ウル虎ブログ

【阪神】光明と失敗の共有

このエントリーをはてなブックマークに追加

まあ、勝てない打てない阪神。 なんやかんやで再び3連敗に借金は大台の10、最下位気流へまっしぐらというような感じですが。

とりあえず、、、

7月6日 対巨人 公式戦

阪神1ー3巨人

岩崎、安藤、石崎、マテオー岡崎、原口

最近、ほんまに同じような試合して負けてばっかりやんけと突っ込んでしまいたくなるのですがね…

まず始めにスタメンについて言及しておきたい。 今日のオーダー 一番セカンド上本、二番ショート鳥谷、三番ファーストゴメス、四番ライト福留、五番サード北條、六番レフト江越、七番センター中谷、八番キャッチャー岡崎、九番ピッチャー岩崎

ということなんですが、 なぜ原口を使わないのか、また、これだけ状態の悪い上本鳥谷をなぜ上で使うのかという点がよく分からない。

ただでさえ打てない打線なのに、打線の中では必要不可欠となった原口を据えない理由が見当たらない。 後述しますが、正直に言って岡崎、梅野と原口とで守備面では大きな差はないと言ってもいい。 この部分がよくわかりませんでした。

続いて、上本鳥谷について。 まあ、、、上位で使える状態ではありませんわな。 上本は2打席目以降リプレイかのように、同じような高めの球を同じようにフライを打ち上げる、一試合通して何の修正も見えない打撃。 鳥谷は昨日内角をホームランを打ったからか、今日はアウトコース一本で攻められる始末。 それに対して外の球に、厳しい球はあれど何のアクションも起こさない。 外一本で攻めてくる相手に対してそれを逆らわず打ち返す余裕のないバッターを、普通二番に置きますかね…?

最近特に、打線の組み方に疑問符が付きます。

さて、そんな感じで始まった初回の攻撃、嫌な予感が的中していました。 先頭上本 初球外ストレート見逃しストライク 2球目内ストレート見逃しストライク 3球目低めスライダー空振り三振

二番鳥谷 初球外スライダー見逃しボール 2球目外スライダー見逃しストライク 3球目外スライダー空振り 4球目外スライダー見逃しボール 5球目外ストレート空振り三振

三番ゴメス 初球内ストレート見逃しボール 2球目外ストレートファール 3球目外ストレート見逃しストライク 以下略

見てもらうとお分かりかもしれないのですが、三人とも追い込まれるまでは全て同じ球種で攻められているのです。 打線の核たる一番から三番がそれも試合開始直後にですよ。 どこまで相手投手に余裕持たせてるんだとなるわけですよ。

そんな余裕を持って攻められる打者が一番から三番まで並ぶ。 そりゃあ投げやすいですし、点も取れないのは当然でしょ。

ゴメスはやっと構えの腕の動きが落ち着いてきて、何とかなりそうな感はありましたが(実際、中畑元監督言ってましたし、マルチ安打も出た)、絶望を感じるような、初回の一、二番の攻撃でしたね。

そりゃあ円陣を組んで文句も言いたくなるでしょうに。

対して先発の岩崎。 良かったです、飛ばしていました。 ストレートのキレも抜群で変化球も良かった。 じゃあ、あとは点さえ取れればとなるわけだが、それができない現状の阪神。

二回にチャンスを潰し、三回はツーアウトから一、三塁のチャンスを作り福留がタイムリー内野安打を放つもののそこまで。 四回にも先頭江越が二塁打中谷も繋いでノーアウト一、三塁のチャンスも無得点。

酷いの一言。 四回、チャンスから、岡崎がサードライナーで一死後、岩崎に回る。 どう攻めるのかなと思えばバントの構えで、結局スリーバント失敗。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【阪神】光明と失敗の共有」へのコメント

コメントありがとうございます。

あなたが言っているのは試合で使っても選手は育たないということですか?
そんな訳はないでしょう。

相手ピッチャーの球筋、配球、間合いに、守備ならバッターによっても回転の質も違うから、打球の伸びも違う、外野の肩によっても走塁の仕方も変わってきますし、そういうものは全て試合に出て初めて分かることだと思うんですがね。

また、気持ち気持ちという部分は「気持ちが弱いから何も出来ない」ということじゃなくて、「何とかしてやる」という気持ちを見せて欲しいという意味だと思います。
昨日も岡崎はエンドランで簡単に打ち上げたり、その前の試合の新井良太のサードゴロもそうです。
意識の部分がしっかりしていないと思います。
そこをなぜ首脳陣が指摘してあげないのか…

「【阪神】光明と失敗の共有」へのコメント

結局誰を出しても変わらない、全員できないってことでしょうね。チーム単位で作戦を練るか、諦めて試合で練習するかしかないと思いますよ。いい加減個々の選手の力に頼るのをやめないと。気持ち気持ち、とできない選手を煽る監督は他球団から見ると滑稽ですね。カープの監督じゃなくて本当に良かった。試合で使えば若手は育つと思ってる時点で致命的です。

「【阪神】光明と失敗の共有」へのコメント

コメントありがとうございます。

私が一番解かせないでいるのは、選手のミスを金本監督が怒ることに批判が集まっている件なんですよね。

いつまで経っても修正しない選手に対して怒る。
それは当然でしょと言いたくなるのですがね。

まあ、他のミスも然り、バントはいつまで経っても改善されませんし、どうにかしようとしている情報もないんで、
首脳陣に責任がありますけどね、、、

どう叩くかによる問題

若手使え!といっていた人が,例えば
「原口は守備アカンし使うな!」とか
「北條チャンスで打てんのか!」とか言い出したら
どっちやねんと思いますが,
「鳥谷休ませえや」とか「良太上本調子悪いままやん」
というならまあ一応筋は通るんじゃないですか。
恫喝やら萎縮うんぬんはともかくとして。

個人的には,懸案だったリリーフが落ち着きを見せだしたので
鳥谷絡み(とバント下手?)を除けばそこまで文句もなく
こんなもんかなあと思いながら見ています。

こんな記事も読みたい

2016野球観戦記17。対西武戦&プレートさばき。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

金沢での勝利は格別です!!【燃えドラ】

最低限からの…関東へ【ドラゴンズ 時々 グランパス】

金本監督に見る若手に対する思い【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

5日T×G7回表までの観戦で帰った思いを聞いてください。【タイガース応援・千葉のオバサン】

2016年オールスターファン投票 結果は穏当だが…【すき間ベイスターズ】

色々ありますが一旦落ち着いて!【阪神タイガース愛ゆえに】

なぜ、そこで?【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

ブロガープロフィール

profile-icon53akahoshi

よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:898001

(12月03日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【阪神】高山の凄さと金本監督の意図
  2. 【阪神】いっそのこと
  3. 【阪神】方向性
  4. 【阪神】本当にこれで
  5. 【阪神】飛べない鳥、飛ばない虎
  6. 【阪神】この状況は監督の責任?
  7. 【阪神】崩壊、そして壊滅
  8. 【阪神】バツの悪いCS
  9. 【阪神】光明と失敗の共有
  10. 【阪神】情けないよ

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
02
01
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
09
08
05
2014
10
09
2013
07
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月03日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss