55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~

【夏の高校野球・13】第98回全国高等学校野球選手権大会・開会式/2016年8月7日/阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏の選手権大会の開会式を見るために甲子園にやって来た。早朝6時に梅田に到着し、阪神電車で甲子園駅へ。この際、あらかじめ梅田周辺で水と食糧を調達しておいた。甲子園の周辺はどこも混んでいるはずだから、空いているところで買うに限る。

6時半に甲子園駅に到着。ホームから見ると、すでに行列が駅前広場を埋め尽くしていた。右端の中央特別自由席の列は駅の改札口近くに達し、1塁席と3塁席の列もすでに折り返している。これはまずい。早く並ばなければ。

私が並び始めるのとほぼ同時、6時30分にチケットの販売が始まった。やはり可能な限り早く大阪入りしてよかった。私は3塁特別自由席の列に並び、徐々に甲子園に近づいていった(高架で見えないけど)。 この高架下に選手を乗せたバスが次々に到着し、開会式を控えた選手たちがすぐ目の前を歩いていった。秀岳館高校(熊本)、星稜高校(石川)、智弁学園高校(奈良)などは見てすぐに分かった。

私が並び始めて30分後、7時5分に中央特別自由席のチケットがなんと完売した。私はまだ高架下におり、「本当かよ」と思った。チケットを買えなかった人たちは急いで1塁席や3塁席の列に並び直していた。 「まさかこの列も売り切れないよな」と思いつつ甲子園に近づいていくと、隣の1塁特別自由席も「まもなく売り切れ」の案内が!(写真)

そして7時30分には1塁席も売り切れてしまった。写真はその直後に撮ったもの。私の並んでいる3塁側はまだ残っているようだが、もし1塁側に並んでいたら買えなかったはずだ。想像するだけでも恐ろしい。 春と違ってツタが青々としている甲子園が徐々に近づき、私は無事にチケットを買うことができた。できる限り早朝に到着して本当によかった。過去の経験が活きた形だ。

3塁特別自由席(一般1500円)に入場。できるだけ中央寄りの高いところに座った。日陰なので涼しいかと思いきや、すでに30℃近くになっていて座っているだけで汗が出てくる。これでも日向よりはかなりマシなのだが。

7ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
夏の高校野球
タグ:
開会式
甲子園
高校野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

U-18侍ジャパンから東京五輪メンバーへ【野球専門誌『ベースボール・タイムズ』編集部ブログ】

ファイナルに残れなかった神宮組【吉原商店街のコラム】

【「下級生」甲子園2016夏 プロが欲しい投手は誰だ?】 ~ドラフト的視点で見る甲子園~ 【埼玉県に2つ目のプロ野球チームがあったなら】

ブロガープロフィール

profile-icon55gogoburaritravel

1983年、富山県生まれ。富山県在住。学生時代にスポーツ観戦に目覚め、社会人になってからは全国各地での野球・サッカーの生観戦が趣味となる。

過去記事は「カテゴリー」→「目次」からどうぞ。
  • 昨日のページビュー:201
  • 累計のページビュー:1279774

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【競馬・2】第15回チャンピオンズカップ/2014年12月7日/中京競馬場(愛知県豊明市)
  2. 【秋の高校野球・11】第46回明治神宮野球大会・高校の部・決勝/敦賀気比高校(福井) vs 高松商業高校(香川)/2015年11月17日/明治神宮野球場(東京都新宿区)
  3. 【秋の高校野球・6-2】第133回北信越地区高等学校野球大会・準々決勝(再試合)/日本文理高校(新潟) vs 佐久長聖高校(長野)/2015年10月12日/富山市民球場アルペンスタジアム(富山県富山市)
  4. 【秋の高校野球・1】第68回秋季富山県高等学校野球大会・準々決勝/富山東高校 vs 高岡商業高校/2015年9月21日/県営富山野球場(富山県富山市)
  5. 【閑話休題・16】高校野球で愛されるチームとは
  6. 【夏の高校野球・9-2】第97回全国高等学校野球選手権大会・決勝(後編)/仙台育英学園高校 vs 東海大学付属相模高校/2015年8月20日/阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)
  7. 【競馬・1】第74回 皐月賞/2014年4月20日/中山競馬場(千葉県船橋市)
  8. 【秋の高校野球・7】第46回明治神宮野球大会・高校の部・1回戦(第1試合)/東邦高校(愛知) vs 秀岳館高校(熊本)/2015年11月13日/明治神宮野球場(東京都新宿区)
  9. 【夏の高校野球・3-2】第96回全国高等学校野球選手権石川大会・決勝(後編)/星稜高校 vs 小松大谷高校/2014年7月27日/石川県立野球場(石川県金沢市)
  10. 【J1リーグ・8】2014 Jリーグヤマザキナビスコカップ・決勝/サンフレッチェ広島 vs ガンバ大阪/2014年11月8日/埼玉スタジアム2002(埼玉県さいたま市)

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss