いろいろ所持雑感

某二塁手の実力を検証

このエントリーをはてなブックマークに追加

守備は大事だよっ

っと先に結論を言いつつ、某球団、某二塁手の2013年成績を検証してみたいと思います。

打撃成績
打率.290
出塁率.346
OPS.728
RC27 5.08
XRWIN 0.86

面倒な方は手っ取りばやく、XRWINだけをみて比較しても良いかもしれません。
リーグの平均打者と比較してどれだけの勝利をもたらしたかを表す指標ですので、大変、わかり易いです。

因みに、某球団で年棒もらえ過ぎとか、評価が高すぎると、何かに苛められる方のXRWINは2.31。

その人の価値の0.37程度の打撃貢献度でした。
まぁ、それでも、打撃成績、まぁ、まぁと思います。
リーグとしては実力上位と言って良いのでしょうか?


一方、守備。
≪落第点です。≫
守備率.986でセ・リーグの名手荒木の.987と比較しても遜色のないレベルでもあり、一見すると、合格点のようにも見えますが・・・

セイバー系の指標は、マイナス、マイナスの嵐(怪我の影響?)。
守備得点という指標で-63?(要検証)本当かよっという数値も出てますが、大穴を抱えた状態で某球団は2013シーズンを戦ったようです。
(ついでに、その某球団のライバルの二塁手は+25)

守備得点の検証をするのをサボりたい管理人は、チームとしての成績をみたいと思います。

2012年(前任者)との比較で、その某球団二塁手のRFは5.48→4.96と低下しています。
意味合い的には一試合当たり、0.52アウト関与が低下したわけです。
その意味とは144試合計算で144x0.52=75のアウトを減らしたわけで、

つまり、500打席換算で75/500=.150程度、2012の選手と比較し打撃成績が良くないといけないわけです。

出塁率でみると、前任者の出塁率は.313
てなわけで、某人は額面上.450程度の出塁率がないと、チームとして戦力ダウンしているわけですが、結果、割に合いませんよね。

流石、URZで-70を超える一塁手を4番候補として補強するチームです。
GM首にした方が良いんじゃないのかなぁ。


ところで、こんな状態(怪我の影響?)の二塁手を抱えつつ、今年の≪阪神≫の守備力はセ・リーグで一番。(チームDER上)

何かと批判される某ショート。
その守備力は凄いです。
ホームランバッターでないのに出塁率.400超えるし、もっと大事にした方が良いよっ。
彼、いないと、チーム力、もの凄く落ちるよっ。

某ライバル球団のショートも凄いのですが、どうしても守備率、失策数で評価されてしまうので、その実力過小評価されているのは残念ですわぁ。

そんな某二塁手と同じようなタイプの二塁手(足の状態が宜しくない)をライバル球団が補強したようだけど。。。

寺内君(守備範囲という指標、二塁守備力でみた場合、楽天藤田より上位です)と比較して、どれだけの打撃成績が必要なのか、冷静に考えて評価した方が良いよっ。
もしくわ、怪我の状況が良くなったと判断してなのか、さてはて。

二塁を空けて待つなんて言葉を使った事を後悔する事になるかもしれんねぇ。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

大竹(ゴロピッチャー)をとった意味、ないかもしれないよっ。
内海も大竹と同じタイプだから、むふっ♡

ここんと嫌らしい補強をし続けた某球団ですが清武が居なくなった影響なのかなぁ、天下りには数字がわからんようです。
もしくわ、某人による指令なんでしょう。


混戦を期待します。
by ベイファン。


数字以外の効果について
西岡選手が阪神ベンチにいる事で、阪神ベンチが賑やかになったと思います。
その効果、大きいかもしれません。
数字上、ちょっと残念なシーズンだったとあえて言わせてもらいましたが、来年は、より頑張ってねぇ。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

某二塁手の実力を検証

某GMとか某一塁手とか書かれてしまうと、私レベルでは誰のことだかさっぱりわからない(笑)

ひょっとしてO合H満とTロン・Wッズがいた頃の中日でしょうか。あの戦力でチーム防御率は酷かったし、何故か全く勝てませんでしたが。

まあたしかにGMとしての手腕は恐怖政治でメディアの気を引いて目立ってはいますが、それに知性を感じるかというとむずかしい。

某二塁手の実力を検証

通りすがりさんへ 
コメントありがとうございます。
某GMが獲得した選手の守備力に関しては掲示板情報なので、私の情報が間違っていたかも。

ご指摘ありがとうございます。


>某GMに辞めていただくのが最良というのは完全に同意見ですが。

今回、某GMが掛けたコストで、マギー+A・ジョーンズ+1億級の誰かを雇用出来る計算になりますが、

阪神の長打力不足を考えますと、打線にもう少し、お金をかけても良いと思うんですよね。

補強した抑えの能力は、それなりに期待できるのではないかと私個人は思いますが、MLBの考えかたに沿うなら、その抑えが有効に機能しない状況、つまり、宝の持ち腐れ状態になるのですが、いやはや・・・

久保が流出し、文字通り同じような懸念を各種媒体が表明し始めていますが、なんというか、行き当たりばったり感が目立ちます。

某二塁手の実力を検証

某GMが獲得した4番候補の一塁手は一塁の守備は+0.2(125回)で、三塁が-73.6(49回)ですよ。

記事的にはあまり関係はありませんが気になったものでコメントさせてもらいました。

まあ某GMに辞めていただくのが最良というのは完全に同意見ですが。

某二塁手の実力を検証

ゆうたくさんへ
片岡の守備データ、昨年までのを使ってましたので、未確認な面もあります。
盗塁数が増えてないので、未だ足の状態、思わしくないと思っていたのですが、そうでもないという事ですか?

ご指摘ありがとうございます。

片岡のURZ、菊池と並んで一番って凄いですね。
ただ、今年の西武の二塁の守備成績をみると、それほど凄くなく、というか、検索をかけて、それらしきモノを見つけたのですが、SBの本田の評価が凄く悪いですね。

アウト寄与率でみると、SBの本田、藤田より、かなり優秀でしたが、本田の評価の低さに、やや疑問を覚えます。

URZの性格上、RF等と乖離があってもおかしくないのですが、ここまで差があるのも珍しいです。
余裕があったら、検証してみます。

西岡に関しては、単純に前任者と比較し、RF、DER、アウト寄与率で低下してますので、悪いと判断しました。
数字の意味合いについてはセカンドのアウト寄与率が文字通り低下しています。
流石に、ここまで顕著に下がると。。。

片岡に関しては、試合数も少ないですし、もう一度、調べ直してみますね。

こんな記事も読みたい

戻ってこい!モーガン!!【ボールを動かせ!ボールは疲れない!】

昔の映像②赤ヘル伝説【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

ジャイアンツ日報【12月1日】 暴れ獅子よ、暴れウサギになれ!【Lock-on Giants】

阪神!。秋山投手「マッスル計画」・・(・・・。)ラミレス、バルディリス、ヘルマンで三角移籍!!。(阪神は三角にもなれん!) 【マニュアルモード「超」】

阪神!。「伝説の特訓!」・・・?。FA久保「すでにファイナル」!!???・(ぇ?)【マニュアルモード「超」】

今の阪神タイガースは明らかに悪い方向に進んでいる 坂井、南、中村、和田、山脇、吉竹がいる阪神に未来はない【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

阪神!。「マネーゲーム限界」!(ウゲェ)・・・・「オレ流ラン!。」で卍解!。【マニュアルモード「超」】

阪神の打線(希望)その2【阪神を考える】

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:2172
  • 累計のページビュー:10426870

(07月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  4. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  5. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss