レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~

月別アーカイブ :2012年06月

CBC賞など、今週の重賞予想

こんにちは、宝塚記念、帝王賞と終わり、いよいよ夏競馬も本格化ですね。ぜひ上がり馬、素質馬を見極めて、あの馬は俺が目をかけていたんだ的なことを・・・。 で、今週の重賞はCBC賞とラジオNIKKEI賞ですね。 CBC賞 本命はダッシャーゴーゴー。前走高松宮記念は惜しくも4着でしたが、先行型の当馬にとって大外枠というロスがありました。ハンデはきついですが、530Kgを超える大型馬なので克......続きを読む»

宝塚記念回顧、みんなの『夢』が走った、みんなこの雄姿を待っていた

戦前、ほとんどのファンは心の中では「普通に走ればオルフェーヴルが一番強い」と思っていたと思う。でも、馬券は別。調子を落としているオルフェーヴルを本命◎に据える評論家は皆無だった。しかし、オルフェーヴルはファン投票第1位。そして当日も1番人気にファンは支持した。各種新聞を見ても◎どころか、○すら見られない状況下でだ。 レースはネコパンチが注文を付けて逃げ、スマイルジャックも続くが後続は全く無視し......続きを読む»

宝塚記念、今週の重賞予想

こんばんは、宝塚記念ですね。それでは前置き無しでいきなり予想に参りましょう。 宝塚記念 本命はオルフェーヴルです。7分の出来とコメントしていますが、天皇賞春のようなレースをしてしまった後ではたとえ万全に近い常態である自信があったとしても、心理としては控えめにするでしょう。そもそも8割くらいの出来だとしても普通に走れば普通に勝つ力を持つ馬なのですから。ここは3冠馬を信じます。対抗はビートブ......続きを読む»

今週は宝塚記念、果たして『ブエナビスタの呪い』を破る馬は現れるのか?

こんばんは。今週は宝塚記念、トレイルブレイザーの回避は残念でしたが、いいメンバーがそろいました。 馬名・騎手・一言 ウインバリアシオン・岩田・久々の美酒へ ショウナンマイティ・浜中・充実の時 ヒットザターゲット・古川・パーマー再現? マウントシャスタ・川田・久々3歳参戦 スマイルジャック・田辺・復調気配もここでは? エイシンフラッシュ・内田・勝利渇望 ルーラーシップ・ウィリアムズ......続きを読む»

宝塚記念メモリアル(後編)~それはわずか2度の戦いで伝説になった、「栗毛の怪物」VS「SSの最高傑作」~

こんにちは、いよいよ春のG1シリーズの最後を飾る「春のグランプリ」宝塚記念まで1週間を切りました。今回は先週の続き、グラスワンダーメモリアルの後編です。後編の今回はスペシャルウィークと2度目の対戦となった「冬のグランプリ」有馬記念について回顧してみましょう。 前編はこちらから↓ 宝塚記念メモリアル(前編)~それはわずか2度の戦いで伝説になった、「栗毛の怪物」VS「SSの最高傑作」~ グ......続きを読む»

函館SS回顧、松山騎手の好騎乗が光った

函館SS、断然人気のロードカナロアがどんな勝ち方をするかにのみ注目が集まっていました。正直に言うと私もその一人で、相手のドリームバレンチノがどこまで食い下がれるかにかかってる。と思っていたんですよね。 ロードカナロアは最内枠。コースロスなく回ってこれる点で好枠といえば好枠だけど、広いコースじゃないので逃げない限り、前を捌かなければいけないロスがある。理想はナイアードの2番手だっただろう。しかし......続きを読む»

マーメイドSなど、今週の重賞予想

こんにちは、最近ろくすっぽ当たらない予想ですが、一応更新しておきましょう。備忘録として使っているところもあるので、さらっとですが。 マーメイドS 本命はスマートシルエットにしましょう。1600万条件を突破したばかりのみですが堅実派で53キロの重量ならここでも好勝負。対抗はアニメイトバイオ。前走は不完全燃焼の内容。実績から斤量は仕方がないでしょうが、そろそろ何とかしておきたいところ。グラス......続きを読む»

間が悪すぎる、完全に間違ったなJRA

小島調教師の不服申し立ては当たり前のように棄却されました。そしてこのタイミングでまさか、堀調教師の会見拒否について対応した。 堀師謝罪も厳重注意 ストロング優勝会見拒否問題 不服申し立て棄却で小島茂師、心境語る「納得できる説明を」 引用:Yahooニュース 思惑はわからないが、JRAの機関としての威厳を示したかったのだろうが完全に逆効果だったと思う。記事には会見を拒否した理由が乗......続きを読む»

6/10日曜東京8Rについて、小島茂調教師が不服申し立てへ

先日の東京8Rでのファイナルスコアーの斜行についての審議を不服として、ランパスインベガスの小島茂調教師が不服申し立てを行ったそうです。 内田博“斜行”1着に、小島茂師不服申し立て「一石を投じる」 ※引用:Yahooニュース パトロールビデオをみれば10人が10人走行妨害といいそうなレベルであるが・・・。この「不服申し立て」の制度。十中八九何も変わらないであろう形だけの制度だとはいうこと......続きを読む»

宝塚記念メモリアル(前編)~それはわずか2度の戦いで伝説になった、「栗毛の怪物」VS「SSの最高傑作」~

いよいよ春のG1シリーズの最後を飾る「春のグランプリ」宝塚記念まで2週間を切り、特別登録馬も発表されましたね。今年も好メンバーがそろい本当に楽しみです。 さて、当ブログメイン企画でもあるメモリアルホースシリーズ。やはり、あのプロモCMを見てしまったらこの馬にせざるを得ません。宝塚記念のメモリアルホースは『栗毛の怪物』グラスワンダーです。2度目の選出ということで、今回は『SSの最高傑作』スペシャ......続きを読む»

何も反省していない採決委員Part2~6/10日曜東京8Rについて~

今日は久々のテレビ観戦。グリーンチャンネルで見ていましたが、題名の通り、東京8Rについて。 リアルタイムで見ていたら、決勝戦手前で1位入線したファイナルフォースがバランスを崩して内田騎手の態勢もくずれていて、不自然な体制のままゴールイン。直後は何か脚でも痛めたのかと思いましたし、そのことに関して審議もあったのでちょっと気になっていました。結果的に降着はなく、この審議は調教師からに異議申し立てか......続きを読む»

エプソムカップ、今週の重賞予想

こんにちは、今週は東京開催最終週。行われる重賞はエプソムカップです。では、さっそく予想に参りましょう。 エプソムカップ 本命はレッドデイヴィスにします。ただ、稍重くらいまで回復してくれないと・・・という条件は付きますけど。千八は重賞2勝している距離ですし、初の東京コースですが、阪神で好走しているので大丈夫かなと。対抗はメイショウカンパクです。こちらは左回り巧者で今年の新潟大賞典や、昨年の......続きを読む»

安田記念を終えて思うこと、馬同士の相性もある?

安田記念は超絶レコード決着。ハイペースになればなるほど外枠が不利になるとはよく言ったもので、外枠はリアルインパクトを除き全滅となってしまいました。ペルーサはついていくので精いっぱいだったし、ローズキングダムも1マイル短縮はさすがにきつく、テンでついていけずに脚を使ってしまった。マルセリーナ、ドナウブルーはさすがに牡馬の壁。道中はうまく進めていたように思えたアパパネも伸びなかった。基本走らない叩き3戦......続きを読む»

安田記念など、今週の重賞予想

こんばんは。春G1シリーズも最終戦。春のマイル王決定戦安田記念ですね。それでは予想に参りましょう。 安田記念 本命はローズキングダム。前走、天皇賞春は一か八かの競馬でした。あれだけのペースになってしまったので、ダメージは最小限。1マイルの短縮は不安ですが、3200よりは間違いなく1600のほうが良い。東京コースもダービー、JCと好走している舞台。薔薇の王子の復活はありえますよ。対抗にはア......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icon7doraemons

競馬とサッカーを中心に
スポーツ全般好き。
好きな競走馬はトランセンド
応援チームはアルビレックス新潟、横浜DeNAベイスターズ。
記事に対するコメント歓迎です。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:10334212

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念(2016)、各馬短評
  2. ルージュバックが「もうヤダ」と苦しがってしまった、桜花賞回顧
  3. 日本ダービー(2016)、各馬短評
  4. 天皇賞秋(2016)、各馬短評
  5. 天皇賞春、各馬短評
  6. 彼は横山典弘にダービーを勝たせる為に生まれてきた馬だ
  7. シゲルスダチが印象的だった、NHKマイルC回顧
  8. 桜花賞、各馬短評
  9. 皐月賞、各馬短評
  10. マイルCS(2016)、各馬短評

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss