レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~

これでいいのか競馬界

同じ3歳馬に上下8キロのハンデ差が必要なんだろうか?

舞台を福島、中京に移し、2週前から始まっている函館と合わせて競馬のシーズンは本格的に夏へ移行しています。その開幕は先日行われた2つのハンデ重賞、ラジオNIKKEI賞とCBC賞です。 ハンデ戦と言えば、各馬に課せられたハンデだけでなく、各々のハンデ差も気になるところです。まずCBC賞ですがこのレースのハンデは他のレースに比べて若干重く設定されている印象が個人的にあるレース。勝った56キロのシャイニン......続きを読む»

ラストの攻防は競馬の醍醐味ではないのか?

ご存知の方が大多数だとは思いますが、何とも後味の悪い結果になってしまったマイルCS。書こうかどうか迷いましたが、こういった裁決問題もちょくちょく取り上げていますので、軽くですが触れることにします。 私は自宅からテレビで見ていたのですが、恥ずかしながら外のイスラボニータやフィエロに目が行ってしまっていて、ディサイファが立ち上がったのがわかった程度。内のゴチャつきは最初見た時はわからなかったんです。パ......続きを読む»

「たかがファン」の意見など聞く耳持たず?後藤騎手の回復を切に願う

少し鮮度が落ちていますが、4/27の東京10Rの事故について書きたいと思います。 後藤騎手が再び落馬負傷。命に別状はないそうですが、2年前のNHKマイルCで落馬負傷した際と同じ箇所だそうで、最悪の場合は日常生活にまで影響が出てしまいかねない箇所です。早くても秋の復帰になるそうですが完璧に治してから出ないといけないので、1日も早い復帰をとは言えず、今は完璧に治ってほしいという言葉しか今はありません。......続きを読む»

「後ろにいて安心する」のが本当に技術のある騎手なのでは?

こんにちは、まあとにかく今週は採決について色々あった2日間でしたね。 まず土曜京都5Rの幸騎手、日曜中京4Rで中村騎手、同中京10Rで福永騎手がそれぞれ斜行での走行妨害で騎乗停止となりました。幸騎手は6日間、中村騎手は4日間、福永騎手が2日間の騎乗停止となります。 まず、幸騎手。言いたくは無いですがひどいですね。馬が内にささっているのに矯正するどころか、左手綱は緩んでいるわ左ムチ連打だわ......続きを読む»

まずありえないと思っていた新降着制度、初の適用

今年から降着制度が変わったのはご存知の通りだと思いますが、実際に適用されたことがなかったのはご存知でしたか?実際、審議の対象になったりしても大抵は騎手への処分だけで着順が入れ替わることはありませんでした。過去の記事でも問題のあるシーンに出会うと、たびたび触れていましたが、降着にすべきとか言っていても、実際に適用されることはありえないなという前提で記事を書いていました。 ○関連記事 新ルール後......続きを読む»

6/29中京12Rの裁定・・・なんなんだ

お久しぶりの投稿になりますが、ちょっとびっくりしたもので投稿せずにはいられませんでした。久しぶりでこんなことを投稿したくないんだけれど。 話題は題名どおり6/29の中京12Rについてです。 パトロールビデオがJRAのHPで見れますが、一応どんなことが起こったかというと、北村友騎手騎乗のミッキーホワイトが騎手の左ムチに過剰に反応して斜行。武豊騎手のメイショウユメコゼの進路を妨害しましたが、その......続きを読む»

もっと何も反省していない採決委員~1/20中山11Rについて~

こんにちは、1/20のAJCCでの1件について、改めて文章に起こそうと思います。 この1件はベリー騎手騎乗の3番ダノンバラードが、直線で急激に内にササり、5番トランスワープ、6番ゲシュタルトの走行を妨害したということです。 しばらくたって審議のランプがついたわけですが、これはトランスワープの萩原調教師が不服申し立てを行った為、つまり「あの程度では審議するまでもない」と採決委員は判断したわ......続きを読む»

審議ランプくらい点灯させようよ

予想は掲載していませんが、AJCCはトランスワープは私の本命でした。大野さんとトランスはほんとにかわいそう。 私は違いましたが、トランスワープを頭で固定していた人とかたまったものではないでしょう。 今回のケースでよく館内で放送してある、「不利を受けた馬が追い上げた」んじゃないの?それとももっと僅差まで追い上げなきゃいけないの? そもそも審議ランプすら異議申し立てがないと点灯しなかったのはま......続きを読む»

またしても後藤騎手が・・・、発展の中にも『日本競馬らしさ』を失ってはいけない

まずはこのニュースをピックアップさせてください。 後藤騎手が頸椎、頭蓋骨骨折 ※引用:Yahooニュース 知ってのとおり、後藤騎手が再び頸椎の違和感の為に来週からの騎乗は無理となり、無期限の休養になると思います。NHKマイルCのとき痛めた箇所は、非常に危険な箇所であり、1993年に落馬事故で亡くなった岡潤一郎騎手も頸椎の骨折が一つの要因でした。今日まで中央競馬では落馬によって14人の方......続きを読む»

間が悪すぎる、完全に間違ったなJRA

小島調教師の不服申し立ては当たり前のように棄却されました。そしてこのタイミングでまさか、堀調教師の会見拒否について対応した。 堀師謝罪も厳重注意 ストロング優勝会見拒否問題 不服申し立て棄却で小島茂師、心境語る「納得できる説明を」 引用:Yahooニュース 思惑はわからないが、JRAの機関としての威厳を示したかったのだろうが完全に逆効果だったと思う。記事には会見を拒否した理由が乗......続きを読む»

6/10日曜東京8Rについて、小島茂調教師が不服申し立てへ

先日の東京8Rでのファイナルスコアーの斜行についての審議を不服として、ランパスインベガスの小島茂調教師が不服申し立てを行ったそうです。 内田博“斜行”1着に、小島茂師不服申し立て「一石を投じる」 ※引用:Yahooニュース パトロールビデオをみれば10人が10人走行妨害といいそうなレベルであるが・・・。この「不服申し立て」の制度。十中八九何も変わらないであろう形だけの制度だとはいうこと......続きを読む»

なぜパッパと乗り替わりが起こる

マルセリーナのローズS、秋華賞は福永騎手だってさ。 エリザベス女王杯ではレーヴディソールに乗り替わることがほぼ確定的な騎手をデビューから乗り続けているアンカツさんを降ろしてまで乗せるってどういうことなのかね。池添騎手のホエールキャプチャとアヴェンチュラみたいにアンカツさんは同路線に他の有力なお手馬を持っているわけでもない。 もしくは、ひょっとしたらエリザベス女王杯のレーヴディソールには福永騎手は......続きを読む»

何も反省していない採決委員

こんにちは、連投になってしまって申し訳ないと思いますが、どうしても書きたいことを思い出したのでご容赦ください。前の記事と一緒にするにはあまりにもテンションが違いすぎる内容ですので別にさせていただきました。 では本題です。注目していただきたいレースはこれ↓ 3/5土曜日阪神3R これで「あれか!」と思った方、そう、あれです。 そうでない方はJRAのHPにパトロールビデオがありますので一度ご......続きを読む»

幸騎手からの不服申立て認められず、一体どういうことだ?

こんにちは、今日は自分としては珍しく怒りの投稿! 競馬ファンならご存知でしょうが阪神6Rでゴールデンアタック号に騎乗していた幸騎手が降着となり、それに異議を唱えた幸騎手の不服申し立てが却下されました。JRAの公式でも上がっていますがこれまた簡潔に書かれていて、これではレース直後の場内放送と何ら変わりない内容です。 個人的にはむしろ幸騎手の馬は加害馬のように見えます。幸騎手が1馬身位のスペース......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icon7doraemons

競馬とサッカーを中心に
スポーツ全般好き。
好きな競走馬はトランセンド
応援チームはアルビレックス新潟、横浜DeNAベイスターズ。
記事に対するコメント歓迎です。
  • 昨日のページビュー:27894
  • 累計のページビュー:10588012

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 有馬記念(2016)、各馬短評
  2. ルージュバックが「もうヤダ」と苦しがってしまった、桜花賞回顧
  3. 日本ダービー(2016)、各馬短評
  4. 天皇賞秋(2016)、各馬短評
  5. 天皇賞春、各馬短評
  6. 彼は横山典弘にダービーを勝たせる為に生まれてきた馬だ
  7. シゲルスダチが印象的だった、NHKマイルC回顧
  8. 桜花賞、各馬短評
  9. 皐月賞、各馬短評
  10. マイルCS(2016)、各馬短評

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss