思無邪の虎

■後半戦突入:2つの提言

このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。

前半戦は貯金7の2位という「上出来の結果」でした。個人的には「勝ったら喜ぶ・負けたら考えないようにする」というスタンスで応援しております。

■前半戦個人的総括

○不平不満 1 あの8連敗がもし五分五分だったら、貯金15だったじゃないか! 2 北條・高山・原口…もうちょっとやってくれるかと… 3 おいおい…藤浪…俺たちの夢が儚くなってくる里崎発言… 4 福留さん、糸井さん…元気になってくれよ… 5 キャ…キャンベル…輝きは一瞬か…

○十分満足 1 桑原!お前が前半のMVPや!JFKの藤川級の活躍ですね! 2 鳥谷!復活感激!そしてあの死球流血からの連続試合出場神! 3 桑原に加えたドリス・マテオのMKD!12球団No.1のブルペン! 4 9点差逆転の歴史的勝利!翌朝のニュースを二度見しました! 5 秋山!やっとここまで来ましたね…長かったけど今度こそ!

その他、上本や大和のアラサーの活躍や、

田中正義・佐々木千隼回避からのD1大山・D2小野指名への大きな批判も今や消えました。まだ成績には出ていませんが、大山・小野の02コンビ獲得の決断や糸原選手の抜擢など、金本さんの慧眼に敬服します。

メッセの安定感にも脱帽だし、矢野さんの跳び蹴りもあったし、2017ペナントは昨年度にも増してワクワクします。

今回のエントリーは、

■後半戦突入:2つの提言

と題して、個人的に「誰かに言いたいけどその相手がいない!」ということを記事にさせて頂きます。

たいしたことじゃないですけどね…

まず「優勝を期待はするけど、必ずしもそれを今年目指している訳じゃないよ」という前提を確認させて下さい。

そりゃ優勝してほしいですよ。負けたらイライラもしますけど、「考えないように」しています。なぜなら僕が求めているのは、「まだ先」だからです。その「先」のための重要な「下積み期間」と捉えているからですね。「この経験が先の大きな成長に繋がっているんだ!」的な(笑)。今躍動し始めた若トラが、30歳前後になる数年後に、「阪神史上初のペナント連覇」とか想像しています。北條選手も藤浪選手も、とても意味のある2017年なんだと思いたいんです。

さて、ダラダラと前置きしましたが、

★提言①———————————– 福留選手は代打の切り札と糸井選手の積極的休養の際のスタメン起用とする。 ——————————————-

福留選手が代打として控えていることの相手へのプレッシャーと同等のものを与える選手はまだ阪神にはいません。西岡選手にも同じことが言えると思います。終盤のワンチャンスで敬遠したくなる選手って、阪神では福留選手くらいじゃないでしょうか。

また糸井選手には、チームの(代えの利かない)軸としての期待感を首脳陣は感じていると思いますが、今年は膝の影響か、走塁や守備においても積極性が見受けられません。当然、複数年契約なので今年大きな怪我をしたらって考えもあると思いますので、慎重にプレイをしているのかもしれません。糸井選手獲得は、今年のペナント制覇のための補強ではありますが、中期的には阪神の未来ある若手に見せる一流選手のトレーニングや練習、また準備やプレイとの捉え方であれば、数試合に一度はスタメンを外れてもいいと思います。

よって、外野の布陣は「糸井・福留枠」と「高山」「中谷」でどうでしょうか。高山は左投手先発の際にスタメンを外れたりしていますが、この壁を乗り越えさせてほしいです。

高山選手は「捨てる」感覚を学んでほしいですね。また昨年度の鳥谷選手の陥ったのと同じような状態なんじゃないかなと思うんですね。スイングは強くなってはいますが、確率が下がったような。「打てそうな球なら何でも強くいく」のではなく「タイミングがあった狙い目のコース」は思い切っていくけど、そうでないときは「捨てる」という感覚です。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

オールスターゲーム雑感【スポーツ えっせい】

カープロス【カープ道】

カープ女子の功績【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

阪神タイガース 前半戦終了 後半戦への期待(野手編)【ラテンアメリカの虎】

jagdtigerの私的考察 陽川選手【虎フリーク】

阪神タイガース 前半戦終了 後半戦への期待(投手編)【ラテンアメリカの虎】

野球が出来る幸せを、野球を見れる喜びを、いつまでも。【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

二桁勝利に挑む【トラコ好きの虎男】

ブロガープロフィール

profile-icon777oyoyo777

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:379424

(11月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ■2017年ペナント予測@セ
  2. ■ペナント予測@セ
  3. ■ドラフト戦略に見る金本体制
  4. ■阪神タイガース近未来【打線編】
  5. ■阪神進化型を議論しよう【打者編】
  6. ■FA参戦の是非について
  7. ■2016阪神タイガース組閣案
  8. ■新人事(阪神タイガース)
  9. ■藤川球児の今後について
  10. ■中島選手獲得に対して(阪神)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
03
2016
10
09
04
03
2015
11
10
09
2014
12
11
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss