レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~

月別アーカイブ :2010年06月

宝塚記念の雑感

宝塚記念の回顧 日本代表、残念でしたね。全力は尽くしたと思います。選手、スタッフには感謝感謝です。欲を言えばきりがないですが、スペインとの戦いも見てみたかった。 とまあ、W杯については機を見て何か書こうかなと思っていますが、とりあえずは競馬で。 ご存じのとおり、宝塚記念はブエナビスタとアーネストリーの競り合いを外から強襲したナカヤマフェスタが見事栄冠に輝きました。 以下、気になった出......続きを読む»

春のグランプリ、宝塚記念の予想です

今週は春の総決算といいますか、夏の始まりを告げるといいますか、上半期グランプリGⅠ宝塚記念が行われます。その予想です。毎度のことながら当日になっての変更はあります。 宝塚記念 レッドディザイア、コパノジングーの回避はやはり残念ですが、好メンバーがそろいました。 ここで本命にド本命挙げるのは簡単ですが、あえて逆らって本命をアーネストリーにします。前走、金鯱賞では見るからに休み明け仕上げにもか......続きを読む»

思い出の宝塚記念

宝塚記念 いよいよ今週末に迫ってきました。レッドディザイアが鼻出血で回避という残念なニュースもありましたが、考えうるベストに近い好メンバーがそろいましたね。 ところで皆さんの思い出に残る宝塚記念は何でしょうか?サイレンススズカ?ヒシミラクル?それともスイープトウショウでしょうか? 私は断然99年、グラスワンダーの宝塚です。 エルコンドルパサー、セイウンスカイがいないこのレース。戦前か......続きを読む»

サイレンススズカメモリアルです

サイレンススズカメモリアル さて恒例のメモリアルホースシリーズですが上半期最後となりましたね。夏のグランプリ宝塚記念メモリアルの冠を戴いたのはやはり、「音速の貴公子」サイレンススズカでした。 サイレンススズカ 現役期間 1996~1998 通算成績 15戦9勝 主な勝鞍 宝塚記念('98)        中山記念('98)、金鯱賞('98)、毎日王冠('98)        ......続きを読む»

世代別G1獲得数('04~'09)

世代別G1・Jpn1(地方含む)勝利数 クラシックを走った年をその世代の名称とする。 ※例えばアパパネは2010年クラシック世代となる。 ※2009年東京大章典終了時のデータ。 その年に8歳のカンパニーがGⅠを勝っているのでカンパニーの世代までまとめてみる。但し2010年世代は割愛する。 記号は以下の通り ☆=混合・年齢制限有 ○=牝馬・年齢制限有 □=地方・年齢制限有 ★......続きを読む»

日本代表Win!役割果たした矢野選手

日本が見事カメルーンをくだし、国外W杯で初勝利を挙げました。 韓国がギリシャに完勝したことでうちもやれるかもと思い、前日にオーストラリアがドイツにコテンパンにされてしまったことでやっぱりやばいかもとか、戦った相手と比べて一喜一憂していた試合前。 実際にはボールはある程度持たれていましたが、日本がうまく相手を封じ込めるとともに、カメルーンの攻めがちぐはぐだったことも手伝って、見事完封勝利し......続きを読む»

2歳チャンプ復活!

かろうじて、とはいえ復活といっておきましょう、1年半ぶりの勝利です、セイウンワンダー。2歳王者で、3歳時に3冠レースとそのトライアル、さらに有馬と王道を走り続け、大崩れしたのは、休み明けの弥生賞と極悪馬場のダービーのみ。でも、2着には入れていないので賞金を加算できなく安田記念を除外されてしまいました。今回のエプソムカップでも安田を除外された調整の関係かまさかの前走比±0。画面越しのパドックでも「太い......続きを読む»

エプソムカップなど今週の予想

今週はエプソムカップとCBC賞が行われます。もちろん現段階の予想ですので当日になって変わる可能性もあります。 エプソムカップ 本競争は、東京競馬場の芝1800mで行われる。数少ない1800Mの重賞となります。とはいえ千八巧者が出てくるわけではなく、中1週の宝塚よりはサマー2000シリーズの前哨戦的な位置づけかもしれません。 過去の優勝馬の代表格はマーべラスサンデーです。マーべラスサ......続きを読む»

宝塚記念 人気投票結果

宝塚記念の人気投票の結果が発表されましたね。 第1回登録している中から上位10頭が優先出走権を得られます。 順位   馬名 1位   ブエナビスタ  2位  ドリームジャーニー  3位  レッドディザイア  4位  ロジユニヴァース  5位  オウケンブルースリ 6位  ヴィクトワールピサ 7位  アパパネ 8位  マイネルキッツ 9位  フォゲッタブ......続きを読む»

仙台-浦和戦の制裁について

最初に断っておきますが、かなり感情入ってます。客観的な文章にはなっていないのでご容赦ください。 Jリーグファンも海外サッカーファンも、普段サッカーに興味のない人も、世間の人々がW杯で盛り上がっている。その間にしれっとこっそりと浦和-仙台の事件の処分が決まったみたいです。 最初は勝ち点はく奪だとか言われてたみたいですけど制裁金のみだそうで。 人種差別問題は勝ち点はく奪しないと国際試合にペナル......続きを読む»

現役GⅠ馬ってどれくらいいる?

現役のGⅠホース(JpnⅠ含む)ってどれくらいいるのか具体的に調べたことがないので調べてみました。もし抜けているのがあれば教えていただけると嬉しいです。 因みに2009年東京大章典終了時のデータです。 色は 2~3歳戦  混合 牝 古馬戦    混合 牝 中央のみで見てみると、 GⅠ3勝 ドリームジャーニー(朝日杯FS('06)、宝塚記念('09)、有馬記念('09)) ブエナビ......続きを読む»

安田記念など今週の重賞予想

今週はユニコーンSと安田記念が行われます。土曜日に更新できない日が続いているので安田記念を含めて、もう予想をしてしまします。もちろん現時点ですので本番になって帰る可能性もありますのであしからず。 ユニコーンS 本競争は、東京競馬場のダート1600mで行われる、新設のレパードSと共に3歳ダート重賞になっています。また、ジャパンダートダービーの前哨戦といえるかもしれません。過去の優勝馬にはウ......続きを読む»

2歳王者は好きですか?

2歳チャンプのその後 最近競馬の話ばかりですみません。アルビのナビスコを見に行っておらず、コメントしようにもできないし、日本代表については他の方々が書いていらっしゃるのでわざわざ書くこともないなと・・・。コートジボワール戦で矢野選手が出れば少しは書こうかなとは思いますが・・・。 今回は趣向を変えて2歳王者、すなわち朝日杯FSと阪神JFの勝ち馬のその後について考察してみたいと思います。なん......続きを読む»

春季クラシックを終えて

先週行われたダービーが終わり、春シーズンのGⅠは残すところ、安田記念と宝塚記念の2レースになりましたね。3歳戦線について振り返ってみたいと思います。 桜花賞 1着 アパパネ 2着 オウケンサクラ 3着 エーシンリターンズ オークス 1着 アパパネ 1着 サンテミリオン 3着 アグネスワルツ 皐月賞 1着 ヴィクトワールピサ 2着 ヒルノダムール 3着 エイシンフラ......続きを読む»

タイキシャトルメモリアルです

タイキシャトルメモリアル 恒例となったメモリアルホースシリーズ。今回は春のマイル王決定戦安田記念です。名立たる名馬たちを退けて、ユニコーンS(G3)の副題となるメモリアルホースに輝いたのはタイキシャトルでした。 タイキシャトル 現役期間 1997~1998 通算成績 13戦11勝(うち海外1戦1勝) 主な勝鞍 スプリンターズS('97)、マイルCS('97,'98)      ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icon7doraemons

競馬とサッカーを中心に
スポーツ全般好き。
好きな競走馬はトランセンド
応援チームはアルビレックス新潟、横浜DeNAベイスターズ。
記事に対するコメント歓迎です。
  • 昨日のページビュー:304
  • 累計のページビュー:10297534

(07月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念(2016)、各馬短評
  2. ルージュバックが「もうヤダ」と苦しがってしまった、桜花賞回顧
  3. 日本ダービー(2016)、各馬短評
  4. 天皇賞秋(2016)、各馬短評
  5. 天皇賞春、各馬短評
  6. 彼は横山典弘にダービーを勝たせる為に生まれてきた馬だ
  7. シゲルスダチが印象的だった、NHKマイルC回顧
  8. 桜花賞、各馬短評
  9. 皐月賞、各馬短評
  10. マイルCS(2016)、各馬短評

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss