ウル虎ブログ

【阪神】情けないよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜戦の三連戦、まあ理想や選手起用とそれに対しての戦い方にギャップが大きかったですかね。

二戦目、一点リードで筒香に打たれた場面。 おそらくあの一点を守りきるというプランでしか勝てなかったでしょうが、高山が前のフライに対して、落下地点へ遠回りしてしまうが為に前に落としてしまう。 一直線で入れば取れていましたが、あの一点で勝ちにいくなら守備固めという案も欲しかったですし、 三戦目、一点ビハインド無死一塁の場面で狩野に送りバントさせたりと、選手起用と戦い方にギャップを感じた三連戦でした。 そして調子の悪い巨人との一戦。

9月6日 対巨人戦 公式戦

阪神2ー4巨人

藤浪、松田、サター、藤川、マテオー坂本、原口

まず始めに、 情けないというのはチーム全体に対して。

上本の度重なる守備のミス、擁護しようのない柴田のエラー、藤浪の謎のデッドボールと拘り。 菅野に対しての攻め方。

優勝も3位転落もほぼなくなり、ここ10試合で1勝9敗の体たらくをかましていた巨人に対して、ましてや、昨日は坂本が出ていなかった。 にもかかわらずこちらから自滅し見事惨敗。

本当に情けないよ…

まずスタメン、坂本を出したのはなぜ? というより、原口をなぜ使わなかった? 日曜日の試合、久しぶりの3安打猛打賞で状態の良さが見えた。そして昨日の相手投手先発は菅野。 点を取るのが難しいのは必至。 また、先週の7失点は、ストレートよりもカットボールを多く投げさせた坂本にも非がある。 そんな中で少しでも打てる原口を使わなかったというのは私には理解できませんでしたかね。

藤浪の立ち上がり、真っ直ぐが本当に良かった。亀井、村田をストレートで押し込んでフライに打ち取ったのがそれを物語っていました。 だから余計に、四隅を狙いすぎてカウントを悪くしてしまうという場面が目立ちもどかしい。

というより、坂本が少し動きすぎてる気がするんですよね。 昨日だと特に、ストレートがいいのだから、もっとアバウトに構えて投げさせれば楽に打ち取っていけたはず。 少しこの辺の配慮が欲しかったですかね。

対して打線。 菅野はコントロールが良く、外中心の組み立てというのは分かっていたはず。 ということは、どんどん踏み込んで打ちにいき、あとは変化球かストレートかを絞ればいい話。 それにもかかわらず簡単に変化球に抜かれるという場面が目立ちすぎる。 菅野の変化球のキレが良かったにしろ。

片岡コーチの攻め方としては、失投は絶対あるのだからそれを逃さないように仕留めたい。 ということだったみたいですが、は?となりましたね。 もちろん失投はあるでしょうけど、あれだけのピッチャー、ピンチになればなるほど集中力は上がりますし、歩かせてもいいという攻めにもなる。つまり、失投がくる確率は低くなる。 こっちがチャンスの場面はどうするの?となるわけです。

典型的なのが二回、先頭でゴメスが二塁打で出た場面。 鳥谷の右打ち意識を悟った相手バッテリーは外中心の配球、それに対してまんまと外のストレートを引っ張りきれずピッチャーゴロ。 続く柴田も右打ち意識の中で、それならポイントを前にしないといけないはず。 にもかかわらず変化球に詰まらされサードフライ。 坂本は初球の変化球に簡単に抜かれてキャッチャーファールフライで結局ランナー進めることも出来ず。

酷いとしか言えない。 鳥谷も、外中心の配球と分かっているのなら、ストレートではなくて変化球を引っ張りにいって欲しかったし、逆にそれを逆手にとって流すぐらいのバッティングを見せてくれてもよかった。 それを中途半端にピッチャーゴロを打ってしまう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【阪神】情けないよ」へのコメント

コメントありがとうございます。
なんやかんやで最後に日本一になったのが一番遠い球団になってるんでしたっけ。
生え抜きに拘り、引っ張っていくという能力には欠けた選手をわざわざ選手会長にしたり、コーチも生え抜きに拘る。
まあ、古臭いという印象ですかね。
平田コーチが精神論ばっかりを持ち出して技術的な面でのサポートが見えてこないのも然り。

チームもそうですけど、一番変革しないといけないのは、案外指導者かもしれませんね。

【阪神】情けないよ

広島カープはいよいよ優勝です。これでセリーグで7回目の優勝です。日本一は3回だそうです。我が阪神は優勝は5回日本一はたったの1回です。本当に情けないですね。伝統ある球団と言われるたびに恥ずかしさを覚えます。伝統なんて意味ないよね。悪しき伝統を守り続けているだけです。これをぶっ壊して、セリーグで一番弱いチームから脱出してほしいですね。

こんな記事も読みたい

【試合感想】9/6 エース・ジョンソンでM3【東京の赤いおっさん】

* カープ桜、25年の風雪に耐え満開まで残り「3」。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

【阪神vs巨人 第20回戦】こういう試合も大事よね~ジャイアンツ、相手のミスに助けられた!?念願の連敗脱出!! 【孤独のプロ野球】

悔しいが、藤浪投手と相手エースとは、かなり差がある。【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

至極当然の負け チョンボ癖は治らないもんかね。【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

阪神先週の戦い 21節【トラコ好きの虎男】

勝ってみろ!!藤浪 晋太郎!!【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

ゴメスを4番で!?【阪神タイガース愛ゆえに】

ブロガープロフィール

profile-icon53akahoshi

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:16
  • 累計のページビュー:893003

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【阪神】高山の凄さと金本監督の意図
  2. 【阪神】いっそのこと
  3. 【阪神】方向性
  4. 【阪神】本当にこれで
  5. 【阪神】飛べない鳥、飛ばない虎
  6. 【阪神】この状況は監督の責任?
  7. 【阪神】崩壊、そして壊滅
  8. 【阪神】光明と失敗の共有
  9. 【阪神】情けないよ
  10. 【阪神】バツの悪いCS

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
09
08
05
2014
10
09
2013
07
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss