いろいろ所持雑感

大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131129-00000005-ykf-spo
記事元
夕刊フジ 11月29日(金)16時56分配信
笹森倫

>優勝に必要な貯金をつくれる投手じゃない

ところで、ヤンキース所属の黒田。
MLB通算で68勝70敗ですが・・・

にも関わらず、
優勝に必須の投手としてヤンキースに必要とされています。

事実として、
ローテションピッチャーとして一年を通じ、ローテションを守れた選手は、セ・リーグで17人。
非常に貴重です。
だから、ソフトバンクが、非常に良い条件を提示するわけです。

平均的なピッチャーと比較して、どれだけ失点を抑えられたかという指標(RSAA)で、大竹は10。

巨人の内海4.8や杉内の9.4、菅野10と比較しても遜色ないレベルです。

貯金が作れない=悪いピッチャーとは言えず、
相手投手との関係。
相手打線との関係。
球場との相性・・・・etc、いろいろなモノが複合因子として絡み、その結果として勝敗があります。

田中投手が先発4番手で開幕ローテを回った事(無敗記録を作った一因の一つ、援護率が高ったです)で、貯金を作りましたが、相手関係も重要と感じます。

故に、環境が変われば大勝する事もあるわけで、トレードで成功するのは、そのような選手です。
西武の小野が中日で最多勝をとった事がありますが、そんな感じです。
(逆もあります。)

記事が指摘するように、優勝する為に巨人は貯金を作る必要がありますが、
①ローテションピッチャーがリーグ的に手薄、貴重。
②大竹自体が優秀
③巨人の先発投手陣が案外手薄。

というのもありますので、大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?は、違和感を覚えます。

但し、その貴重なローテションピッチャーを広島は失いますので、そこは広島系のプログが愛憎込めて語っている通りと思います。
重要な戦力と認識するから、彼らは大竹を時に批判するわけです。

大した戦力でないのなら、あそこまで感情的に書かないかと。
(優勝したいから移籍とかという言葉に反応したとのコメントもありましたが、やはり重要な戦力と認識するからと思います。)


っと言いつつ、
今年の大竹、菊池、梵の、特に菊池の超絶守備に助けられた面もあると思います。
ともかく菊池の守備範囲は異常でした。
楽天の名手藤田と比較してもRFで1近くの差(凄い)がありますが、ちょっと・・・

ので、守備力の劣る(失策少ないけど守備範囲は狭いです。怪我しているから)片岡がバックになった巨人では、本当に成績が落ちるかもしれません。

大竹と同様、ゴロピッチャーは基本、ドームでの相性が良いですが、同じタイプの内海。
この子も成績さがるかも。

寺内、守備良いんですよね。
さて、はて、どうなる事やら。

なかなか楽しそうな感じです。
ストーブリーグですね。
ある意味、答えがない故に一番楽しい時期なのかもしれません。


by ベイファン



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?

kenさんへ
コメントありがとうございます。

FAに関して、広島以上にもってかれる球団もありますし、また、自由移籍自体、サッカーをみるまでもなく、個人の権利と思いますので、そこは仕方がないと思いますが、

もう少し、流出側にメリットがあっても良いと思います。

また、
>他の4球団からすると強い巨人がさらに強化されてしまったわけで、とてもニンマリなどという気分にはなれないと思います。
カープが今年優勝したチームならニンマリでしょうけども。

まさしく、そう思います。
にも関わらず、他の四球団、ニンマリですから、正直?ですよね。

大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?

鯉taro さんへ
コメントありがとございます。
実は今年のカープかなり守備が改善されてまして、その影響もあっての躍進と思っています。
特に菊池は凄い。

また、悪い意味で中日の守備(DERとかで)が、ガクンっと落ちており、特に近年、二遊間の守備範囲が狭まっています。
その影響か、中日のチーム防御率下がりましたが、守備は大事です。

おまけですが、広島のパークファクター2000年代、異常な時期がありまして、投手に厳しい球を意図的に使って可能性があります。
広島の投手が育たないのでなくて球団が育てる気がなかった感もあります。
データを探ると面白いですよ。

来年も、お互い終盤までもつれるいい試合をしたいですね。
宜しく♪

大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?

勝敗はチームの守備・打線との兼ね合いですので必ずしも投手を正当に評価する基準にはなりませんね。

おっしゃる通り、大竹は一年間安定してローテーションを守れるというだけで十分に高い価値をもつ投手であり、だからSBや巨人も好条件で誘ったのでしょう。

先発は独り立ちするまで成長するにはかなり高いコストがかかる存在で、それを育成せずに入手できるのですからお金のある球団にとってはFAはいい制度ということになるのでしょうね。

裏を返すと、カープからするとその流出はとても痛いです。
来年もまたAクラスに入れるかどうかの勝負をしいられると思います。

他の4球団からすると強い巨人がさらに強化されてしまったわけで、とてもニンマリなどという気分にはなれないと思います。
カープが今年優勝したチームならニンマリでしょうけども。

大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?

コメント失礼します。

カープファンの一人として主様のおっしゃる通りかと。
菊池を誉めて頂きありがとうございます。
私は投手を育てるのは打線(の援護)と思っておりましたが、記事を見て打線だけではなく守備も要素の一つとして気づかされました。
来シーズンもベイスターズといい試合を見たいものです。
ベイスターズとの試合はリードしてても終盤はいつも不安なんです。お互い優勝目指して応援しましょう。

こんな記事も読みたい

阿部選手と松井氏と対談〜中心選手の心構え伝授?〜【巨人軍は永久に不滅です】

中田賢一移籍正式決定、か【ドラゴンズとATL、それに日本人メジャーリーガーを応援していく】

阪神!。36年ぶり復活!!・・イッキ若返りオール20代「9年ぶり優勝したい」【マニュアルモード「超」】

越智、久保契約更改!スコット鉄太郎とのリリーフ陣ローテの完成なるか【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

【読売再起遊戯】男30歳、背番号67からのリスタート!越智大祐「ベイビー大丈夫かっ」とは?【プロ野球死亡遊戯】

ジャイアンツ日報【11月29日】 阿部・松井会談、いざNYへ【Lock-on Giants】

井端弘和【巨人が最高最強】

アラサーは、プロ野球選手としての分岐点【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:20874
  • 累計のページビュー:10911858

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  4. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  5. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss