いろいろ所持雑感

大島、俺なら使わないに関しての雑感

このエントリーをはてなブックマークに追加

一連の報道が事実と仮定で雑感(誇張、されているとは思いますが)です。

「(大島)俺なら使わないです」 が、 今年、大島の守備、刺殺数(フライ処理数)をみますと、横浜の梶谷以下です。

中堅としての試合数、梶谷は31試合しか出てなく、その一方で、大島は、ほぼ全試合中堅に出場していた事を考えると、 う~んです。 また、失策も6と、昨年の2から大幅に増えました。 この失策数、 今シーズン外野手が記録した最多失策数7に序の多さです。

もっとも、中堅に飛んだボールが例年との比較で少なった可能性もありますが、

114試合、右翼として出場した平田が、268刺殺。 140試合出場した大島が287刺殺。

平田との比較でも、刺殺数(フライ処理数)、ちょっと物足りない数字ではないかと私個人は感じてしまいます。

最終的な判断は、 ゾーン評価を待ちたい所ですが、 大島に下した査定には、当然ゾーンで評価していると思いますので(していないのら、それはそれでアナログですけど)、かなり今年は守備評価に関し低かった可能性を感じます。

2010年、ドラフト5位で新人だった大島を、当時、監督だった落合GMが中堅レギュラーとして抜擢した理由は、あの守備だったハズ(実際、凄かった)です。 それもあっての発言かもです。

お前の実力すんなもんじゃない。

脳内補正するなら 「(今年の大島なら、)俺は使わないです

何を重視して選手を獲得、準備するのかは、編成の仕事の一つでもあり、GMの発言をコトバ通りに受け取るのなら、 中日の望む中堅手として満足できる守備力(編成担当として)を今年の大島は発揮できなかったと考えるのが妥当と感じます。

っとは言っても、 今年の結果でなく、 来年以降も含む期待度で大島ほど優秀な中堅手がどれだけいるかは、実際にわかりませんので(個人的には居ないと思っています)、落合流の叱咤激励に近いのかもしれません。 ですがが、 当事者たる大島は、そう受け取っていません。 「俺なら使わない」、それ自体、落合流の叱咤激励かもしれませんが、

あの年棒提示です。 新聞記事を読んだ範囲では、大激怒のようです。 期待していた年棒との落差で叱咤激励に感じないのは止む無きかと。 むしろ、 嫌味にすら聞こえます。

あくまで現時点において、 大島のヤル気を殺いのは間違いなく、 落合GM、マイナス評価だとは思います。


おまけ年棒査定について 辛いと言われている年棒査定についてですが、

選手年棒の査定は、基本的に数値を入力して出てきます。 そこにGMの意志は絡みません。 大本は各球団が独自に作製している査定表になります。

調停となった場合について問われた中日西山和夫球団代表は、 「査定はきっちりやっている。調停は選手の権利。やったらいい」と受けて立つと明言していますので、

査定、低かったのかもしれません。

そもそも中日の査定表自体が辛いのかもしれません。

大島はRC27 5.40でリーグ18位の打撃力(盗塁能力含む)の選手です。 打撃価値で言うならリーグ19位の阪神上本5.31と17位の5.44ヤクルト川端ぐらいす。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

大島、俺なら使わないに関しての雑感

守備で自覚があるのなら
オールスター後の大失速自覚ないのかな?
打率    .290
得点圏51-5 .098
盗塁 16-9 .563
OPSも.691まで下落してます。

チーム状態が悪い時期でしたが下がり過ぎです。

年間通しては数字が残ってますが後半戦の失速感が目立ちます。
レギュラー1年目なら今後の課題で済ませられますが済ませられれるレベルではないと思います。
あとOPS高くても盗塁成功率の低さもマイナス材料にならないだろうか?

また、選手会長です。
個人の成績だけでなくチームの成績も年俸にある程度反映されるのではないだろうか?
Bクラスでアップ率が抑制されている気がします。

大島、俺なら使わないに関しての雑感

コメントありがとうございます。

>と有りますが、そうですかね・・??

レギュラーは言い過ぎだったかもですが、

新人の年に開幕先発ですからね。
レギュラーとして起用したかたったとみています。

結果、体力がないので、規定打席に達せませでしたが。
当時から、
抜きんでた守備力を誇示していたという認識です。

新人の2010年、大島は81試合、中堅として先発出場を果たしていますが、
他、センターで起用された選手が7人、7人の起用試合数をみると優先順位は明確かと。

前年、109試合センターで先発出場した藤井の起用数21試合と激減していますので、

相当、期待されて起用されたと思っています。
開幕、スタメン抜擢というのは、
名手藤井より上という判断だったのでは?
評価基準が打撃ではないですよね。
明らかに。

2011年も似たスタンスで起用されています。

野本、平田、堂上・・・っと辛抱強く右翼、中堅を育成枠と捉え、起用していたのは、
彼らの起用試合数をみればわかりますので、承知していますが、

いきなり序列上位(スタミナさえあれば規定打席にも達していたでしょう)に来た印象ですので、
抜擢したと記事では書いて居ます。

大島、俺なら使わないに関しての雑感

>2010年、ドラフト5位で新人だった大島を、当時、監督だった落合>
>GMが中堅レギュラーとして抜擢

と有りますが、そうですかね・・??
当時レギュラー(先発固定)として「抜擢」までは無いと思いますよ。

2010年の話では
センターは、藤井や平田が守ったり、あのセサルもセンターを守ってる試合も。
また、野本も辛抱強く起用してた頃です。

2011年に至っても、和田、平田、グスマン。
大島は確かに試合には出てますけど・・体力がないという理由で「レギュラー抜擢」まで出来てなかったと思います。

大島、俺なら使わないに関しての雑感

コメントありがとうございます。

私も、1億は届かないと思います。
他の球団でも良くて9000万台。

関西紅ショウガさんの仰る通り、
8000万台の攻防のような気がします。
(打撃成績のみなら)

問題は守備ですね。
相当、評価が低いとは感じますが。

こんな記事も読みたい

金子は欲しい投手なのか【虎番日記】

セイバーメトリクスのお勉強1 守備率〜RF〜UZR DeNA守備陣はどう評価されるか【YOKOHAMA lover】

開幕戦と最終戦のスタメンの年齢層でいろいろ書いて見る(パ・リーグ編)【北のお部屋】

『球団の宝』から『俺なら使わない』…落合GMの大島に対する扱いに思うこと【辛いです。野球とサッカーが好きだから…】

今後を占う育成選手契約切れを獲得する手法【プロ野球の魅力を語る】

#167 たまにはGMにモノ申してみようか。【D党の小部屋】

2005年大社ドラフトを評価。盟主が自由枠廃止派を鎮圧 ~ 究極のハンデ戦は意外な結末【プロ野球浪漫派宣言】

【中日】大島洋平選手 ~セ界屈指のセンターフィルダー~【Stats and Index】

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:682
  • 累計のページビュー:11456374

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  4. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  5. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss