4thDayMarketCenter

「90年代サンフレッチェのWボランチが、歴代代表サッカーを圧倒!」ってな試合~【高校サッカー決勝】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

このエントリーをはてなブックマークに追加

■東福岡 5 vs 0 國學院久我山[高校サッカー決勝 01月11日] 今年の高校サッカーは、四中工が初戦で敗退してしまったのと、日テレのCMをバスバス入れるパッチワーク中継に魅力を感じなくなってしまったこともあり、ほとんど見ておらず。なので両チームのスタイルも初見。久我山は、ゴール前までいけばショートパスが発動しますが、基本的にはボールを奪うと“手数をかけずに縦に速く”というスタイル。ハリルさんや関塚さんに近いイメージ。岡田さんも縦ポンに見えて、こういう感じだったような気がしなくもない。ってことはザックを除く近年の代表(五輪も含む)が見せてきたスタイルですね。     対する東福岡は、生意気なサッカーでしたねぇ。平気でボランチが最終ラインに戦略的なバックパスを入れていましたし、最終ラインは最終ラインでそのボールを丁寧にじっくり回してビルドアップしてました。まずは丁寧に相手のプレスを剥がして、マークの緩い場所で悠然とボールを回しつつ状況を作っていく。普段からそういう意図のもとで練習をしているのでしょう、バックパスだというのに判断に外連味がなく、パススピードもなかなか強気。さながらサンフレッチェのサッカー。     もう一つ東福岡で特筆すべきは、トラップですね。どこにボールを置けば相手のチェックを外せるか、というのを第一に考えている。つまり、パスを受けたら、その瞬間に相手DFとのドゥエルが始まる、という考え方。そこの1対1をしっかり制することにポイントを置いている。「結局、サッカーは1対1の集合体」というスタンスや、トラップの置き方=相手の剥がし方=パスコースの確保を重要視しているところは風間フロンターレのスタイルに近いといえるかもしれません。     森保さんと風間さんか。高木琢也擁するサンフレッチェが1994年のサントリーシリーズを制したときのWボランチだなぁ。なんてことを考えていたら東福岡が先制点を奪います。一気にスピードアップしたパス回しにおいてトラップで相手を剥がす→相手守備陣がフォローに入る→バランスが崩れる→スペースができる、って流れの中でそこに走り込んだフリーの選手(三宅君)がファインゴール。「東福岡ここにあり!」ってところを全国に顕示しました。     その後はフリーキックとカウンターでリードを広げた東福岡が夏冬完全制覇を成し遂げました。この試合を見て東福岡に感じた印象は、サンフレッチェやガンバに対する印象に似ている。勝つチーム、強いチームというのは“空気を読むサッカー”をするチームなんだな、と。高偏差値進学校である國學院久我山のサッカーは、“勤勉なサッカー”“頭を使うサッカー”をしていたんだと思います。でも、サッカーで必要なのは、教科書には書いてある正解を“頭で考える力”ではなく、そのときどきごとに求められている最適解を“感じる力”なんだなぁと。「学校社会で求められる要素と、社会人になって必要とされる要素の相違」といいましょうか、なんだか、サッカーというのは社会的リアリティの縮図なのかもしれませんね。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
TV観戦記
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

1月上旬のサガン鳥栖。【サガン鳥栖戦記】

第1回 Jリーグしょうもないチームランキング【キキアシワアタマ】

サンフレッチェ広島2016シーズン新ユニフォーム発表【viva la sanfrecce】

第94回全国高校サッカー選手権大会 準決勝【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

高校ラグビー人気復活は代表チームの活躍にあり【スポーツ えっせい】

これでは春高バレーは盛り上がらない【スポーツ えっせい】

高校サッカー選手権、ベスト4は星稜・東福岡・青森山田・国学院久我山【素人のざれごと ~思いつくまま~】

ようやく対千葉県勢とPK戦の呪縛から解放された東福岡【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-icon4dmcih

基本、おっさんです。
ナントカ暇なし、ぐうたらゆえにナントカ。
自他認める小市民。
いろいろと残念だとの評判があるとかないとか。

特定のクラブのサポってわけではないです。
なるべく多くのチームをみたいと思って、関東圏のスタジアムを行ったり来たり。所用があれば、そのついでに遠いところのスタジアムにもいたりしますが、埼スタとかフクアリに比較的よく出没する模様。
  • 昨日のページビュー:251
  • 累計のページビュー:4310570

(04月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田の「失礼な行動」報道についてアレやコレや持論を展開してみる~【日本vsセルビア】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  2. 本田が背番号を4番に変更した理由に関する一仮説(?)の周辺をウロウロと…
  3. 相手に対するリスペクトの重要性を再認識しつつ、長友の受難に思いを馳せる~【日本代表vsフランス代表】&【ミラノダービー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  4. 遠藤の存在感についてアレやコレや感嘆してみる~【日本vsベルギー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  5. 「敗因はメッシの徒歩力とライバル不足!」ってな試合~【バルサvsバイエルン】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  6. 日本の戦いぶりへの適切な評価に思いを馳せる~【イタリアvs日本】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  7. 徳永が代表に定着しない理由についての仮説~FC東京vs札幌(10月27日)の周辺をウロウロと…
  8. 仕方がないので長谷部を擁護しつつ、米本と村松の明暗に思いを馳せる~【日本vsブラジル】&【清水vsFC東京】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  9. ザックの用兵についてアレやコレや批判してみる~【日本vsオランダ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  10. 柏木の遠藤化計画~浦和vs札幌(10月06日)の周辺をウロウロと…

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss