広島カープあーでもこーでも

懸念していること

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近気になるのは、トラックマンに関するニュースです。

DeNAがトラックマンを導入しているのは有名な話。 カープのスカウトはセリーグNo1と思っていたけど、トラックマンを 利用したDeNAに近年軍配があがるのではないかと危惧しています。 濱口投手の活躍を見ていると、ドラ1の東投手も相当やるんじゃないでしょうか。 チーム編成、選手の育成、体調管理、戦術、試合の準備、メンタル。 チームが強くなるためのひとつひとつの要素にトラックマンやVRなどの最新テクノロジーが どの程度の力になっているのか。侮れないと感じています。

巨人もトラックマンを活用した分析に力を入れ始めるとのニュースが最近ありました。 新たに分析担当部門を新設するとのこと。 どれくらいの規模になるかはわかりませんが、要注目です。

阪神も今オフにトラックマンを導入するための改修工事を検討しているとのこと。

中日もVRとトラックマン導入を検討中。

セリーグは以上の4チームが導入済み、もしくは前向きな模様。

ヤクルトは検討しているが、未定。

カープについては、検討をうかがわせるニュースさえも見つけられなかったです。

こういう部分での遅れは選手の努力でどうにかなるものではないし、 新たな危機だと思っています。 今後もこの手のニュースに注目していきます。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

懸念していること

masa0619様
コメントありがとうございます。

情報ありがとうございます。
タイムリーなニュースでしたね。
しっかり活用して鍛錬してほしいと思っております。

「懸念していること」へのコメント

遅レスですみません。
一昨日のキャンプニュースを動画で見ており大瀬良投手の練習紹介の際、
球の回転軸と回転数を
計測する機械を本格的に導入
とありました。
これがトラックマンだと思います。
懸念が少し解消されたのではないでしょうか。

懸念していること

kazuhaya様
コメントありがとうございます。

そうですね。充実期待したいです。
そういえば最近、カープのトレーナー部門が取り上げられておりました。
なかなかニュースにならないこうした裏方やハイテク部門こそが勝負を分けているかもしれず、
今後も注目したいですね。

懸念していること

TCE00078695様
コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございました。私も改めて調べてみて、何かしらの導入はしているのかな?と思い直しておりました。ごめんなさい。
そして、今回のニュース。うれしいですね。
確かに、VRやらAIやらに広がる果てしない分野だけに、引き続き注視していきたいです。
また、単純な興味として、菊池選手のルート効率とか知りたいんですよね。
阪神はファンサービスに利用するみたいですし、プロ野球全体の動向も注目です。

こんな記事も読みたい

砂田選手、もう一度先発を目指して欲しい!【暇な時横浜ベイスターズについて書くブログ】

コーチ人事はどうなるのか【アナグラム的分析ラボラトリ】

ロッテ球団のマナー違反に物申す【no title】

本当にリスペクトしてます?【今日も今日とて】

CSについて整理【今日も今日とて】

カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由【カープファンの構想と妄想】

リーグ優勝、CSと日本シリーズの関連性【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

セリーグ、2017、ゴールデングラブ賞予想【二つの歓喜をもう一度!】

ブロガープロフィール

profile-icon9ura9ura

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:84595

(11月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 正直寂しい
  2. 埋まらないマエケンと黒田の穴
  3. 外国人選手
  4. 懸念していること
  5. あれこれ
  6. とてつもなく大きな1勝、とてつもなく大きな1敗
  7. 危機が訪れると考察したくなる
  8. 明日の注目点
  9. 今日の注目点
  10. ぽつり、ぽつり

月別アーカイブ

2017
11
10
09
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss