ウル虎ブログ

【阪神】割り切りと1本のヒット

このエントリーをはてなブックマークに追加

広島3連戦を文字通りの完敗を喫した阪神。 金本監督の勝ちパターンとして、前半で何とか勝ち越し、リリーフで逃げるという試合展開。 2戦目3戦目はその流れであったが、マテオが追いつかれ、秋山が粘れず。 1戦目に関しても、勝ち越したのちドリスが来日初被弾。

ここまで打ち砕かれるのかという、ウチにはもう勝ち方はない、リリーフで負けた辺り何か因縁なるものを感じましたけども。

そういったモヤモヤを全て取っ払ってくれた鳥谷の2000本安打。 時間がかかるとしんどい中、彼にとっても、そして次に切り替えたいチームにとっても大きな大きなヒットでしたよ。 “たかが”1本のヒットがね。 そうした小さいものでも大きいものでも積み重ねた結果がこうした「大記録」にも繋がる訳で。 本当におめでとうございますと心からお祝いしたい気分でした。

さて、昨日は、そんな”たかが”1本のヒットで試合が左右される。そういう試合の典型でした。 諸事情により6回からしか見ていませんでしたが、 石田の速球には押され、パットンの速球には押され、三上、ヤマヤスの速球には押され、、、 かといって変化球を打てていた訳でもないんで、こういったところを見ていると、今日の濱口は打てんのかなとなるわけで(苦笑)

兎にも角にも、昨日の石田や、今日の濱口や、力強い真っ直ぐに、チェンジアップや変化球で抜くタイプのピッチャーには、”割り切り”が必要だと思う。 昨日も大山にしろ、中谷にしろ、結構なレベルでチェンジアップに抜かれてましたし、それに関してはもう仕方ないと割り切って攻める。 その代わり、速球がくればそれには力負けしないように打席に立つ。 もしくはその逆で変化球を打つか。

そういう絞り玉をきっちり明確に出来ていたのは、鳥谷ぐらいですかね。

いくら石田が良かったといえど、それよりも速く強い球を投げる濱口が今日は来るので、”CS”のためにも、何とか割り切って攻めて欲しいなと思う次第で。

打線が湿っている中、圧巻はリリーフ。 なぜこのレベルで打たれたんだ? っていうよりも なぜこのレベルが打たれたんだ?

の気持ちの方が強く、広島の恐ろしさが再びフラッシュバックしちゃったので、あまり考えないようにしているのですけれども(苦笑)

広島戦で打たれたとはいえど、常に最高レベルで力を発揮してくれるリリーフには本当に頭が上がらず、 打たれてもこういう日もあると割り切るレベルまで、来ているのかなと。

リリーフが6人で5イニングしっかり粘って迎えた最終回ツーアウト。 糸井が二塁打で一縷の望みを繋ぐと、 大山、中谷を敬遠して鳥谷勝負。

こちらとしてはこれが本当に助かりましたかね。 場面としては、大山、中谷の2人でワンアウトを取れば良かったところ、一番率を残している鳥谷と勝負。 しかも、ワイルドピッチをしているため、変化球は低めに思い切って投げれない。ファーボールは押し出しになるから、また攻めにくい。ましてや選球眼のいい鳥谷。 自分達でピッチャーの首を絞めたような攻め方をしてくれ本当に助かりましたけども、 2,001本目のヒットはサヨナラヒットですか。鳥谷もやってくれますなあと何か感慨に浸る部分もありまして。 これで、彼も彼の周り(チーム)もやっと落ち着いてくれるだろうと思います。

先日の3連敗があったことで、優勝はほぼ事実上広島へ決まり、あとは二位を死守するのみ。 ホームの甲子園か、ハマスタ(東京ドーム)かで間違いなく戦い方は違いますけれども、 何とか横浜さん上がってくれないかなぁと思いますが、明日はこちらとしても絶対に取りたい試合な訳でして。 何とも言えない葛藤に迫られたところで 今回なこの辺にさせて頂こうかと思います、、、(苦笑)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

延長に力尽きる。痛いけれど、取り返しましょう。【ベイスターズファンの慟哭】

続三嶋起用の是非、三嶋への期待【いろいろ所持雑感】

2017.09.09観戦記 ー 森さんの悪癖。「名より実取る」緒方采配に、名声重視のドラゴンズ敗れる!【素人目線ですいません】

9月9日(土)DeNA戦 サヨナラで連勝!!【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

ホームで阪神最大の武器を投入して負けるわけにはいかない【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

2017/9/9(土) 失速の9月は過去の話だ!【甲子園浜通信】

DeNA戦の快勝劇に見る、対広島戦で止まらない風を感じているのは首脳陣だけではないのか?【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

祝*2000本安打、鳥谷 敬選手【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

ブロガープロフィール

profile-icon53akahoshi

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:892910

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【阪神】高山の凄さと金本監督の意図
  2. 【阪神】いっそのこと
  3. 【阪神】方向性
  4. 【阪神】本当にこれで
  5. 【阪神】飛べない鳥、飛ばない虎
  6. 【阪神】この状況は監督の責任?
  7. 【阪神】崩壊、そして壊滅
  8. 【阪神】光明と失敗の共有
  9. 【阪神】情けないよ
  10. 【阪神】超変革で思うこと

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
09
08
05
2014
10
09
2013
07
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss