ウル虎ブログ

【阪神】いっそのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

コリジョンで揉めに揉め、物議をかました今季序盤。それに芋ずる式で浮き彫りになったゲッツー崩し問題。 そして人々の頭の中から消え去ろうとしていた、去年の世紀の大誤審の記憶がまた蘇っちゃったのですな。

広島ファンの一部であると分かってはいますが、ビジパフォシートの問題であったり、ウェーブの問題、そして今回の“守備妨害疑惑”。 マナーの部分に関しては、「知らなかった」という部分もあったでしょうし、仕方ないかと思う部分もあったりはするのですけど(それでもしてはいけないと明記されているのだからねぇ)、今回のは何が一番問題かというと、“観客によって試合が支配されてしまった”というところだと思います。記事の写真では明らかな妨害かのように映っていましたが、動画を見ればフェンスオーバーは確認できたなどの声が多かったので見てみましたけど、

あれ、確実に超えてるか??

という感情に至りました。 フェンスに対してボールが入ってくる角度、そしてその高さ、確実にホームランとはとても言えないとは思いますし、工藤のジャンプを見ても捕球していたかもしれないと客観的に見て思いました。 観客の取り方を見ても、グラブのポケットを上向けて取っているので、フェンス上の球、もしくはグランド内の球でないとあのような形ではキャッチできない。 どうなっていたか分からなかったプレーを観客が捕球することにより決められてしまったのですから、そりゃ問題だと思うのですよね。判定に関しては現場の事情でいろいろあったのでしょうから別に何も言う気もないんですけど、そのあとの彼の態度もねえ、、、

ビデオ判定中に「取ったしよ!」のような言葉を叫んでいたかのように思われる。 やってはいけないという罪悪感があったならまあ起きないあの態度。

妨害したかどうかではなく、ことによれば選手の人生まで左右しかねる行為をしてしまったということに気付いてほしいですかね。 マナーを守らなければどこかの周りの人が嫌な思いをしてしまうのだからマナーは存在していて、やってはいけないことは、してはいけないという、当たり前のモラルは守ってほしいなと思った次第で。

さて、前置きが少し長くなってしまいましたが、 土曜日、試合に敗れ目標(?)としていたCS出場が消滅し、四年ぶりのBクラスが確定。 まあ、このチームの面々だと妥当でしょうとは思いましたけれども、 課題も積もれば虎となる、なんつって、まあ多い多い阪神の課題。

首脳陣の経験不足、一向に変わらない選手の上達に対する意識、相性の悪い相手選手の多さ、少し状態を崩せばずっと悪くなりっぱなしになる選手等々、これはほんの一部にしか過ぎません。

高山横田の一二番から始まり、鳥谷の不調、少し間をおいてゴメスも不調に、そしてリリーフ陣の総崩れがあり、ドリスが入り、球児のリリーフ転向もあって、何とか安定した、と思えばとにかく打てない打線、そして西岡が大ケガ、鳥谷のフルイニング出場が途絶え、八月少し盛り返したものの、九月で失速。

今シーズンまとめますとこんなもんですかね。 本当に打てなかったシーズン。 よく、「もっと前半みたいに動いてほしかった」という声も聴きますけど、盗塁の数としてはこれが限界だったと思う。ゴメスやメッセの盗塁なんて、相手が完全に警戒していないからこそできるのであって、普通の守備を敷いていればまず不可能。ましてや、ピッチャーは投球にも影響が出かねる。 かといって、他の若手が走れたかというと、答えは「ノー」となる。 例えば、昨日の試合であった、ゴメスが打席に入っているとき、エンドランで高山がスタートを切るという場面があった。 結果三振ゲッツーになるのですけど、アウトになる内容が酷かった。 数メートル手前でボールがセカンドに届いていますもの、、、

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【阪神】いっそのこと」へのコメント

コメントありがとうございます。

金本監督もまだまだ全部勝つつもりみたいですし、せっかく球場へ足を運ぶファンのことも考えれば、無様な戦いは見せられないですもんね…

ゴメスが何打席かは忘れましたが連続で三振を続けたり、結果を出せたものの少し調子が悪くなれば盛り返すことはないという馬力の少ない部分が、少しでも改善されればいいなとは思います。

最下位

やるだけやった上で最下位ならしょうがない,
ドラフトだって有利だし,と強がってみるでしょうが,
残りの試合,まだまだ次につながるものを見せて欲しいと思います。

走塁も,不調の選手の復調も,なかなか和田政権でも金本政権でも
個人任せになって組織的にできていなかった感じがあるので,
色々メスを入れないといけませんね。

こんな記事も読みたい

しっかりやってくれ!【ジャイアンツを考える】

Bクラス確定で思うこと【あるスワローズファンのブログ】

【敬老の日に若鯉】【カープ仁義 ~富永一朗に花束を~】

ようやく勝ちました【トラコ好きの虎男】

タイガースとカープ【タイガースを応援しよう】

髙山は新人王獲れるか?【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

現実逃避から帰りました【阪神タイガース愛ゆえに】

阪神よ、たのむからFAだけは使わんでくれ【スポ感の記憶】

ブロガープロフィール

profile-icon53akahoshi

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:838584

(09月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【阪神】高山の凄さと金本監督の意図
  2. 【阪神】いっそのこと
  3. 【阪神】方向性
  4. 【阪神】本当にこれで
  5. 【阪神】飛べない鳥、飛ばない虎
  6. 【阪神】この状況は監督の責任?
  7. 【阪神】崩壊、そして壊滅
  8. 【阪神】光明と失敗の共有
  9. 【阪神】情けないよ
  10. 【阪神】超変革で思うこと

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
09
08
05
2014
10
09
2013
07
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss