いろいろ所持雑感

横浜CSに向けて①、結局は捕手(見どころ) キーマンは嶺井?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント頂きましたので、反攻の見込み(見どころ)について所感を。

基本的に、 2017年09月04日 横浜、9月の戦い①、注目は捕手の使い方

横浜、9月の戦い②、横浜の伸び代と試金石

っと変わらないです。 もっと言うと、

2017年08月25日 数字上(セイバー上)、何気に弱い横浜について雑感と手短に展望

の頃と変わらないです。 広島をサヨナラ三タテした当時、横浜の失速を予感していたわけですが、チームも、やれる範囲で対策を打っています。

その対策の一部が結実したのが、 先の巨人戦における中継ぎ陣です。

2017年09月16日 積極采配で引き寄せた勝利。勝ち切りました。そして軽く感動(その実、大興奮)。

そして、 巨人対横浜の二連戦を天王山と思わなかったぐらいですので、それには理由(巨人も課題があります。)があるのですが、最後までドタバタしそうというのが当時からの予想です。

現在、横浜の編成上の問題もあって、 有力な選択肢

①、捕手 ②、中継ぎ

しかないです。

野手は、レギュラーと、それ以外で、あまりに差が、あり過ぎます。 選択肢ないです。

そんな中で捕手は選択肢があり、その起用は大きな見どころと思っています。

現在、横浜で正捕手と目される戸柱は、その経験不足からリードには課題を感じる場面が多かったです。

二年目ですから当然なのですが経験不足は否めなかったとみています。 (私主観です)

投手能力が高ければ問題ないのですが、昨年と同様、ペトリックや、三浦など、能力に劣る投手のリードが苦手です。

その見立てで言いますと、今の戸柱は巨人小林の1,2年目相当に感じています。 これも、当たり前なのですが、当時の小林や阪神梅野に戸柱、似ていますかね。

データに振り回されるリードで、経験不足から相手を見ない配球を時おりします。 (先日の巨人戦では相手を見ていたと感じる配球をしていました)

私が良く言うバッテリー主導の強気なリードが戸柱の特徴(良さでもあります)ですが、 これって、 相手不在な配球でもあります。

このバランスが大変、良くないです。 慎重を担保している部分が今は弱く感じています。

結果、調子が悪かった三上や、力の劣る他の投手でボコすか打たれていたのは、以前、私が怒っていた通りです。

リスクヘッジを無視した配球(故意に無視していましたが現実に負けています。)を繰り返してましたので、実に効率よく失点も重ねてました。

そんな戸柱も修正して来たのですが、未だ課題は多いでしょうか? それでも、LOB随分、良くなりました。 (総括記事書くときに報告しますね)

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

おじさん、ドラゴンズやめるってよ。(まだ確定じゃないけど書いときます)【ViVaDra!!】

[ジャイアンツ愛]9/20 巨 2-0 阪 → 今日はエースらしい頼もしさで嫌な空気を払拭してくれた【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

17.9.20 沢村賞【巨人を見る】

残り10試合!+去年を思い出せ!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

ニコ、あれで良いんだよ そして棚ぼたで3位復帰【たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆】

CS進出の最後のカギを握るのが左腕先発3人になるであろう。【温故知新ベイスターズ~2017】

落とせないゲーム。取りきった勝利に光明を見る。【ベイスターズファンの慟哭】

レギュラーシーズン:17/09/18、対東京ヤクルトスワローズ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

ブロガープロフィール

profile-iconaaakkk

。。。。
  • 昨日のページビュー:408
  • 累計のページビュー:11469726

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 新春セ・リーグ順位予想 
  2. 落合GMの評価とは? 雑感
  3. 広島本部長発言から感じた違和感と、広島の評価を下げた理由
  4. 来季、オリックスの布陣を予想してみた
  5. 大竹の巨人移籍でセ4球団ニンマリ!?
  6. 巨人30億円補強による影響と雑感(巨人がプロテクトから外すかもしれない選手について 他)
  7. 大島、俺なら使わないに関しての雑感
  8. 李大浩 2年総額7億円じゃあ…「話にならない」に対する検証
  9. 中村ノリ 懲罰降格に対する雑感・・・
  10. 某二塁手の実力を検証

月別アーカイブ

2019
01
2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss