レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~

月別アーカイブ :2016年05月

東京優駿日本ダービー予想

こんにちは、明日はいよいよ競馬の祭典・日本ダービーです。素晴らしい18頭が揃いました。素晴らしいレースを期待します。 久しぶりですがさすがにダービーなので予想を乗っけておきましょう。明日の日本ダービーは『東京10R』です。お間違えのないようにお気をつけください。 日本ダービー 各馬の特徴や見解などは前回の記事でほとんど言っていますのでサラッと。本命はディーマジェスティです。前走の皐月賞は展開が......続きを読む»

日本ダービー(2016)、各馬短評

さあ今週は競馬の祭典、東京優駿日本ダービーです。レースごとに目まぐるしく一番馬が変わり少なからず離脱はあったもののまさしくハイレベルの様相を呈している今年のダービー。皐月賞から大きな離脱もなく、みんな元気にダービーへとコマを進めてきました。豪華メンバーにふさわしい最高のレースを見せてほしいと思います。 枠番-馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 ◎1-1 ディーマジェスティ 牡3 57kg 蛯名 堂々主役......続きを読む»

エイシンヒカリ圧勝、彼はいわゆる「足の速い競走馬」である

グリーンチャンネルでイスパーン賞を見ていました。私個人としては馬場状態はあまり気にしてなかったのですが(ここまで悪ければ全馬条件は同じという印象)、もう唖然。圧巻の内容でしたね。しかも自分の競馬をできたわけでもないのにこの強さ。 アイルランドトロフィーで大斜行しつつ圧勝したレースを筆頭に圧倒的な能力と、天皇賞やチャレンジCのように自分のリズムで走れないともろいところがあった当馬。外から見ている我々......続きを読む»

「史上最高レベルのダービー」といわれて思い出すのは2010年

今週はホースマンの祭典、東京優駿日本ダービーです。 今年の3歳牡馬は非常にハイレベルと言われており、トップレベルの馬が何頭もいる難解な1戦とされています。 一応、現在の序列としては、ディーマジェスティ、マカヒキがトップ評価、それにサトノダイヤモンド、リオンディーズ、エアスピネルの皐月賞上位にヴァンキッシュラン、スマートオーディンのトライアル組が2番手グループといったところでしょう。さらにこれに追随......続きを読む»

オークス(2016)、各馬短評

今週は世代No.1牝馬決定戦優駿牝馬オークスです。3歳戦は各馬の特性がまだはっきり見えないことが多いので省いてきましたが、オークスとダービーはプレビュー記事を書いていこうかなと思います。それでは各馬の見解です。 枠番-馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 ◎1-1 フロムマイハート 牝3 55kg 石橋脩 スイートピーS2着でオークスの優先出走権を手にした。好走はするものの掲示板までの戦いが続いていた中で......続きを読む»

オークス小話、初重賞制覇がチューリップ賞の馬はG1を勝てない?

今週はオークスです。ジュエラーの故障とメジャーエンブレムがNHKマイルCへ向かったことによりシンハライトの1強ムードになっています。正直私もそう思っているのですが、あえてシンハライトの不利になるようなデータを一つ。 シンハライトはチューリップ賞の勝ち馬ですね。 実は、過去20年(1996~2015)で「初重賞制覇がチューリップ賞」の馬で後に中央のG1を制した馬は1頭しかいないのです。以下が、チュー......続きを読む»

ヴィクトリアマイル(2016)、各馬短評

性懲りもなく今回も各馬プレビューということでつらつらと書いていきたいと思います。例によってガッツリ個人的な感想・意見を交えてお送りしたいと思います。 枠番-馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 ◎1-1 ウインプリメーラ 牝6 55kg 川田 明け6歳ながら今年に入って京都金杯を制し、前走阪神牝馬Sでも強敵を相手に3着と健闘をみせ絶好調。どんな展開でも崩れないタイプでG1とはいえ牝馬同士のレースとなれば今......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icon7doraemons

競馬とサッカーを中心に
スポーツ全般好き。
好きな競走馬はトランセンド
応援チームはアルビレックス新潟、横浜DeNAベイスターズ。
記事に対するコメント歓迎です。
  • 昨日のページビュー:5986
  • 累計のページビュー:10506876

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念(2016)、各馬短評
  2. ルージュバックが「もうヤダ」と苦しがってしまった、桜花賞回顧
  3. 日本ダービー(2016)、各馬短評
  4. 天皇賞秋(2016)、各馬短評
  5. 天皇賞春、各馬短評
  6. 彼は横山典弘にダービーを勝たせる為に生まれてきた馬だ
  7. シゲルスダチが印象的だった、NHKマイルC回顧
  8. 桜花賞、各馬短評
  9. 皐月賞、各馬短評
  10. マイルCS(2016)、各馬短評

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss