レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~

月別アーカイブ :2010年11月

クロフネメモリアルです

クロフネメモリアル こんにちは。当ブログのメイン企画?であるメモリアルホースシリーズも残すところ今回を含め4回。来年のネタも考えなければと書いてて思うこの頃です。 ジャパンカップはローズキングダムとブエナビスタの叩き合いが思わぬ形で終わってしまい後味の悪い結末となってしまいました。この決着は暮れの有馬記念で付けてもらうことにしましょう。昨年の春秋グランプリホースドリームジャーニー、菊花賞......続きを読む»

「最強世代」再び、ジャパンC回顧

ジャパンカップ ◎ローズキングダム 1着 ○ブエナビスタ 2着 ▲ヴィクトワールピサ 3着 △ナカヤマフェスタ 14着 本線で完璧的中。とはいうものの複雑な心境、煮え切らない結果。 レース自体は 「ブエナビスタが2着のローズキングダムに1馬身以上の差をつけて完勝」 しかし、VTRを見てわかるようにローズキングダムの武豊騎手は、ブエナビスタが伸びてくるのに合わせてスパートをかけてい......続きを読む»

ジャパンCなど、今週の重賞予想

まずはじめに、いつもご覧いただきありがとうございます。2日続けての1万アクセス。しかも前回は枠順書いただけで1万アクセスとは・・・。申し訳ない気もしますが、これからもよろしくお願いします。 今週は東京・京都での今年最後の開催。重賞は土曜日に翌年の短距離戦線を占う重賞G3京阪杯。日曜日には日本最高額の優勝賞金を誇る、天皇賞と並び日本競馬の最高峰G1ジャパンCが行われます。またWSJSも開催されま......続きを読む»

第30回ジャパンC枠順確定

日本競馬が世界に誇る賞金額のレース、第30回ジャパンカップの枠順が確定しました。 ジャパンCの枠順が確定しました。  枠番    馬名        騎手  主な勝ち鞍 1枠1番  ヴォワライシ  M.デムーロ  ローマ賞(イタリア)(G1)('09) 1枠2番  ヴィクトワールピサ  M.ギュイヨン  皐月賞(G1)('10) 2枠3番  ダンディーノ......続きを読む»

エルコンドルパサーメモリアルです

エルコンドルパサーメモリアル こんにちは。メモリアルシリーズを楽しみにしてくださっている皆様(別に楽しみにしてないって?そんなこと言わないでくださいね)、お待たせいたしました。去年の暮れから追いかけているエーシンフォワードがマイルCSを勝ってくれて本当にうれしい限りです。まあ、近走がふがいなかったので△までしか打てなかったんですが、こういうのがダメなんですよね。この後続くJCのローズキングダム......続きを読む»

マイルCSなど、今週の重賞予想

今週も先週に引き続き東京・京都・福島で開催。重賞は土曜日に翌年のクラシックを占う重要な2歳戦G3東京スポーツ杯2歳Sと秋の福島唯一の重賞にして今年の福島競馬最後を飾るG3福島記念。日曜日には秋のマイル王決定戦G1マイルCSが行われます。今年の京都競馬のG1はこれで終了になります。 予想はまずマイルCSから、 マイルCS 本競争は、京都競馬場で行われる3歳以上芝1600M戦。 展開予想......続きを読む»

すこしだけ年末表彰を思う

年末表彰について考えてみました。 年度代表馬 ◎ブエナビスタ ○ナカヤマフェスタ ▲エイシンフラッシュ △ジャガーメイル 現状では天皇賞秋、ヴィクトリアMを勝っており、宝塚2着、ドバイシーマクラシック2着のブエナビスタがリードと考えます。続いて凱旋門2着のナカヤマフェスタだが、エルコンドルの時ほどのインパクトは薄いと考えます。しかし、エイシンフラッシュ、ジャガーメイル、ヴィクトワール......続きを読む»

デュランダルメモリアルです

デュランダルメモリアル こんにちは。日本馬が英愛オークス馬にものの見事に粉砕されたエリザベス女王杯。今週は秋のマイル王決定戦マイルチャンピオンシップが開催されます。 そんなマイルCSのメモリアルレースに選ばれたのは「名刀の切れ味」デュランダルでした。 デュランダル 現役期間 2001~2005 通算成績 18戦8勝 主な勝鞍 マイルCS('03,'04) ......続きを読む»

再び「世界」を知った日、エリザベス女王杯回顧

たいそうな題名ですが、重賞の回顧です。 エリザベス女王杯 ◎アパパネ 3着 ○メイショウベルーガ 2着 ▲スノーフェアリー 1着 △アニメイトバイオ 15着 新潟競馬場で観戦していたわけですが、4番人気→2番人気→1番人気と割と順当に入ったわけですから、当っていた人は多かったはずです。しかし、レースが決着した直後は異様な雰囲気でした。 それはなぜか?あまりの強さに言葉を失ったと......続きを読む»

エリザベス女王杯など、今週の重賞予想

今週も先週に引き続き東京・京都・福島で開催。重賞は土曜日に朝日杯FSのの前哨戦G2京王杯2歳S。日曜日にはジャパンカップダートの最重要ステップレースG3武蔵野Sと、牝馬No.1決定戦G1エリザベス女王杯が行われます。 予想はまずエリザベス女王杯から、 エリザベス女王杯 本競争は、京都競馬場で行われる3歳以上牝馬限定芝2200M戦。 展開予想  テイエムプリキュアが迷わずハナだが、問......続きを読む»

メジロドーベルメモリアルです

メジロドーベルメモリアル こんにちは。台風によって開催が懸念された天皇賞秋。なんとか無事に終わってよかったです。1週挟んで今週は秋の牝馬No.1決定戦、エリザベス女王杯が行われます。 そんなエリザベス女王杯のメモリアルレースに選ばれたのは「メジロの天才少女」メジロドーベルでした。 メジロドーベル 現役期間 1996~1999 通算成績 19戦9勝 主な勝鞍 阪神3歳牝馬S(......続きを読む»

G1は中休みなのに、いろいろな話題があった今週

題目の通り、G1が休みで一息つこうかと思いきや話題が多かった今週。 何があったかというと ・土日に重賞があった(←これはいつもどおり) ・JBCがあった。(←これは記事にないです。) ・BCがあった。 ・レッドディザイア惜しかった。 ・エスポ君完敗。 ・ゼニヤッタが負けた。 ・スーパーホーネットが故障して引退した。 ひとつずつ振り返っていこうかと思います。 まず、普通に3重賞......続きを読む»

BCフィリー&メアターフ、レッドディザイアは4着

レッドディザイアは惜しくも4着。 絶好の手ごたえで4角を回ったように見えましたが・・・ 残念でしたが、遠いアメリカの地でがんばってくれました。 多分現役続行するのでしょうが、ブエナとの中距離での対戦がもう一度見たい私としては、果たしてブエナが来年も走るのかどうかが気になります。 誰かが、秋古馬3冠を止めないと引退しちゃうような気がしますね。 JCでローズキングダムや、有馬でドリームジャ......続きを読む»

アルゼンチン共和国杯など、今週の重賞予想

今週も先週に引き続き東京・京都・福島で開催。重賞は土曜日に阪神JFの前哨戦ともいえるG3ファンタジーS。日曜日にはおなじみのG2アルゼンチン共和国杯とトパーズSから重賞に昇格となったG3みやこSが行われます。 因みに明日、明後日とアメリカのチャーチルダウンズ競馬場でブリーダーズカップが行われます。日本からはフィリー&メアターフにレッドディザイアが、クラシックにエスポワールシチーがそれぞれ登場。......続きを読む»

アルゼンチン共和国杯、今週の重賞について

今週はG1も一休み、土曜日にG3ファンタジーS、日曜日に今年から重賞となったG3みやこS、G2アルゼンチン共和国杯が行われます。この中で、今回はアルゼンチン共和国の紹介をします。 アルゼンチン共和国杯 回数 48回 開催 東京競馬場 距離 芝2500M 条件 3歳以上・ハンデ 特典 なし 本拠走の位置付け ジャパンC及び有馬記念のステップレース 連覇   アイフル('76→'7......続きを読む»

ちょっとモヤッとしたこと

先日のJリーグG大阪-神戸戦で安田選手が罵声を浴びせてきたサポーターに怒って、試合後の挨拶をしなかったなど、怒りにまかせた行動をしてしまったらしい。 当然、安田選手はいけないことをしています。お金を払って応援に駆け付けた観客を前にそういう態度は見せてはいけない。プロなんですから。自分が行った行為に対しては十分に反省していただきたいです。 1選手の行為がクラブのイメージダウンにつながるのは間違いあ......続きを読む»

またもや、またもや上位斬り

本日2回目の更新になりますが話題がサッカーなので。 これが強きをくじき弱きを助けるアルビレックス。 現在8位のうちより上位のチームでホームで負けたのはガンバ大阪だけ。矢野が抜けて崩れたバランスを立て直すのに時間がかかりましたが、すっかり良い新潟に戻りました。結果が出なくてもちゃんとボールをつないでいく。ホームの声援をバックに、自分らのポゼッションが通じないわけはないという感じの自信を持っ......続きを読む»

天皇賞秋など、先週の重賞回顧

【天皇賞秋】 ◎スーパーホーネット 11着 ○ブエナビスタ 1着 ▲アーネストリー 3着 △アクシオン 9着 ※ショウワモダン 16着(17着繰上、実質ブービー) 一応、3連複は取りました、一応ね。ブエナがインを通った以外はレース展開予想もあってました。スーパーホーネットはやはり残り200で止まってしまった。アーネストリーは東京は少し合わないのかも。アクシオンも外を回しました......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icon7doraemons

競馬とサッカーを中心に
スポーツ全般好き。
好きな競走馬はトランセンド
応援チームはアルビレックス新潟、横浜DeNAベイスターズ。
記事に対するコメント歓迎です。
  • 昨日のページビュー:316
  • 累計のページビュー:10276793

(06月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念(2016)、各馬短評
  2. ルージュバックが「もうヤダ」と苦しがってしまった、桜花賞回顧
  3. 日本ダービー(2016)、各馬短評
  4. 天皇賞秋(2016)、各馬短評
  5. 天皇賞春、各馬短評
  6. シゲルスダチが印象的だった、NHKマイルC回顧
  7. 彼は横山典弘にダービーを勝たせる為に生まれてきた馬だ
  8. 桜花賞、各馬短評
  9. 皐月賞、各馬短評
  10. マイルCS(2016)、各馬短評

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss