いろいろ所持雑感

『贅沢な憤り』を感じられる幸福と、広島ファンの皆さんに感謝

このエントリーをはてなブックマークに追加

腑に落ちるコメント頂き、是非、皆さんに知って欲しく記事化です。

sachiRさんより

今年カープファンが不条理を味わったのも、ベイスターズファンが不条理を味わったのも、 ともに『幸せな苦悩』である事を理解した上で噛みしめて下さい

御尤もです。 これも、横浜、広島の両チームが強くなったからですかね。

お互い上を目指そうと励ましあっていたように感じる両チーム(両チームとも、つい最近までAクラス久しぶりでした)でしたが、強くなったが故に、こんな苦悩を味わえたわけです。

隔世の感を禁じ得ないです



確かに、強くならないと感じられない仕合せな悩みです。 お陰様で、大分、感情の整理がつきました。

そうは言っても、ツラかった。 そんな私に、

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】さんの記事は涙がでるほど救われました。

私は、この日本シリーズがとても好きでした。

現行制度は、万人に納得しえる制度ではないです。 そんな制度設計でも、

当事者の選手たちはルールに乗っ取って必死で戦っています。

これなんです。 広島ファンさんの気持ちもわかるのですが、必死に戦った結果に対し、価値云々言われると切なくなります。

制度不備があるから横浜は相応しくないと言われると、とても傷つくんです。

阪神さんと行った泥ん子試合もですが、

あの試合はやるべきでなかったは共通理解でわかります。(制度批判のみに止めると、聞こえが良いと考えています)

ですが、あの試合はやるべきでなかったから横浜は敗退すべきだったと言われると、大変傷つくんです。

選手の怪我のリスクも考えない頑張りを目の当たりにしていますから

関連記事  CS、選手の、チーム関係者の一生懸命を、皆さんに見届けて欲しい

広島ファンさんに、そう言って貰い、本当に救われました。

コメント返し切れていませんが、他、広島ファンの方々にありがたく、考えさせられるコメントを多数頂き、感謝の念に堪えません。

広島ファンの皆さん、本当にありがとうございました。



他、雑感

私に贅沢な憤りを与えてくれた広島ファンさんについてです。 その方が横浜を傷つけたいと思って書いたわけではないのは承知しています。

ですが、これ間違いなく表現が難しいです。

モヤモヤの原因はCS制度不備の結果、敗退したと感じている事です。 結果、横浜は相応しくなく、広島こそが出るべきであった的な表現になり易いです。

ここを、どう料理するか、私もわからないです。 上記、兼ね合いがありますので(選手の頑張り、必死なプレー)、非常に難しい表現になります。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

『贅沢な憤り』を感じられる幸福と、広島ファンの皆さんに感謝

本来こちらの続編記事に投稿したかったのですが、削除されてるようなのでこちらに。
一度アップした記事を削除するとは・・・・お察しします。忸怩たる思いがおありでしょう。
双方主張がかみ合わず、共感も得られぬままの今回の件、aaakkkさんは非常に虚しさ悲しさ怒り等々で無念かと思います。
しかしながら、私はaaakkkさんの指摘により、どう言ったことが発信されているかを知ることが出来ました。くだんの方の記事をつぶさに読み、強くなるに従い変遷する主張に疑問を感じずにはいられませんでしたし、最近強くなって初心を忘れているかのように感じ、同様に最近実力をつけているベイスターズファンにはいい反面教師になるなと思いました。
私が思うにあの発言、ジャイアン理論です。その心は、のび太のくせに生意気だぞ、です。
今回は、弱いベイスターズのくせに、です。でも、おそらく世の中がそんな感じな空気も感じます。
コアなファンでもなければ、ベイが強くなってきている過程を知りません。GGでも鳥谷選手が受賞しましたが、結局は印象論で語られるのだと思います。
驕らず、焦らず、今のような成績を毎年残せるようベイスターズを応援し、世の中の印象を変えていけたらいいなと思います。Next year is anoter year.もう、来年に向けた編成が始まってます。
今は、高田GM・吉田編成部長に期待したいです。

「『贅沢な憤り』を感じられる幸福と、広島ファンの皆さんに感謝」へのコメント

はじめまして、広島ファンです。
CS制度、間違ってなんかいないと思います。かといって、リーグ2連覇は偉大な結果ですし、2017のカープが弱かったなんて思いません。

初めてカープがCSに出た時、泣きそうなほど嬉しかったし、願わくば日本シリーズに出て欲しかった。当時のカープはCS突破でビールかけはしない、と公言していたので、日本一を望んでもいました。
ペナント制覇はまだできるチーム力はなかったですが、25年応援し続けたファンとしてはこれほど夢のある制度はなかったと思っています。

翻って、セリーグの絶対王者としての今のカープ。CS敗退は滅茶苦茶悔しいです。ペナントを勝つために作ってきたチームだから、短期決戦での脆さが露呈したのかな、と思います。

一部の感情的なファン同士の罵り合いはありますが、筒香選手は来季のペナント優勝を目指す旨の発言をしていました。一年間戦い抜いて、一番でゴールする事の偉大さは選手がよく知っているはず。
それとは別に、CSファーストステージから難敵を押し退けて3連敗からホークスを追い詰めたのは球史に残る戦いだったと思います。

2連覇したからカープの方が強い、CS勝ったからベイスターズの方が強い。そういう話ではなくて、リーグ戦とカップ戦それぞれのチャンピオンチームだったのかなと思います。
ただ、それ以上にホークスは強かったですね。

『贅沢な憤り』を感じられる幸福と、広島ファンの皆さんに感謝

四流に関わると自身が四流になりますよ。

貴殿のブログやこの記事で取り上げたカープファン方のブログの質は一流です。
それを無益に四流と関わると評価が落ちてしまいますよ。

四流に関わるのは自分みたいな四流ブロガーが受け持ちますから。
まぁ、自分は寧ろ五流以下の最下層ですが。

貴殿はああいう四流に関わる事無く、今まで通りの読み応えのあるブログを書く事を期待しております。

『贅沢な憤り』を感じられる幸福と、広島ファンの皆さんに感謝

追記、
ここは広島ファンの書く記事だから読むなとも感じさせる記事を読んでがっかりました。
コメントでも、
広島ファン以外は覗くなっと紛糾した記事に書き込んでいましたが、それって、どういう意味なんですかね。

スポナビから移転したら、横浜ファンに配慮しない記事を書くようですが、それも含め贅沢な憤りなのかもしれません。

読まれない事を意識した記事が、どんな記事構成になるか気になりますが・・・

こんな記事も読みたい

来季の阪神打線【阪神を応援しよう】

クライマックスシリーズに対する考えと、日程調整の改良案について【関東からドラゴンズを応援】

セも1日も早くDH制を!【ドアラファン2017】

競争による成長を!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

私は、この日本シリーズがとても好きでした。【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

新コーチングスタッフに思うこと【YOKOHAMA lover】

終戦 ベイスターズありがとう【DeNAベイスターズウィークリー評論】

レギュラーシーズンを振り返って(2):リリーフ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:1188
  • 累計のページビュー:11453951

(11月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  4. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  5. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss