFA補強(誰も来たがらない)ないからだとの事(コメント)。←補強費がたくさんあるのに?

④ 結果を出せない以上、辞めて然るべき

との事だった。

①は、結果論で言えばその通りだが、 監督落合と、GM落合が混ざり合っている。 監督時代を理由にするなら、元々GMとして迎いれるべきではないとも感じるが、その矛盾に気づいているのだろうか?

書かずには居られないのだろ。

そのような情報を書いた理由は推測するに、監督時代の実績を理由に、世代交代期のGMとして落合は相応しくないと主張したかったのかもしれない。 が、実際には、その世代交代の実績を問わずに、現時点での結果で判断して辞めるべきと問うているのだから、苦笑するしかない。 結果(順位)だけを問うなら、この情報、世代交代云々論ずる必要性がなく、不要だろう。

二年で世代交代の成果(広島が、横浜が何年かかったと思う?)とは出るものかとも思ったが、いやはや。

監督時代の性向を元に考察すると、世代交代期のGMとしては相応しくない。 現状でも、出ているように感じない。

だから、退任すべきだという事なんだろう。

監督実績上、向いてない。 現状でも出ているように感じない。

は、主張としてはアリだと思う

が、結果に対する検証を疎かにすると、何が何だか分からなくなりPDCAサイクルが回らず、毎年、TBS横浜宜しく、0スタートという楽しい近未来が待っていると思うが、そこは注意して欲しい。

最も、その前に、 中日の起用法をみると(後述)、育成を意識して起用しているのは明白なのだが、その矛盾に気づかないのだろうか?

過去(言われているほど、若手を起用していないわけではないのだが)と現実、どちらをより注視すべきかは現実をみるべきなのだが、困った話である。


②、③の補強費云々は、オーナー裁定により無尽蔵にあるとの事であったが、この矛盾する行動を、どう説明するのか? 補強費がたくさんあるのに、コストカットをする理由が良くわからなかったが。。。
尚、補強費が潤沢にあるという中日球団が2014年新外国人獲得に費やした費用は3人合計95万ドル。2015年も同じく3人総額で100万ドルと、とても潤沢とは思えなかったのだが、この辺は主観の違いなんだろう。
さて、横道に反れたが、 そもそも、GMの本文とは何だろうか?
一番分かり易いのは編成(それしかないのだが)。

>結果に対する検証を疎かにすると、何が何だか分からなくなりPDCAサイクルが回らず、毎年、TBS横浜宜しく、0スタートという楽しい近未来が待っていると思うが、そうこは注意して欲しい。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

落合GMの評価とは? 雑感

rokujyuさん
コメントありがとうございます。
>「若いと思えますが」で、逃げるのはどうかと思いますよね。

別に、まともに書いてくれているのなら構わないのですが、
批判の為の批判記事、面白くないんですよね。

落合が嫌いと言うのだけは十分伝わりましたが、
GMがダメと言う論理的根拠が、薄弱と言いますか、
(本人の語録との矛盾を突く点だけで留めておけば良いんですけど)

現実は、若手を我慢して起用しているのに、監督落合時代に、若手を我慢して起用してないから、世代交代期の監督に向かないと主張しています。

現実と空想の非整合。
普通、現実が優先されるハズなのですが、なぜか?されません。
アタマが痛くなります。

批判するなら、批判するで、
もう少し、空想や、思い込みでなく現実をみて、論理的に批判して欲しいとは思います。

世代交代自体は、
勝つこととを並列させようとして頑張っているように見えます。

分かり易いのは、
福田の起用方法、あれほど相性良くない右にあれでけ打席を立たせる監督いません。

捕手も、元々、引退気味でスタートしていますし、
難しい時期を意欲的に進めては居ますね。

落合GMの評価とは? 雑感

kouchantoratoraさん

コメントありがとうございます。
また、同意ありがとうございます。

しかし、
本当に悔しいです。
あんな論理矛盾な理由で批判され、けなされる。

監督時代、
若手を起用しないから(実際は起用しています。ですが、そう見えない。センター、右翼が育成枠で空いていて、堂上がアライバの穴をあれほど埋めても起用してないと感じるようです)、

世代交代には向かないと批判していましたが、現実をみると、谷繁は起用している。

この記事で書いてます通り、谷繁、目先の勝ち以外の目的で選手を起用しているのですが、その現実が見えてない。

論理矛盾のオンパレードですが、
それが支持されるというお粗末さ。

スケープゴートにせざる終えないでしょうね。
高木監督が、どういう起用をしていたかも知らないようですが、苦笑です。

DHで谷繁を起用し、森野を二塁で50試合以上起用したのが高木ですが、彼的には、評価するに値するようです。
どうして、高木監督も批判しないですかね。
不思議です。

>来年に中日が現体制のままで優勝すればこの論争は終わると思います。

GMの就任会見のコメント確認したのですが、
3年目にやりたい野球、組織が明瞭になり、

5年目に谷繁次第で結果が出るのでは?程度のようですので、
GMの話を聞く限り、来年、直ぐは難しくは感じます。

落合GMの評価とは? 雑感

私も全く同感です。
「若いと思えますが」で、逃げるのはどうかと思いますよね。
落合さんのおかげで、うれしい思いをさせて頂きました。
井端を放出したからこそ、芽が出てきているのではないでしょうか?
名球会入りを控えて小笠原を放出した巨人を見てください。
和田や山本(ちょっと違いますかね?)を放出しましたか?
井端も堂上兄、森岡、吉川も活躍してますよね。
残った人も彼らがいなくなったから出てきてますよ。
悔しがるのではなく、野球ファンとしてそれらを喜ぶべきではないでしょうか?
そういった意味でも言い訳をしない落合さんは立派です。

「落合GMの評価とは? 雑感」へのコメント

記事拝見しました。私は記事内容に同意します。
記事以上にコメント内容に惹かれましたが。

その悔しいと思う気持ちは私は凄く共感します。

落合GMの誕生の経緯を考えるとそもそも落合自身は受ける必要の無い話だと思います。
ずっとAクラス、優勝してきてもクビをきられ生え抜きでやったけどダメでした、落合さんもう一度助けて下さい。っていう経緯が個人的な認識です。

その際に最初に土台から作り直す。
土台とは選手も選手をとりまく環境もだと思います。

土台の選手については失われた高木時代の2年間があり落合監督最終年とはメンバーが似ていても選手の状態は予想以上にひどかったと思います。
特に投手陣の疲弊にそれはあると感じます。

環境についてですが、ずっとAクラスで優勝争いを続けてきている経緯から例えば年俸は他球団と比べた際査定も含めて高くなっていたのではないかと感じてます。
それが優勝争いができないチーム状態に陥ったので年俸の平均が下がった。そして下げるという嫌われ役を落合はキッチりやっていると思います。
そして下げたからこそ、結果を出せばあげるべきという流れに乗せていて、それはそのまま選手への叱咤激励になっている、プロとして正しい状態ではないかと思います。
この部分は巨人も共通していて有り得ないと思いますがもしBクラスなんてなれば見た事ないような下げがあるでしょう。
優勝してファンに喜んでもらい、売上があがり、選手や球団に還元する、それを元に来年も戦う。そういう流れが正しいモノなのかなと思います。
今はまさにその途中、落合そして谷繁も言葉少なで意図や目標が見えないのは欠点かもしれませんがそれは選手の立場を慮ってるように私は思います。
例えば福谷や又吉が今年槍玉にあがりますが彼らの比較対象は中日の場合岩瀬と浅尾だと思います。
比べるコト自体が酷ではないかと思います。そういったコト監督やコーチが発言してしまうとそれは問題発言になりかねない。

それだけ自身の発言に影響力があると思っているのではないかと思います。落合監督時代も感じましたが戦う選手を全ての基礎においている様に思います。
選手が余計なコトを考えないように無駄な発言をしない。
一つのモデルケースとして有りだと思います。
阪神なんて聞いてもないコトベラベラ話す幹部関係者コーチばかりですから。
この落合論争は私は今決断するのではなく谷繁監督の契約4年間で見るべきだと思います。

最後に私は阪神ファンですが中村GMはまるでダメだと思ってます。
今の阪神の編成が良いと思えないうえでこの編成にいくら費やしたのか?費用対効果で考えた時に9年優勝してないチームの編成費用ではないと思います。
起用の部分は監督でその監督にどのくらいの戦力を渡せるかがGMと2軍の質だと私は思います。

ここまで進めたチームの環境、チームの編成を整えてきたと私は思います。もう少し暖かい目でファンは落合谷繁を見守って欲しいと阪神ファン視点ではそう思います。

長々と書いてしまい申し訳ありません。
来年に中日が現体制のままで優勝すればこの論争は終わると思います。




こんな記事も読みたい

勝負の9試合のキーマンを探る①対阪神編~【広島鯉太郎】

ジャイアンツ 堂上剛裕の「眼」。【YGマークを追いかけて・・・】

「クライマックス☆ベイBINGO」~レッドかグリーンか 運命の選択【ベイスたんのブログやよ!】

9連勝は適当に言ってたわけじゃない 大野から始まる筈だった9連勝の思惑とは【ドラゴンベースボール】

連敗ストップと新外国人【中京地区を応援】

ぶっちぎりもありえる後半戦。【会津のスナフキン的ドラゴンズ応援歌】

同じ失敗繰り返すな首脳陣【ドアラファン2017】

福谷の登録抹消に燃えた同期入団の2人【三河のどらファン】

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:682
  • 累計のページビュー:11456374

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  4. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  5. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss