いろいろ所持雑感

中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

DeNA中村紀“造反”で登録抹消…キヨシ監督「以前にもあった」
デイリースポーツ 5月7日(水)17時47分配信

DeNAの中村紀洋内野手(40)が7日、1軍登録を抹消された。
中畑清監督(60)は「チーム方針に従わない言動があった。(抹消は)懲罰的な部分がある」と明かした。

試合前のミーティングで選手に説明。
「意思統一させてスタートする」と話した。



転載おわり



最初に中村ノリは、自分勝手な男ではない。
中村紀洋が、40歳で到達した「仕事観」
http://toyokeizai.net/articles/-/34777

で語っている通り、
今の最優先事項は
勝ちたい、みんなと喜びたい

中村には、横浜スタジアムで見てみたい光景がある。

「いちばん思うのは、低迷しているベイスターズなのにもかかわらず、あれだけたくさんのファンが球場に来てくれる。『勝ったら、どないになるのかな?』というのを見てみたい。だから、勝つしかないんですよね。ベイスターズが優勝でも争うチームになった場合、お客さんがどれくらい入るのか。そうやって見ていて、楽しいですよね」

個人的な成績うんぬんじゃなくて、チームが勝たないと、やっている意味がないので


そんな男が、造反という一言で片づけられ、二軍降格である。

チームに与える影響力は、ノリが一軍昇格後の野手陣状態で類推できるだろう。
あれ程、ドタバタしていたチーム状況が見る間に好転して行ってる。

梶谷が覚醒したのはノリのアドバイスが切っ掛けであり、その打撃理論は球界に一目おかれている。

また、時に淡泊な選手が多いベイにとって異質とも言える執念。

勝ちたい。
(結果、発言してしまう・・・)

そんなポジティブな影響を与える選手が二軍スタート。
その時から嫌な予感がしていたが・・・
(前記事で書いた、ブランコ昇格と伴に落とされるような気がしていた理由)

サッカーの日本代表をみるまでもなく、実力以外の理由でベテラン選手を選出し帯同させる事で、成功する例は多々ある。

成功例として記憶に新しいのは南アフリカW杯。
そして、
「アブダビの夜」

三浦のW杯に出たいのコトバに一致団結したジーコジャパンが、本番のW杯でベテラン(三浦)を連れていかなった事で分裂したのは、故なきことではない。

そんな貴重な選手を、二軍に降格させるのである。
当然、チームは動揺しているだろう。

動揺を避けさせる意味で、より詳細にチームに語る必要があるハズだが、
報道では
「チーム方針に従わない言動があった。(抹消は)懲罰的な部分がある」

だけである。
これでは、もう誰もチームの為に発言しないだろう。
チーム方針に反するという実にアバウトな内容。

勝つためにこうした方が良いと思って発言しても、待っているのは懲罰降格と思われてしまうかもしれない。

チーム方針に反しても、その意見が正しい場合もある。
その意見を拾い、修正する事も大事だが、
一番、大事なのは、中村ノリに有無も言わさず従わせるのでなく、

どうして、こう言うチーム方針を敷いているのか、互いに話し合う事である。
チームの為にを強く思う、経験豊富なベテランからの疑義である。
そこに理が全くないとは、個人的には思えない。

断じて、
チーム方針に従わない言動があっただけで終えて良い話ではない。

強いチームとは、
チームの為にを前提に、互いに意見を言い合う環境であって、一方的に、その意見を封殺する事では絶対ない。

もし、中村に落ち度があるのなら、その落ち度を詳らかにすべきだろう。

未だ、報道されてないだけで、実際は中村側に落ち度があるかもしれないが、その影響力を考えると、その対応に関して非常に不満ではある。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・

神奈川県民さん、コメントありがとうございます。

>DeNAという球団がいかに組織の体をなしていない

それは私も感じました。
組織が脆弱ですと、同じような事が繰り返されるのですが、今回を反省材料に、再発防止に向けて、見直しをして欲しいと思います。

中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・

おおむね私の考えと同じですが一つ違うのは
今回の件は中村はコーチに対して話しているって言う事なんですよね

コーチは何のためにいるのか
選手を指導するのは当然ですが監督と選手の橋渡しになる事です

中村は直接監督に言うのではなくコーチに話したと言っています
もし、コーチがその場でやばいと思ったのであれば
そこで厳しく注意をして上げればいいんです
「お前そんなこと考えてたのか、落とされかねないぞ」と
その上でコーチの胸に留めておくか、監督に報告するかは
コーチの判断次第ですが、それがあればなぜ落とされたかを
報道を見るまでわからないなんていう事は有り得ないんですから

今回コーチがやったことは
中村の発言(相談?)に対してその発言の結果どうなるかを
一切伝えることなくただ、監督に報告しただけ
しかもその顛末を選手に伝えていない

選手とコミュニケーションが取れない監督は無能ではあるとは思いますが
選手とコミュニケーションが取れない、監督のイエスマンでしかないコーチは
無能どころか存在する価値すらないのではないでしょうか

今回の件は中村の立場を極めて悪くしたと同時に
DeNAという球団がいかに組織の体をなしていないか
そしてベンチがアホだとどうなるのかをよく現してるなと感じました

神奈川県民として、もういい加減新潟にでも行ってくれというのが
個人的な想いです

中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・

rtさん
コメントありがとうございます。

自分は、こうしたい。
こうしたら活躍出来るという事に関し、意見(愚痴、聞いて貰うという事)を言うのがそんなにいけない事なんでしょうか?

技術的な話を今回、避けて来ましたが、
ランナーが一塁に居ますと、一二塁間が大きく空きますので、右打ちをするチャンスになります。

中村の右打ちに対する技術は確かなモノですが、ランナー一塁で、その右打ちをさせてくれません。
(盗塁しようとするから)

自分は右打ちに自信があるので、状況次第で打たせて貰えないか?

信用して貰えないか?
それ自体、別におかしくないと思います。

それに対し、横浜のチーム方針は、こうだから、チームの方針に従ってくれないか?

従えないのなら、チームに迷惑になるから二軍降格になるが、それで良いのか?

お前の目的は何なんだ。
チームを勝たせたいんだろ。

お前の右打ちに対する力は知っている。
が、梶谷の盗塁も必要なんだ。

この件に関してはチームの為に我慢してくれないか?
お前の事は必要と思っている。


等々、幾らでも、ノリの気持ちを和らげ、モチベーションを上げられるコトバがあります。

必要とされてないと、ご本人が強く感じる程、今回の一件ショックだったようですが、

どうなんでしょ。

五十六のコトバで

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、
人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。


というコトバがありますが、
言って聞かせず、感謝で見守っているとは思われず、信頼されているとも思われず、話し合い、耳を傾け、承認もされず(これはする必要はないかもしれませんが傾聴力とも言います、愚痴を聞いてあげるのも必要なことと考えます)、

人は動かず、育たず、実らずになりそうです。

結果、
誰もが望まない展開。

ノリの引退問題に波及してもおかしくない、フェイスブックへの書き込みに至りましたが、酷い状況と私個人は俯瞰しています。

中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・

コミュニケーション不足ってのは確かに少しはあると思いますが…
昨年も同じことをしてますからねノリさんは…

勝ちたいってのは誰もが思っていることだし、打率2割4分、HR0の打者に対してランナー梶谷、走るなってのがおかしな話。

得点圏にランナーをおいて、ノリさんが打つ方がチームのためだと思います。自分が打てていない時ばかり人に当たっている。実際にランナーが走っても、調子のいい時には全くこのような話はしない。
どちらが自分勝手にプレーしているのでしょうか?

在籍球団で問題ばかり起こして、辞めていくのだからいい加減わかってほしいですね。

好きだった選手だけに残念です。

こんな記事も読みたい

ノリよ!なぜわからん!!【ボールを動かせ!ボールは疲れない!】

【15】またか・・・。ノリ抹消・・・。【九州からベイスターズへ愛を込めて2015】

全員野球【甲子園は遠くにありて…】

待ちこがれるDeNA2軍の人材ー野手編ー【野球に関して広く浅い雑感】

勝ったよーーー【ポッキョロDeNAブログ】

祝三上初セーブ【日々是修行】

キャップ大活躍と、長田ハッピーバースデイナイスピッチング【毎日明日を信じる大洋ファンのブログ2】

今日の試合とG+の解説【温故知新ベイスターズ~2017】

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:2172
  • 累計のページビュー:10426870

(07月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  4. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  5. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss