4thDayMarketCenter

災難として割り切るしかない~川崎vs清水(09月20日)観戦の周辺をウロウロと…

このエントリーをはてなブックマークに追加

え~と、東海道線ダービーでしたね。週末の試合ではなく、先週ウィークデーの天皇杯です。

■前半

もうね、災難だったのですよ。いやですね、iPhoneを使っているんですぅ。で、マッチレポは、帰りの電車の中でiPhoneを使って書いていたりするのですよ。だいたいの場合、スタジアムから自宅まで1時間前後は電車なりシャトルバスなりに乗るんで、まぁ、その時間で書けるのですよ。家に帰るまでに解決してしまいたいというか、次の日には忘れてしまってますし、帰宅して飲むとわけがわからなくなりますし、シラフのうちに終わらせてしまおうと思うと、電車の中、ということになる。     で、この試合のマッチレポも、電車の中で作成。等々力の場合、比較的、近いんで、電車に乗る時間は少し足りない。なので、コンビニのイートインとかに立ち寄って、アイスコーヒーを飲みながら残務処理。競技場から駅まで歩きではなくバスに乗れば、待ち時間も含めて、コンビニでの残務処理は必要はないかもしれませんが、なんだか勿体ないような気もするので。市バス代210円、コンビニコーヒー100円。そういう計算をしているわけではないけれども。     ともかくですね、完成したのですよ。でもね、そのタイミングでios11にアップデートしたら、それまで使っていたアプリが使えなくなって、どうにもこうに起動しないのですよ。世代的に、まだまだ一太郎とワードが競っていた時代で、文学部の縦書き文化だったワタクシとしては、一太郎でPCデビュー。ウインドウズでいうと95。そのままatokの支配から逃れられず、随分と昔にatokが作ったアプリ(とっくにアップデート終了)を使い続けていたら、このざまさ・・・     で、それくらい災難だったのが清水でしょう。前半のうちに2点を奪われてしまいましたが、もうね、これは災難ですよ、災難。つまり、守備組織とかを見ると、ちゃんとしている。でも、それを川崎の攻撃サッカーが上回った。普通、3バックの一角が、2回連続アシストするとか、ないですもん。そりゃびっくりですよ。小林監督も脱帽するしかないでしょう。せっかく、あれだけ芸術的な守備の2ラインを作っても、すべておじゃん、勘弁してくれ、と。       ■後半   それにしても、思った以上に川崎のクオリティが高かった。よく知りませんが、たぶん鬼木監督が就任したときに、記者会見とかで「風間サッカーの良い部分は残して、そこにプラスαしていきたいと思います」みたいなことを発言したのではないかと推測されます。こういう、ともすれば抽象的な意気込みって「言うは易し、行うは難し」の典型みたいなところがあるのですが、お世辞抜きで、それが実行できているのですよ。さすが鬼木ボンバイエ。     具体的に言うと、「ボールを大切にはするけれども、最少タッチ数でゴールまで行ければ、それに越したことはないよね」っていうスタイル。おそらく風間さん時代に比べて、全体のポジションバランスに対する意識が高くなっているんじゃないですかね。それでいて、“蹴る・止める”への意識、異常なほどの集中力は維持したまま。サポーターも相変わらず“剥がす”に対して拍手喝采していて、その辺は、もはや川崎のDNAに刷り込まれているのかもしれません。     対する清水ですが、まぁ、白旗でしょうね、この試合に関しては。天皇杯ですから、メンバー構成も難しいですし。カヌとフレイレというCBコンビは意欲的でもあり、苦心が滲み出ても居るわけですが、森本への対処、川崎の前線3人に対するケアという意味では、いささか万全ではなかった。それでも、組織として破綻しているわけでもないですし、攻撃におけるボール回しは小気味よく、しっかり訓練されていた。さすがは小林さん、やるべきことはやっている。     清水サポからすれば、それでも不満はあるかもしれませんが、ごく最近まで、去年の主力、あるいはレギュラー候補の新戦力のうち、アウベス、テセ、白崎、河井、竹内、犬飼が怪我をしていて、三浦は栄転していった。いわば、常に1.5軍でここまで戦ってきて、それでも、まだどうにか降格ラインより上で踏ん張っている。他の監督だったら、「おや、今年の降格3チームは全てオレンジか?」ってことになっていかねない。正当に評価したいところです。       ■日本代表への推薦状

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
現地観戦記(2017)
川崎
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

災難として割り切るしかない~川崎vs清水(09月20日)観戦の周辺をウロウロと…

■nanasi さん

コメントありがとうございます。
そうっぽいんですよね、等々力からの帰り道、
耳に入ってきた話し声を総合すると。

昇格したてのチームが残留争いに巻き込まれるのは当たり前で、
残留できれば、まずは「グッジョブ!」なはずなんですけどね。。。

災難として割り切るしかない~川崎vs清水(09月20日)観戦の周辺をウロウロと…

一部清水サポの間では監督交代させろという声が出始めてますからね。何を見てるんだろうと思うけど。

こんな記事も読みたい

岐阜1-2福岡【吉塚FC日記+】

【鹿島】 vs G大阪。激闘を制し価値ある勝利【常勝紅鹿】

鹿島は勝負強い?そんなものは誰も信じてはいないんじゃないの【No soccer No life!って言うほどではないけれど・・・】

広島戦フェーズ1:ミスの修正を怠ったことで、高い代償を払うことに【1Q92】

【17/9/23:清水対広島】精神的ダメージが大きい敗戦【1Q92】

希望を魅せろ!!U-17W杯、メンバー発表!!【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

(今節プレビュー:広島戦)謎の不振に喘ぐ広島と、摩訶不思議なJリーグ【1Q92】

天皇杯(17/9/20:川崎戦)の雑感【1Q92】

ブロガープロフィール

profile-icon4dmcih

基本、おっさんです。
ナントカ暇なし、ぐうたらゆえにナントカ。
自他認める小市民。
いろいろと残念だとの評判があるとかないとか。

特定のクラブのサポってわけではないです。
サッカーをスタンド観戦するようになって15年くらい。いまになって、少しずつフロンターレとかヴェルディへのシンパシーをほんのり感じるようになりましたが、来年は来年の風が吹く。
  • 昨日のページビュー:1668
  • 累計のページビュー:4475383

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田の「失礼な行動」報道についてアレやコレや持論を展開してみる~【日本vsセルビア】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  2. 本田が背番号を4番に変更した理由に関する一仮説(?)の周辺をウロウロと…
  3. 相手に対するリスペクトの重要性を再認識しつつ、長友の受難に思いを馳せる~【日本代表vsフランス代表】&【ミラノダービー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  4. 遠藤の存在感についてアレやコレや感嘆してみる~【日本vsベルギー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  5. 「敗因はメッシの徒歩力とライバル不足!」ってな試合~【バルサvsバイエルン】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  6. 徳永が代表に定着しない理由についての仮説~FC東京vs札幌(10月27日)の周辺をウロウロと…
  7. 日本の戦いぶりへの適切な評価に思いを馳せる~【イタリアvs日本】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  8. 仕方がないので長谷部を擁護しつつ、米本と村松の明暗に思いを馳せる~【日本vsブラジル】&【清水vsFC東京】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  9. ザックの用兵についてアレやコレや批判してみる~【日本vsオランダ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  10. 柏木の遠藤化計画~浦和vs札幌(10月06日)の周辺をウロウロと…

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss