レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~

アルビ

J1最終節、新潟へ祈りを込めて

11/3は2016年のJ1最終節が行われます。現在15位のアルビレックス新潟はホームに6位の昨年王者サンフレッチェ広島を迎え残留をかけます。 最終節を残して降格の可能性があるのは4チーム チーム名 勝ち点 得失点 得点 最終節 磐田 33 -14 36 仙台(A) 甲府 31 -25 32 鳥栖(H) 新潟 30 -15 33 広島(H) 名古屋 30 -18 37 湘南(H) 新潟が残留できる......続きを読む»

【アルビ】さあ、最強を決めようか

アルビレックス新潟は来る11/30(土)アウェーで横浜FMと激突します。 既にメディアの多くで語られている通り、横浜FMは勝てば優勝が決まる1戦。今年は中村俊輔選手を中心に、ドゥトラ選手、マルキーニョス選手、中沢選手らベテラン勢に、齋藤学選手、中町選手、富澤選手ら若手・中堅もブレンドされ、失速するという大方の予想を覆し首位を走り続けています。 対する我らがアルビレックス新潟。横浜VS新潟......続きを読む»

【アルビ】春だねぇ、J1リーグが開幕

明日からJ1が開幕しますね。 我らがアルビレックス新潟はプレシーズンマッチで清水を圧倒するなど上々の仕上がり。 しかしまあ、どこもかしこも昨年J1チームとしては降格候補筆頭。東口が間に合わず、堅守を誇ったバックラインのうち2人が引き抜かれるという惨状。確かにね。降格候補で間違いないとは思う。ただ、昨年も広島が優勝するわ、ガンバが落ちるわで予想外の出来事が起こっていた。 途中で就任して、......続きを読む»

【アルビ】これが越後の底力だ!!

やったぜ、日本海側の意地! ギリギリの戦い。他力本願となってしまった我らがアルビレックス新潟。すでに降格が決まってしまっていた札幌をホームに迎えた1戦。とはいえ新潟がやることは一つ「勝つ」だけ。 やることはやった。そして残留できた。成績自体は褒められたものではないけど、ほんとありがとう。みんなみんな頑張った。でも、来期はこんな心臓の悪いシーズンはよしてくださいよ。ともあれお疲れ様でした。......続きを読む»

【アルビ】まだだ、まだ終わらんよ

前節、ホームで鳥栖に敗戦を喫し残留圏内15位との勝ち点差が4に広がってしまい、崖っぷちどころの騒ぎではなく、終戦ムードが漂っていたアルビ。しかし、ナビスコ杯準優勝の清水を下し、神戸が敗れ、大宮、G大阪が引き分けた為、17位は変わらずも勝ち点では16位G大阪に並び、15位神戸に2差と迫った。残りは3試合となりますます「1勝の重み」が増してくる。 ◎残留争い 13位鹿島 39 H仙台 A名古 H......続きを読む»

【アルビ】捕らぬ狸の皮算用でも、勝ち点計算をしてみる

降格は争うものではないので、残留争いと言ってほしい管理人。どちらでも意図は伝わるけど。 ともあれ残り7試合を残し17位と例年以上にやばい状況になっている我らがアルビレックス新潟。残り試合から勝ち点をどれだけ伸ばすことができるかを考えてみました。 現在の残留争いは 川崎F 39 C大阪 35 鹿島A 34 V神戸 33 大宮A 31 G大阪 29 A新潟 29 ......続きを読む»

【アルビ】やったね、爆勝!!名古屋相手に5-0

我らがアルビレックス新潟が名古屋グランパスに5-0で大勝。名古屋にとって魔境とも称されているビッグスワンはさすがでした。 アルビにとってはこの試合「だけ」でこれまでの総得点の約1/3をたたき出す快挙・・・っていってて悲しいけど。実はここまで降格が決まってしまった札幌よりも得点が少ない17得点、当然佐藤寿人選手よりも少ない。この勝利が何とかきっかけにならないか。 降格争いを演じているG大阪......続きを読む»

【アルビ】負けはしたけど、近年ではいい試合をしたんじゃないかな?

アウェーの川崎フロンターレ戦、ちょうどスカパーの無料放送の日だったのでテレビ観戦。そこそこボールもまわっていたし、押されっぱなしではなかった。矢野選手は相変わらずどこにでも顔を出していてすさまじいスタミナ。欲を言えばというか、最後のゴール前の混戦では入れてほしかった。はいってほしかった。『なんではいらねぇんだよ~』とか叫んで近所迷惑・・・。 「開幕戦はあんまり勝てていないし、これからこれから」......続きを読む»

【アルビ】いよいよJリーグ開幕、いきなり川崎Fと対戦

こんにちは、「書いている記事のジャンル間違ってね?」って突っ込まれても反論の余地のないほど久しぶりのサッカーについて。 我らがアルビレックス新潟は矢野選手の復帰をはじめ、抜けたポジションや弱いポイントを抑えた補強ができたと思います。相変わらず金はかけずに適材適所。地に足をつけた補強といえるのではないでしょうか?初戦はJ2時代からのライバルでもある川崎フロンターレ。そう、たとえあっちがそう思って......続きを読む»

【アルビ】この1勝が光さす道となれ

試合は見れていないので内容は分かりませんが、横浜M相手に4-2と快勝。相変わらずのロスタイム病発動ですが3点差付いていたので問題なし。いつも3点差つけてロスタイムは入れればいいですね。2点差でも怖いくらいだし・・・ってそれは無理だね。 ナビスコ清水戦で3点取って勝ったことがきっかけになったのだと思う。最近のアルビはゴールの奪い方が分からない状態みたいだったから。こうすればゴールが奪えるってナビ......続きを読む»

【アルビ】前を向いて、ラスト7

ここ数年でチームの置かれている状況は最悪と言っていいだろう。しかし、いまさら何かを変えようたって無理。ここまでやってきたことをやるしかない。何もできなかったわけじゃない。必殺のサイドアタックがある。これまで培ったポゼッションサッカーがある。守備だって失点数はリーグ4位、終了間際の失点が多い分印象は悪いかもしれないが、堅守を誇る新潟なのだ。 毎年のように降格候補の2、3番手と言われていながら一度......続きを読む»

【アルビ】山形を終始圧倒、アトムは一皮むけたのか?

アルビレックス新潟は7/30にアウェーでモンテディオ山形と対戦。まだまだ混沌としている降格争いを抜け出すには、同じく降格争いを演じているチームとの対戦は負けられないところ。 7日間で3試合という強行日程の各チームを尻目に、我らがアルビレックス新潟はなぜかナビスコカップのシードで中1週間だったという巡り合わせの良さも後押しした感じ。元々豊富な運動量で技術やら質を補うべき両チームにとってこの日程の......続きを読む»

【アルビ】もう順位がどうだとか、調子がどうだとかいう問題ではないね

今更ですが・・・ 今年もビッグスワンでの川崎戦。川崎は主力の相次ぐ故障やらがあっても4位のチーム。対する我らがアルビレックスは降格争いまっただ中でホームでも意外と勝てずにホームで甲府にすらやられる始末(甲府サポの方失礼)。前節の清水戦も先制しておきながら、ロスタイム病で逆転負け食らって確実にチームの勢いもない。チームの状態、今の順位、どう考えても川崎が勝つだろうというのが世間一般の総評。 ......続きを読む»

【アルビ】まさかの爆勝、やはり苦手意識は存在する?

こんにちは。久しぶりのアルビの記事です。 (※え~と、なんていうかそろそろ競馬一本でいってもいいんじゃないかという気も確かにしてますよ、はい。でもアルビサポですしね。気が向いたときに更新するということで。戦術的なことはあまり分からないので基本感想です。) ここ最近チーム状態も芳しくなく、見どころのあるサッカーが展開されていないこともあって更新が滞っていました。しかし、鹿島アントラーズに勝利し......続きを読む»

【アルビ】これは痛い!チョ・ヨンチョルが右太もも裏の肉離れで全治5~6週間

こんにちは、久々のサッカーの記事です。遅い感じですが、題名の通り大宮戦で故障したチョ・ヨンチョル選手。思っていたくらいかちょっと重いくらいでしょうか。早々の負傷退場ということもあって不安でしたが、1ヶ月半くらいの離脱になりますかね。 J屈指の攻撃力と自負していた新潟の左サイドの要、いや攻撃の要の離脱は相当痛いです。マルシオとまではいかなくても今年はある程度はヨンチョルありきで戦術を組み立てていたの......続きを読む»

【アルビ】結果として引き分けは妥当なのかな?

こんにちは、いよいよJ1が再開しましたね。 我らがアルビレックス新潟はホームにジュビロ磐田と対戦。 ※リアルタイムではなく録画での感想です。 序盤はアルビペース。左サイドを中心に攻撃を組み立てる。対面の相手を翻弄するヨンチョル。新潟の左サイドアタックは今日も強力だ。ボールもうまくつなげていて、いい感じ。そうこうしているうちに抜け出したヨンチョルがPKを獲得し、自ら決めて先制。(蹴ろうとした......続きを読む»

【アルビ】開幕前の印象の変化

こんにちは、開幕戦はアビスパを相手にJ1の洗礼を浴びせる貫録の勝利。課題がないとはもちろん言いませんが、滑り出しとしてはこれ以上ないでしょう。 で、話は変わってJリーグの順位予想で、他サポの方々のブログやら、専門誌の順位予想ってあるじゃないですか?サポーターとしては優勝だ、ACLだ、残留争いだと(各々、口には出していますが本当のところ期待しているのは例外なく優勝に決まっている)予想します。 ......続きを読む»

【アルビ】いよいよJリーグ開幕、待ってましたよ

改めまして、こんにちは。本日2回目の投稿になりますがご容赦ください。 ここ数ヵ月ほぼ競馬の更新に終始してきましたがJリーグが開幕するとあっては、更新せずにはいられません。 明日からJリーグが開幕しますね。 我らがアルビレックス新潟はアウェーで今年昇格したアビスパ福岡と対戦します。まだ新戦力も十分に把握しきっていないのですが、なんとか3月中には把握できるように頑張ります。 去年はシーズ......続きを読む»

今季のアルビを振り返って

こんにちは。 シーズンも終わったしマルシオの移籍も決まったところでそろそろアルビについても書かなきゃいかんなと思い、本日はサッカーの更新です。 アルビレックス新潟は9位でシーズン終了。近年最低のスタートを切ったと思えば、11戦無敗のクラブ記録をつくり、あれよあれよと上位争い。しかし、矢野の移籍、ヨンチョルのアジア大会参加など、主力メンバーが抜けたことでACL争いからも脱落、そして伝統のラ......続きを読む»

最終節を前にしての移籍話とか

こんにちは、久しぶりにサッカーについて更新します。 まだリーグ1試合残している段階で各チーム移籍、戦力外、退団、引退、スタッフの入替の話題がちらほら出始めてきました。 入賞は別にして、すでに優勝も決まっているしACL出場権のかかる鹿島、G&C大阪。残留争いの仙台、FC東京、神戸のチーム以外は特に最終戦はサポーター感謝デー的な意味合いが強いかもしれませんし、早いうちにやっておいた方がいいこ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-icon7doraemons

競馬とサッカーを中心に
スポーツ全般好き。
好きな競走馬はトランセンド
応援チームはアルビレックス新潟、横浜DeNAベイスターズ。
記事に対するコメント歓迎です。
  • 昨日のページビュー:58837
  • 累計のページビュー:10841802

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念(2016)、各馬短評
  2. ルージュバックが「もうヤダ」と苦しがってしまった、桜花賞回顧
  3. 日本ダービー(2016)、各馬短評
  4. 天皇賞秋(2016)、各馬短評
  5. 天皇賞春、各馬短評
  6. 彼は横山典弘にダービーを勝たせる為に生まれてきた馬だ
  7. シゲルスダチが印象的だった、NHKマイルC回顧
  8. 桜花賞、各馬短評
  9. 皐月賞、各馬短評
  10. 天皇賞秋、各馬短評

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss