ウル虎ブログ

【阪神】感性

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月26日 対横浜戦

阪神5ー6横浜

小野、岩崎、藤川、松田ー梅野、坂本

最近特に感じるのが、 「周りがよく見えているか?」 という部分。 各々が、それぞれ自分のことで手一杯になって、するべきことを把握出来ているのかどうか。

例えば今日の二回、3点を先制された場面。

イニングの先頭宮崎に対して、初球デッドボールを与えてしまい、その後戸柱、梶谷に対しカウントを悪くした後もそうだし追い込んでからも、ストライクボールがはっきりしていて甘く入った球を痛打され、先制を許し。 その後の倉本にもタイムリーを浴び、ここでも追い込んでからの甘く入った球をタイムリー。

もちろん、球が中に入ってしまう小野の問題もあるのだが、 コントロールがアバウトで、ましてやイニングの先頭をデッドボールで出してしまった、 そんなピッチャーに対して内外の出し入れを要求する梅野はどうなの? と思うし(ピッチャーのウィーランドに対してまで内外要求していましたからね、しんどいしんどい)、

そのくせあれだけの投球内容で、先制されてからも、追加点を取られてからもタイムをかけて間を取らず、 3点取られてなおもデッドボールでランナーを出しコーチが出てきたところでやっとマウンドへ。

それにしても遅すぎません? いやこれはベンチの問題もありますけども。

それまでに何か投手の球を受けててもっと感じるところがあるはず。 ピッチャーの表情、球の力、まとまり具合、相手バッター、そのイニングの流れ、

もちろん小野の投球内容も褒められたものではなかったですけど、

それを差し引いても、これまで何度好投しても1点すら味方打線に取ってくれなかった、苦しいルーキーを一人ぼっちにするだなんて、

少し放任主義もいいところじゃありませんかね?

だなんて、まあ少し言い過ぎかなとも思いつつ、

それでも、前日の岩貞に対してのリードや、バッティングを見ていると、今のチーム状況を考えても

メッセ、秋山→梅野 それ以外の投手→坂本

と組ませるのが一番いいのではないかなと感じました。

打線に関しても、 甘いカーブを見逃したと思えば、その次の速球に簡単に振り遅れたり、 初球真ん中の速球を見逃したと思えばその次の変化球に簡単に抜かれたり、

一打席立った中で、相手投手に対しての自分がどういう対応をして、何がダメで打ち取られたのか、何が良くて内容が良かったのか、もっともっと分かる部分も多いはず。 それにも関わらず、一向に絞り球の見えない、円陣組んでもさして変わらなし。

少し周りを見えてなさすぎやしませんか??

それが結局8回のお見合いにも繋がってしまっているのでは?

チーム全体として、余裕がないのも分かる、焦るのもイライラするのもよく分かる、かといって、それを露骨に首脳陣が出してしまってどうするのか。

高校球児らの方がよく考えてプレーしているように見えますよ。

チームの破綻がくると何も手を打つことが出来ず身をまかせるだけ、 一ヶ月前の8連敗をもう忘れてしまったのか。

相手チームは、しっかりこっちのことを調べて、早い対応をみせる。 大山、ロジャースに対して外を徹底し(実際ロジャースが打った二打席は内に入ってきた球はあの二球だけだった)、 こっちは、コントロールのいい、緩急のついたウィーランドに対して、内も外も打てません、カーブもストレートも打てません、 同じ内容の凡退をずっと繰り返させて。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ヤスアキちゃんはすっごいんだよ! だから今日も大丈夫だったんだよー!!【たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆】

セリーグ屈指の走塁力!!カープの真髄だ!!【人生広島カープと共に】

タイガースは中谷をホームアーティストに育てられるか?【1998の感動をもう一度】

なぜ、あの展開で球児?そして、中谷。【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

ダブル糸の離脱はチャンスでもある!?【一生涯阪神ファンの想い】

正直、痛い敗戦【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

虎を愛している、ランディ【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

阪神タイガース 傷だらけのトーラ【ラテンアメリカの虎】

ブロガープロフィール

profile-icon53akahoshi

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:898402

(12月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【阪神】高山の凄さと金本監督の意図
  2. 【阪神】いっそのこと
  3. 【阪神】方向性
  4. 【阪神】本当にこれで
  5. 【阪神】飛べない鳥、飛ばない虎
  6. 【阪神】この状況は監督の責任?
  7. 【阪神】崩壊、そして壊滅
  8. 【阪神】バツの悪いCS
  9. 【阪神】光明と失敗の共有
  10. 【阪神】情けないよ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
09
08
05
2014
10
09
2013
07
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss