レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~

月別アーカイブ :2012年10月

ダービー馬のその後

前回の記事で「ウオツカ以降のダービー馬の成績に驚いた」とコメントをいただきました。そこで、過去20年のダービー馬のその後を並べてみました。 年度・勝ち馬・その後の成績 2012年ディープブリランテ 未勝利 2011年オルフェーヴル(現) 5勝(菊花賞、有馬記念、宝塚記念など) 2010年エイシンフラッシュ(現) 1勝(天皇賞秋) 2009年ロジユニヴァース(現) 未勝利 2008年デ......続きを読む»

何度見てもすばらしい騎乗、天皇賞回顧

天皇賞はエイシンフラッシュがダービー以来となる勝利を挙げました。やはり、「もうダメか」って時に走る馬ですね。延命じゃないけど、ファン泣かせというか・・・。ダービーで世代の頂点に立ち、その後のレースで好走してもヴィクトワールピサ、ローズキングダム、ヒルノダムールが立ちはだかり、下からオルフェーヴルが出てきた。ウオッカ以降のダービー馬はオルフェーヴルを除けば、何とディープスカイが神戸新聞杯を勝っていただ......続きを読む»

天皇賞など、今週の重賞予想

こんにちは、土日はあんまり更新しないので今のうちに乗っけときます。 天皇賞秋 本命はルーラーシップにします。ここまで勝ち負け勝ち負けを繰り返してきた当馬。昨年の有馬で唯一「法則」をぶち壊されたおっぺけは今回不参加。順調に来た上での休み明けはかなり走る馬なのでフレッシュな方がいいと思うし、枠もまずまずのところを引きました。レースセンスは抜群で、久々の東京も問題ないでしょう。ここは母子制覇を......続きを読む»

天皇賞各馬雑感

まず、当ブログが400万Hitsを達成。ほんとにありがとうございます。今後もあたりの優しいブログを心がけていきますのでよろしくお願いします。 さて、天皇賞の枠順が決まりましたね。そこで各馬について一言ずつ。 1-1ナカヤマナイト・柴田善・幸せの1番枠、春からの成長を見せられるか? 1-2シルポート・小牧・絶好枠、今回もただ行くのみ! 2-3ネヴァブション・三浦・実績では引けを足らずも近況......続きを読む»

今年の3歳馬は粒ぞろい

まず、今年の天皇賞が天覧競馬であることは天皇賞メモリアルを書いてから知りました。自分でもびっくり。狙ってやったわけではないということをご配慮ください。なんに配慮かはよくわかりませんがそんな心境です。 さて、今年の3歳馬について。本当にレベルが高いですよね。古馬混合戦でも3歳が勝つは勝つは・・・。芝では今の5歳世代、ダートだと今の6歳世代が制圧してたんですが、ちょっと今年の3歳の強さは並みじゃな......続きを読む»

天皇賞秋メモリアル~神様に選ばれた勝利者~

菊花賞など、今年の3歳戦線の回顧は別の機会にするとしても、今年の3歳は各路線で粒ぞろいですね。でも記事は、メモリアルホースシリーズです。 今週は古馬最高峰のレース天皇賞秋。マイラーから長距離まで一流馬たちが一堂に会します。そんな天皇賞秋メモリアルに今回選出したのは「神様に選ばれた馬」ヘヴンリーロマンスです。 ヘヴンリーロマンス 戦績 33戦8勝 主な勝鞍 天皇賞秋('05)、札幌記念......続きを読む»

皐月賞馬とダービー馬の菊花賞

競馬の一つの格言として「皐月賞馬とダービー馬では皐月賞馬の方が菊花賞では強い」とあります。 確かにそうなのです。3冠馬を除いた場合、皐月賞と菊花賞の2冠馬というので一番最近の例は2000年のエアシャカールなのですが、ダービーと菊花賞の2冠馬というのはなんと1973年のタケホープまで遡らなければいけません。前例がないわけではないと考えるか。さすがにと思うのか。 ちなみに過去15年の皐月賞馬......続きを読む»

菊花賞メモリアル~淀に吹いた黒き疾風、今なお続く菊の系譜~

こんにちは、ジェンティルドンナとヴェルシーナの叩き合い、見ごたえがありましたね。ヴェルシーナが差し返しに行ったときは鳥肌ものでしたが、2冠牝馬の意地を見せて最後まで抜かせなかったジェンティルドンナはすごい。次走はエリザベスかJCかわかりませんが、JCとなれば史上初となる牡牝3冠馬対決実現となります。ただ、岩田騎手はディープブリランテ次第で、川田騎手になるかもしれないですが・・・どちらにせよがんばって......続きを読む»

秋華賞メモリアル~ナンバー2の悲劇を乗り越えて~

こんにちは、当ブログのメイン企画としてお世話になっているメモリアルホースシリーズの時間です。毎回文末でも謳っていますが、当該馬、当該レースに対する思い出や意見等あればどしどしお寄せください。モチベーションアップにもなってますのでよろしくお願いします。 今週は牝馬3冠戦線最終戦となる秋華賞。3冠をかけてジェンティルドンナが登場します。さて、今年の牝馬路線のようにクラシック戦線でとてつもなく強い馬......続きを読む»

凱旋門賞など、色々あった3日間開催+α

こんにちは、先週は3日間開催&海外日本馬情報、さらに盛岡に帰ってきたマイルCS南部杯と競馬ファンは忙しい3連休だったのではないでしょうか? まずはやはり凱旋門賞から。おっぺけ3冠馬ことオルフェーヴル、惜しかった。勝ったと思った。まさに展開のアヤだよなぁ。もうこちらの思った通りの展開になってくれたし理想通りに流れたが、最後の最後で・・・。これも競馬ということなんだろうけどほんとに悔しかったなぁ。......続きを読む»

【アルビ】捕らぬ狸の皮算用でも、勝ち点計算をしてみる

降格は争うものではないので、残留争いと言ってほしい管理人。どちらでも意図は伝わるけど。 ともあれ残り7試合を残し17位と例年以上にやばい状況になっている我らがアルビレックス新潟。残り試合から勝ち点をどれだけ伸ばすことができるかを考えてみました。 現在の残留争いは 川崎F 39 C大阪 35 鹿島A 34 V神戸 33 大宮A 31 G大阪 29 A新潟 29 ......続きを読む»

雨男

皆さんはサクラホクトオーという馬をご存知でしょうか?この名を聞いて笑ってしまった方とは楽しい話ができるに違いありません。というか、タイトルを見てサクラホクトオーが真っ先に浮かんだ方は間違いなくその手の方です。 何を言っているのかわからんという方に説明すると、サクラホクトオーとは朝日杯3歳Sを制するほどの名馬でした。が、サクラホクトオーを有名にしているのは悪いですが実力そのものではないのです。し......続きを読む»

ユタカさんがMr.ピンク帽というのは事実なのか?

えー、スプリンターズSですがいいレースでしたね。エピセアロームはもちろん、ドリームバレンチノはまだ伸びしろがありそうで、ロードカナロアをめぐる戦いに注目していきたいと思います。面白いことにラッキーナインを除くサンカルロまでの上位入着馬はすべて「ロードカナロアに先着したことがある馬」だったのは面白いですね。馬券的には、ドリームバレンチノの複勝のみ的中。普段は意識しないのに今回に限ってオッズを気にしてロ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icon7doraemons

競馬とサッカーを中心に
スポーツ全般好き。
好きな競走馬はトランセンド
応援チームはアルビレックス新潟、横浜DeNAベイスターズ。
記事に対するコメント歓迎です。
  • 昨日のページビュー:5986
  • 累計のページビュー:10506876

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念(2016)、各馬短評
  2. ルージュバックが「もうヤダ」と苦しがってしまった、桜花賞回顧
  3. 日本ダービー(2016)、各馬短評
  4. 天皇賞秋(2016)、各馬短評
  5. 天皇賞春、各馬短評
  6. 彼は横山典弘にダービーを勝たせる為に生まれてきた馬だ
  7. シゲルスダチが印象的だった、NHKマイルC回顧
  8. 桜花賞、各馬短評
  9. 皐月賞、各馬短評
  10. マイルCS(2016)、各馬短評

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss