55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~

【閑話休題・18】2017年のセンバツ大会の入場行進曲を予想してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

(2017.1.11追記) 2017年の第89回センバツ大会の入場行進曲が発表された。選ばれたのは星野源『恋』だった。これで2年続けての的中だ。2016年は大穴を当てた感じだったが、2017年はド本命がそのまま選ばれたので予想しやすかった。 ---

2016年1月12日に同じ趣旨の記事を書いたら、その翌日に発表された入場行進曲を見事に的中させてしまった(その記事はこちら)。なので調子に乗って2017年の行進曲も、前回より1か月ほど早く予想してみることにした。 ギャンブルと同じで「前回うまくいった」と浮かれているときほど大ハズレを引くというのが相場なのだが、気にせずにやってみよう。

まず、過去10年間に選ばれた曲を振り返ってみると、

◎2007年:TOKIO『宙船(そらふね)』 ◎2008年:コブクロ『蕾』  2009年:GReeeeN『キセキ』  2010年:Superfly『My Best Of My Life』 ◎2011年:いきものがかり『ありがとう』 ◎2012年:AKB48『Everyday、カチューシャ』 ◎2013年:花は咲くプロジェクト『花は咲く』 ◎2014年:AKB48『恋するフォーチュンクッキー』 ◎2015年:イディナ・メンゼル『Let It Go』 ○2016年:西野カナ『もしも運命の人がいるのなら』

このうち「◎」は前年の紅白歌合戦で歌われた曲、「○」は前年の紅白歌合戦に歌唱者が出場した曲である。GReeeeNは覆面歌手なので出場がそもそもありえないから、2010年のSuperflyを例外として、「紅白に出場しているかどうか」は選出の重要な指標といえそうだ。 ちなみに西野カナは2015年の紅白で『トリセツ』を歌唱している。私は「『トリセツ』よりも『もしも~』のほうが行進しやすそうだ」と思ってそちらを候補に挙げたのだが、かなり例外的なケースをたまたま当ててしまったようだ。

よって、2016年の紅白に出場する歌手をベースに、2017年の入場行進曲を予想してみると、候補は以下の5曲になった。

宇多田ヒカル『花束を君に』 ヒットしたドラマ『とと姉ちゃん』の主題歌であり知名度は申し分なし。宇多田ヒカルは2000年にも『First Love』が行進曲に選ばれており、もし選ばれれば「17年ぶりの返り咲き」など話題性にもつながる。

星野源『恋』 ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の主題歌で、ダンス動画が投稿されるなど『恋するフォーチュンクッキー』のような広がりを見せた。また、挙げた候補の中ではいちばん行進しやすそうな気がする。

RADWIMPS『前前前世』 ヒットした映画『君の名は。』の主題歌で、大会の主役である高校生世代の人気が特に高い。もし選ばれれば男性ヴォーカルは2009年のGReeeeN以来8年ぶり、バンド楽曲は2005年のサザンオールスターズ以来12年ぶりとなる。

欅坂46『サイレントマジョリティー』 2016年4月にデビューしたばかりで勢いのあるグループのデビュー曲。欅坂46はそもそも紅白に選ばれないと思っていたのだが、まさかの初出場が決まったので候補に加えることにした。出場校紹介で流れるオルゴールアレンジはこの曲がいちばん似合う気がする。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
春の高校野球
閑話休題
タグ:
甲子園
センバツ
高校野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【閑話休題・18】2017年のセンバツ大会の入場行進曲を予想してみた

自分が毎日新聞社の記者で「入場行進曲の選考委員」だったら,1位票は星野源の「恋(NHKの開会式中継では『この曲は民放のテレビドラマの主題歌に使われ,動画投稿サイトに投稿されたダンスの映像が大きな社会現象になりました』と言う実況フレーズがすぐに思い浮かびました!)」に,2位票はラッドウインプスの「前前前世(主題歌に使われた映画『君の名は。』が来年2月末の米国アカデミー賞のアニメーション部門で受賞する可能性があります)」に,3位票は安室奈美恵の「Hero(過去に前例はありませんが,『NHKリオ五輪・パラリンピック関連番組テーマソング』に使われた事で,『リオ五輪・パラリンピックの日本勢のメダルラッシュにあやかれ!』と言う思惑で…)」に投票しますね!

こんな記事も読みたい

【秋の高校野球・18】第135回北信越地区高等学校野球大会・決勝/高岡商業高校(富山) vs 福井工業大学附属福井高校(福井)/2016年10月23日/松本市野球場(長野県松本市)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

明治神宮大会のファイナリストは来年 活躍できるか?【スポーツ えっせい】

第47回明治神宮大会高校の部~総括【北のお部屋】

ブロガープロフィール

profile-icon55gogoburaritravel

1983年、富山県生まれ。富山県在住。学生時代にスポーツ観戦に目覚め、社会人になってからは全国各地での野球・サッカーの生観戦が趣味となる。

過去記事は「カテゴリー」→「目次」からどうぞ。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1276846

(11月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【競馬・2】第15回チャンピオンズカップ/2014年12月7日/中京競馬場(愛知県豊明市)
  2. 【秋の高校野球・11】第46回明治神宮野球大会・高校の部・決勝/敦賀気比高校(福井) vs 高松商業高校(香川)/2015年11月17日/明治神宮野球場(東京都新宿区)
  3. 【秋の高校野球・6-2】第133回北信越地区高等学校野球大会・準々決勝(再試合)/日本文理高校(新潟) vs 佐久長聖高校(長野)/2015年10月12日/富山市民球場アルペンスタジアム(富山県富山市)
  4. 【秋の高校野球・1】第68回秋季富山県高等学校野球大会・準々決勝/富山東高校 vs 高岡商業高校/2015年9月21日/県営富山野球場(富山県富山市)
  5. 【閑話休題・16】高校野球で愛されるチームとは
  6. 【夏の高校野球・9-2】第97回全国高等学校野球選手権大会・決勝(後編)/仙台育英学園高校 vs 東海大学付属相模高校/2015年8月20日/阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)
  7. 【競馬・1】第74回 皐月賞/2014年4月20日/中山競馬場(千葉県船橋市)
  8. 【秋の高校野球・7】第46回明治神宮野球大会・高校の部・1回戦(第1試合)/東邦高校(愛知) vs 秀岳館高校(熊本)/2015年11月13日/明治神宮野球場(東京都新宿区)
  9. 【夏の高校野球・3-2】第96回全国高等学校野球選手権石川大会・決勝(後編)/星稜高校 vs 小松大谷高校/2014年7月27日/石川県立野球場(石川県金沢市)
  10. 【J1リーグ・8】2014 Jリーグヤマザキナビスコカップ・決勝/サンフレッチェ広島 vs ガンバ大阪/2014年11月8日/埼玉スタジアム2002(埼玉県さいたま市)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss