ウル虎ブログ

【阪神】この状況は監督の責任?

このエントリーをはてなブックマークに追加

週末の広島戦も見事に完敗三連発でご臨終状態の我らが阪神タイガース。 謎すぎる岡崎の起用、藤浪の161球、負けゲームでの勝ちパターンの継投、ノーアウト満塁で1点もあげることが出来ない上位打線、

まあ毎度の如く色々とありましたけども…

それに対して 「囲みで選手を批判するな、萎縮するだろ」

実力で負けている、打破するのは選手自身というコメントに 「監督には責任がないってことだろ」

というような批判がどんどん寄せられていますわけですけども

じゃあ、何も言わず静かだった時の真弓、和田監督の時はどうだったの? 静かすぎる、もっと熱くなれと言っていたではないか

と個人的には言いたくなりますし、そこを変えるがために、この体制になったのにもう批判してしまうの?

と言いたいわけで。

例えば上記の、一点を先制した後の無死満塁のチャンスで上位打線に回ったにも関わらず 一番西岡サードゴロ 二番鳥谷ショートフライ 三番江越三振

という見事に1点も取れない始末。

その流れで次の回に逆転を許しそのままズルズル敗戦。

試合後「誰が見ても。足の速い二人を一番二番に置いているのに」

というような金本監督のコメントに対して

「名指し批判、選手が萎縮する、どのような敗戦も監督の責任、それを受け入れる度胸がない」 という批判がちらほら。

じゃあ、あの場面監督は何を出来たの?となるわけです。

無死満塁だとゴロは本塁フォースアウトだからスクイズは出せないし、その他作戦はない。

相手はルーキー岡田に対してこっちは口が酸っぱくなるほどどうにかしてくれないと困ると言われ続けてきた西岡鳥谷に、一打席目にあれだけストレートを投げられ、二打席目もストレート勝負された江越、それに対して何の修正も見えない三振。

そりゃ、ベンチがどうにか出来たわけでもないし、あそこで試合の流れも変わったのだから、選手にどうにかして欲しかったと言うしかないですよね?

これは金本監督だけを擁護するわけでもありません、打順にも、選手起用にも最近は疑問点は多いです。

それでも、この場面で点が入らないで「私の責任です」ってそれは無理があるでしょとなるわけですよ。

「技術がない、この状況を打破するのは選手」

それに対し 「監督には責任がないのか」 というコメント。

逆に聞かせてもらいますけど、技術的にはまだまだかもしれないが調子の良い選手を使っているわけですよね? それで技術がないと言って何がおかしいのですかね。

それを少しでも良くするために休日返上で練習するとリフレッシュしろなどのような意見。

どうすりゃええねんと…

金本監督は本当に大変な時期に就任したなと常々思います。 ここまでの意見は一部の方の物でしたけど、あまりにもおかしいのではないかと思ったのでまとめてみました。 一番言いたいのは、選手を過保護し過ぎではないか、選手の失敗が監督の失敗というのは違うだろといくことであります。

今シーズンに関しては、来年以降誰が使えるかというのを見極める年。だからこそ、鳥谷を使い続けているのかと思います。 この後半彼が盛り返すのかどうか、それによって来年使えるのかどうかを判断するのではないでしょうか。

そんな状況ですから、負けが込むのも当然っちゃ当然な話。

なんとか信念を曲げないで我慢強く戦って欲しいと願う次第で。。。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【阪神】この状況は監督の責任?」へのコメント

原口に関しては、鶴岡と併用するのが一番であると考えております。
それは藤浪にとっても、チームにとってもプラスであるはずです。
現状の岡崎との併用では、岡崎の経験も皆無に等しいですから、やはり原口にとってはしんどいですよね。
ただでさえ打たない打線に原口を入れないのは私にもよく分かりません。また、梅野は体のひねりが大きすぎるがためにあれだけ遅れて打てないのかと思います。

選手がこじんまりしてしまうのは、真弓、和田両監督の、代表的たのは上本大和に対して右打ちを推し進めていたからでしょうか、実際は、引っ張りも流しも自然に打っていくのが一番なのです。それを無理やり引っ張れだ流せだと言うと、外内速球変化球どれか打てなくなるのは当然ですよね。

こちらこそ長文失礼しました。

【阪神】この状況は監督の責任?

誤解させたのであればすみません。
私が言った阪神ファンというのは一部のファンのことです。

カープの鈴木みたいに、打席に入ってなにかやってくれそうな期待を抱く選手は
今のところ私には見当たりません。
せいぜい、やっと1軍慣れしたかな?と思う北條と原口くらいかな。
なぜ原口を使わない?
岡崎のモチベーション維持のため?
でもこのままいけば来季は、原口は無理してでも使うと思います(期待を込めて!)
キャッチャー、リード面からいけばどんぐりですもん。
原口の梅野化だけは見たくない。

今日(時間的には昨日)もよく勝ちましたよね。
2-0で勝ってる時も、点の取り方がよくないっていうかなんで序盤で10安打で2点
やねん…
なんか今期何度も見た場面、ちょっと前のベイスターズをみているような。
あの場面、監督も絶対いやな予感してたと思います。
で、案の定2-2…
流れ的に『ああ、負けたな』と。
結果的には岩崎をあの場面でよく交代させたベンチワークの勝利だったと思います。

ところでタイガースに入ると、なぜみんな小粒になってしまうんでしょうね?
北條もしかり…
長文すいませんでした。

「【阪神】この状況は監督の責任?」へのコメント

コメントありがとうございます。

イライラするのは私も同じですよ(苦笑)
何せ打線、捕手の配球に対しては疑問ばかり。

その怒りの矛先をただただ敗戦は監督の責任だと言って金本監督の方に全て押し付けるのは、違いますよねと言いたかった次第で。

【阪神】この状況は監督の責任?

激しく同意!
阪神ファンはガマンが足りませんな。
でもそう分かっていても、見ていてイライラするのもわかる。
俺もそうだから・・・(´・ω・`)

こんな記事も読みたい

あと2つ!!【燃えドラ】

前半戦の好調が生んだ弊害【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

三浦無念の初登板。あがきましょう。【ベイスターズファンの慟哭】

私は、これからも金本監督を支持します。【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

金本監督 - あなたに一つアドバイスをあげよう【ネットの時代 - 言いたいことをありがたく発信させて頂きます- 】

超変革の私なりの解釈【一生涯阪神ファンの想い】

本当のところなんて誰にもわからない【田舎者の野球感想文】

予想外に出来ない監督業はこの先ずっと?【阪神タイガース愛ゆえに】

ブロガープロフィール

profile-icon53akahoshi

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:2446
  • 累計のページビュー:896033

(12月01日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【阪神】高山の凄さと金本監督の意図
  2. 【阪神】いっそのこと
  3. 【阪神】方向性
  4. 【阪神】本当にこれで
  5. 【阪神】飛べない鳥、飛ばない虎
  6. 【阪神】この状況は監督の責任?
  7. 【阪神】崩壊、そして壊滅
  8. 【阪神】光明と失敗の共有
  9. 【阪神】バツの悪いCS
  10. 【阪神】情けないよ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
09
08
05
2014
10
09
2013
07
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss