2007年08月02日
日本相撲協会とは何様か。
朝青龍の出場停止問題については、正直なところ、私は朝青龍の味方である。 日本相撲協会に対しては、「あんたら何様?」という印象が、どうしても否めない。 問題の発端となった「巡業を休んでサッカー」事件だが、「それがそんなに悪いことなのか」と疑問に思っている。 だって、相撲は格闘技だ。おそらく、立会いの衝撃は世界ナンバーワンだろう。100kg150kgの巨体が、100mのスプリンター以上のダッシュ力でぶつかり合う、その衝撃はトン単位になる。怪我をした人間に出場を強要するほうが非道ではないのか。 そして、朝青龍がモンゴルで行ったのは、競技としてのサッカーではなく、チャリティの草サッカーで、時間もわずか10分前後であるという。相撲の立会いとは比べる方がおかしい、プロのアスリートにとっては単なるお遊びのレベルだ。 世の中には、怪我をした人が、歩いてもいいけど走るのはダメ、ジョギングはいいけどダッシュはダメ、ということがある。朝青龍が、相撲の立会いはできないがお遊びの草サッカーはできるという状態であったとしても、充分に納得できる話だと思う。 そういう状態のときに、友人である中田ヒデとモンゴル政府から、単なる遊びではない、チャリティ事業への参加を要請されて、承諾し出場したことが、それほど悪いことなのだろうか。 出場して、思わず夢中になって楽しむことは、相撲界を追放されるほどの罪悪なのだろうか。 そして、それほどの大罪なのだと言い張る相撲協会は、巡業の重要性を朝青龍本人にきちんと伝えていたのだろうか。通知していない罰則で人を裁くことは、道義的に問題がありはしないか。 これまでも注意を受けてきた、朝青龍の稽古の無断欠席や土俵内外でのふるまいについて、横綱審議委員会や相撲協会は、彼に対する直接指導をあくまでも避けてきた。今回も現時点では直接指導する考えはないという。それは、横綱を「推挙する」「選ぶ」立場の人間として、無責任ではなかろうか。 「言わなくてもわかるだろう」「雰囲気を察しろ」というやり方は、外国人である朝青龍には通用しない。遊牧民族である彼にとっては、日本のそうした考え方は、おそらく根本から理解できないだろう。そうした人間を横綱にした以上、横審と協会には、彼に対して「横綱とは何か、何を求められているか」を理解させるよう努力する義務があると思う。 今回の協会のやり方は、いままで朝青龍を「野放し」にしてきた自分たちの責任をタナにあげて、本人だけを切って捨てるようなものだ。特待生問題における高野連の当初の態度と全く同じである。 また、百歩譲って、協会には朝青龍を出場停止にする権限はあることは認める。 しかし、謹慎処分といっても、「原則として部屋、自宅、病院以外の場所に出入りすることすら禁じる」とは、明らかにやりすぎだ。朝青龍の個人としての人権すら侵害する越権行為ではないのか。そこまでの罪科を科す権利が、果たして協会にあるのだろうか。 この点についても、必要以上に「高校球児」の私生活を縛ろうとする高野連と同じ匂いを感じる。 でなければ、朝青龍に対する明確な悪意だ。「嫌ならやめろ」と言わんばかりの虐待ではないか。 もし協会が唱える「土俵の充実」を真に願うなら、21場所の優勝をはじめ土俵を支え続けてきた朝青龍に対し、ペナルティを科しつつも復帰の道を探るのが常道だろう。 出場停止は仕方ないとしても、その間に奉仕活動などを課し、充分な反省と真摯な態度を示したら、それを認めて復帰させればいい。今まで問題を起こしたJリーガーは、たいていこういう形で才能を救済されてきた。 それすらさせないということは、結局、自分たちの理解できないもの、管理できないものを追放したいだけなのではないか。朝青龍への処分についての会見を行った伊勢ノ海理事も、「心情的にはそういうの(朝青龍のトラブルに対する反発)も加わっているのかもしれない」と認めているという。 構図的に、今回の協会の態度は、高野連と全く同じ、現実を見ずに理想だけを掲げる、現場に対する無責任さと危機感の欠如を感じる。「自分たちの理想」を否定するようなヤツは、才能があろうが強かろうが関係ない、出て行け―――そういう態度だ。 日本の「国技」である相撲と、日本で最も人気のある高校野球が、共通してこういう性格を持っていることに、日本人として絶望を感じてしまうこの頃である。
posted by a-chan |23:28 |
よもやま話 |
コメント(14) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/a-chan/tb_ping/15
この記事に対するトラックバック一覧
二場所休場は裁定としてどうか 【お!TAKさんの部屋】
仮病地方巡業サボリとして批判を浴びている横綱朝青龍関ですが、このほどこの件で 二場所休場と、その間の4ヶ月30%減給との裁定がくだりました。果たしてこの内容は 妥当か、それとも甘かったのか、それとも厳しいモノだったのか・・・。 ワタシもニュース映像でゴール前のヘディングで体ひねって倒れるアグレッシブな 横綱のプレイを見ました。とても腰骨がどうかなってる人間の動きではありませんでした。 横綱が仮病を使ってまで地方巡業を回避したことだけを見れば、この裁定は非常に甘く 軽いモノに見えます。ですが、中身をよく見て
この記事に対するコメント一覧
Re:日本相撲協会とは何様か。
業界は違うし、比較にもなりませんが
ヤンキースの松井秀がさぼって帰国して、サッカーしてたら?
許されないでしょ。どう考えても。
即トレードだと思うし、受け入れ場所もアメリカにはないかもしれない。
他のブログでもありましたが、日本相撲協会を逆に見限って、他にいくべきでしょうね。
それに問題児は放出でしょ。普通は。というか大抵は。
サッカーでも野球でもバスケでも。。
そういえば、サッカーだって無断外出して問題になりましたよね。点決めりゃーとか勝てばいいんでしょみたいにはなりませんね。
当然なんです。
何様もクソもない。
もう、モンゴル相撲に行けばいいんですよ。
と思います。
posted by asgard | 2007-08-03 00:28
Re:日本相撲協会とは何様か。
土俵の充実は別に横綱1人がいなくても
他の力士が頑張ればいいだけです。
そうすれば朝青龍は入る隙はなくなります。
今回の協会の処分はサッカーの件に限らず、今までのことが積み重なってのものだと思います。
posted by 通りすがり | 2007-08-03 06:17
Re:日本相撲協会とは何様か。
部屋別制度をとっているのだから、全責任は親方が背負うべきものであると考えます。
力士の選別、心技体の教育、親方が全責任を負うべきでしょう。
協会や横審はそれを監視する機関であり、力士個人に対して処罰するのはどうかと思います。
高砂親方の管理能力の無さが最大の問題でしょう。
モンゴルでチャリティーサッカーをやる事は、相撲界が発展するには絶対プラスになっているはず。朝青龍は良かれと思ってやったと思います。
親方がきちんと管理していれば何も問題にはならなかったと思えて残念です。
posted by オーケン | 2007-08-03 09:42
Re:日本相撲協会とは何様か。
朝青龍一人を悪者のようにしているのははっきり言って筋違いであることは明らかです。今まで一人横綱で相撲協会を助けてきたのも事実です。彼の功績・実力は最大限に賞賛されるべきです。しかし、それはあくまで相撲協会にとって大事だったということにすぎず観客の減少は明らかに朝青龍の非を正してほしい表れでした。その証拠に白鵬が横綱になりそうな時期から2人横綱になった現在に至り観衆が増加しているのです。ですから、管理人さんのおっつしゃるように最大の責任は協会(高砂親方は追放に値しますね)にあるのも事実ですし、まるで高野連の処分にそっくりなのも事実です。そして、この2つ協会が罰せられないのも実に情けないと思います。ですが、残念ながら横綱の優勝祝勝会での痛がり方とサッカー中の運動量を比較しただけでも朝青龍の「うそ」は擁護できるとは思えません。つけたしですが相撲は日本の「国技」ではありませんし、公式に日本に国技は存在しません。
posted by 原平張幌 | 2007-08-03 17:11
コメントありがとうございました
微妙な問題にもかかわらず、真剣なコメントを下さった皆様に、心からお礼を申し上げます。
本当に嬉しく思っています。アップしたあと、炎上みたいになったらどうしようと、内心ちょっとドキドキしてたんです(笑)
>asgardさま
朝青龍がモンゴル相撲に行っても、相撲協会が変らなければ、また同じことがくり返される可能性があります。
たしかに、公式の仕事をサボってチャリティとはいえサッカーするのは問題です。普通は許されません。
しかし、許されないなら、即刻除名なり降格なりすればいいんです。それをせず、一種の「肩たたき」「嫌がらせ」でやめさせようとする相撲協会の「責任は取りたくない」という姿勢に問題があると思うのです。
>通りすがりさま
朝青龍が入る隙がないほど、他の力士が強くなってくれればいいんですが、結局この5年間、彼を主力から引きずり下ろせる力士はいなかったわけです。もうちょっとがんばれよ稀勢の里。
>オーケンさま
高砂親方の管理能力の欠如については、同感です。朝青龍のためにも、相撲の国際化のためにも、本当に残念です。
でも、朝青龍が横綱になる前からそのことはわかっていたはずです。わかっていて彼を横綱に任命し、問題を放置していた協会や横審にも責任はあると思います。
>原平張幌さま
お名前、なんとお読みするんでしょうか? ハラヒラハレホレ?
日本に“公式な”(法令等で定められた)国技は存在しないことは存じておりましたが、相撲がそのように“自称”していることは確かなので、「」つきで表記致しました。ご指摘ありがとうございます。
朝青龍が提出した診断書が仮病ではないことは、協会も認めているようです。ただ、私はなんだかんだ言っても朝青龍が好きらしいので、彼が嘘をついたことを認めたくないのかもしれませんね。
更新の遅いブログですが、よろしければ、またおいでください。
いろいろご意見を聞かせていただければ嬉しいです。
posted by あーちゃん | 2007-08-04 00:01
Re:日本相撲協会とは何様か。
トラックバックありがとうございます。
日本相撲協会のスタンスが全て正しいとは言いませんが、
今回の朝青龍関の振る舞いは明らかに自分勝手で軽率でした。
自分の所属している団体は一般人では会社のようなモノです。
所得を得ている所属団体@会社の行事を病欠し、
肉体的に常人離れしているとはいえ、腰の骨の一部を疲労骨折
という診断を提出した上で、怪我の可能性のある
サッカーをするというのは常識的にもアスリートとしても
少々常軌を逸しています。
怪我で帰っている事を知らないで参加要請した
政府もこの事で選手生命に関わったら要請を出した人は
どんな気持ちになるでしょうか?また国民は政府をどう思うのでしょう
また、朝青龍関は巡業に参加しないで帰国している立場を
もう少しわきまえるべきです。
ですが、チャリティー活動への参加という一面からも
行った行為は普通でしたら賞賛されてしかるべき行為ですので
やはり今回の裁定は一番無難な落としどころだとワタシは思います。
活躍しているのは力士ですが、場を提供しているのは
協会やその関係者の皆さんです。そういった方のいる協会を
前にたてず、個人の独断で行動してしまうのは勝手な行動になります。
よかれと思ってやったことも、順序を違えると大変なことになる
という社会の構造を改めて教えてくれた出来事だったと思います。
posted by お!TAKさん | 2007-08-04 01:11
コメント&TBありがとうございました
>お!TAKさま
トラックバックのご挨拶に伺おうと思ったら、先にコメントをいただいてしまい、嬉しいと同時に恐縮しています。ありがとうございました。
お!TAKさまは、朝青龍の責任を重く見ていらっしゃるようです。そうした見方も当然で、かつブログに投稿されていたのもこちらのコメントも、冷静で的確な文章だと思います。
一方私は、相撲協会の責任というか、無責任な体質をより問題視しています。
朝青龍の今回のふるまいは、横綱としてたしかに軽率でした。
しかし、より大きな問題は、「その行為は軽率すぎる、横綱には許されない」と彼に納得させられる人間が、彼の周囲にいなかったことにあるのではないかと思うのです。処分発表後に伝えられる朝青龍の動静を聞く限り、彼は全くそうした自覚はなかったようですから。
「よかれと思ってやったことも、順序を違えると大変なことになる」、その「順序」を、朝青龍にきちんと理解させていたのかと思ってしまうわけです。日本人にとってもやや特殊な相撲という世界の中で、日本人とはまるで違うメンタリティを持つ遊牧民族出身者を横綱に任じたのなら、それに伴うリスクと責任は協会も負うべきではないかと。
それと、今回の裁定についてですが、「2場所出場停止」は「無難な落としどころ」としても、「4ヶ月の事実上の自宅軟禁」はあまりに行きすぎだと思います。そこまでプライベートを縛る権利が協会にあるとはどうしても思えません。
処分通達後1日にして早速「温泉湯治と家族との外食は認める」と軟化したのは、協会も行きすぎを認めたのか、あるいは世論の反発を恐れたのか。そのあたりの無定見ぶりも、高野連を思い出させて首を傾げてしまいます。
あ、念のために言っておきますが、私、高野連は大嫌いですが、相撲協会はそこまでキライじゃありません。千代の富士好きだし。
ただ、もう少し自覚を持って、きちんと現場を管理してほしいと強く願っています。
posted by あーちゃん | 2007-08-04 01:43
Re:日本相撲協会とは何様か。
お邪魔いたします。
「4ヶ月の事実上の自宅軟禁」は確かにまるで犯罪者扱いですね。
あまりこの部分は表に出てきてないので見過ごしてました。
朝青龍関がノイローゼになってしまうのもわかります。
あーちゃんさんの仰るように相撲協会の何様?な部分は感じます。
ただ、個人企業やフリーの人間でない限り、規約や組織に縛られるのは
国籍や職業人柄を問う前に社会人としてのマナーだと思います。
正直この部分の教育を誰が朝青龍関に教えておくべきかは
学校では団体行動や役割による責任行動、社会に出ては
社会人マナーやセミナーなどが挙がると思います。
この辺は確かに協会にも大いに責任があると思います。
一緒に慈善サッカーに参加した中田氏はまさにフリーの人間です。
法律以外に縛られるとしたら契約スポンサーの違反行動くらいでしょう。
今回の最もベストだったと思われる経過としては
キチンと親方に
帰国養生を伝え、政府からの打診には怪我により巡業を断念して
帰国療養中のため辞退するというのが普通ではないかと思います。
それくらいのスキのない対応ができる横綱になって欲しいです。
それでこそ、あの土俵上の迫力や鋭さが輝くのではないかと思います。
多少のヤンチャは個性ですが、TPOはやはり必要だと思います。
posted by お!TAKさん | 2007-08-04 02:01
またまたコメントありがとうございました
>お!TAKさん さま
素早いレスポンスと冷静な卓見、ありがとうございます。自分のブログでこんなに有意義な意見交換ができて、本当に嬉しいです。
また、前回のコメントでお名前を間違えてしまったようで、大変失礼致しました。お許しください。
「今回の最もベストだったと思われる経過」のパラグラフには、全面的に賛成いたします。私も、朝青龍には大横綱になってほしいのです。
ところで、ふと考えたんですが。
今回の問題を解決するためにベストと思われる対処法について。「謝罪と反省のため、日本全国の神社に奉納土俵入り&チャリティイベントの旅」なんてどうでしょう。
「日本の神事から生まれた相撲を結果として軽んじてしまったことを、日本の神様とファンの皆様にお詫びしたい。だから、相撲神社から初めて、各地で土俵入りを奉納し、神様とファンの皆様に見てもらいたい。また、相撲の四股は魔物や災いを追い払うためのものだから、地震や水害の被災地でもぜひやらせてもらいたい」とか言って。
実際そんなイベントがあったらマスコミは飛びついて特番組むでしょうし、朝青龍個人も相撲そのものもイメージアップするでしょう。
中田ヒデちゃん、あんた誘った責任とってプロデュースしてやんなさいよと、ちょっと真剣に思ってます。
posted by あーちゃん | 2007-08-04 02:18
Re:日本相撲協会とは何様か。
こちらこそ少し押しつけがましいコメントにおつきあいくださって
ありがとうございます。しかも人様のエントリーでこんなに長々と
お邪魔してしまい申し訳ありません。
人間は敵わない相手のスキを見つけると鬼の首を取ったように
喜んだりはやし立てたりします。朝青龍関はスキだらけで、
格好の餌食になっているようにも感じます。朝青龍関には
よく言えば純粋な、悪く言えば稚拙な部分があり、たまに
その部分が全開になって「やっちゃう」んですよね、その辺が
ある意味魅力でもあるんですけれども、あまりにスキのない
朝青龍関は想像しても可愛げがないです(笑)
あーちゃんさんの提案されているような、過去に例を見ない
思い切った展開はとてもアリだと思います。古来の習わしや
風習、習慣や神話を絡めて演出していくことはある程度は必要だと思います。
(ハッスルみたいなのはやり過ぎですが)
ぜひその意見を相撲協会に提案してみてください!ワタシは大賛成です。
中田氏に絡むのはちと微妙ですけれども(笑)でも話題には良いですよね。
あと改行など失敗して読みにくくしてすみません。気をつけます。
posted by お!TAKさん | 2007-08-04 02:44
Re:日本相撲協会とは何様か。
>「その行為は軽率すぎる、横綱には許されない」と彼に納得させられる人間が、彼の周囲にいなかったことにあるのではないかと思うのです。
26歳にもなってものの分別を教えなければならないもんですかね?
教えなかった高砂親方も責任はあるとは思いますが、
いっちょまえの大人のくせに分別をわきまえられない本人に一番の責任があると思います。
ノイローゼになったという話も
「おめーの心臓はそんなもんかい」くらいにしか思えませんね。
謹慎中なんて、やるべきことはひとつしかないでしょうに。
posted by 通りすがり | 2007-08-04 04:27
Re:日本相撲協会とは何様か。
丁寧なコメント返しありがとうございます。
私も選んだ方の責任は当然あると考えますが、問題を事前に止めれず、問題発覚後も守ってあげれない師匠に憤りを感じます。
弟子に何かあれば、自分の命を掛けてでも守るというのが師匠であると思いたいです。もし問題が起こったら、周りが納得できるような処分を自らが行い、外からは一切口を挟ませない。私の中の相撲界はそのようなイメージです。
今回の件は高砂親方に弟子の進退、己の進退をきちっと決めてもらいたかった。日頃からその覚悟をもってやってほしかったと思います。
高砂親方、男を見せてくれ!朝青龍、これを乗り越えて真の大横綱になってくれ!!
posted by オーケン | 2007-08-06 10:06
Re:日本相撲協会とは何様か。
一人横綱の時は文句を言いながらも、
大した問題にはしなかったくせに、
白鵬が横綱になった途端これだよ。
伝統・格式も結構だけど、やり方が姑息だ。
posted by MY | 2007-08-06 15:00
Re:日本相撲協会とは何様か。
日本相撲協会とはインペイされた、世間では到底容認されない様な問題でも協会の中で、片付けてしまうカルと教団みたいなもの。
posted by ひまわり | 2007-10-01 09:22


