4thDayMarketCenter

若さのせめぎ合い〜広島vs甲府(3月15日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

このエントリーをはてなブックマークに追加

「もはや、そこは中国山脈だろう!」ってところにグランドがあるサンフレッチェと、「これを盆地と言います!」ってな地域の雄であるヴァンフォーレの試合を見に、はるばる広島へ。ただいまバカンス真っ最中。

■前半

平日のナイトマッチですから、そりゃ、もうルヴァンカップなわけですよ。しかも初戦。ありがたいことに初戦からルヴァンを配っていただきました。さすがヤマザキさんは太っ腹。ランチパックが黙ってないわけですが、そんなことよりも、もうね、初戦ですから、J1クラブ同士の対決だというのに、思わず「誰やねん!?」と叫びたくなるようなメンツが名を連ねていたりします。サポーターの皆様的には期待の若手が見られるということですけど。

それにしても、ここ数年はすっかり、「ナビスコカップ(ルヴァンカップ)初戦は、大幅にスタメンを入れ替える」というのがデフォルトになってきましたね。まるで、各チームの監督さん同士の間に紳士協定でもあるかのごとく。それもこれも、J開幕当時の元老が失脚したことで、生類哀れみの令だの治安維持法だのと並び称されるベストメンバー規定が、事実上の骨抜きにされたから。ほんと、天下の悪法でしたからね、なくなって良かった良かった。


バスケット界隈で再び名誉を回復しましたけど、末期川淵体制はひどかったっす、いま思い出しても。一歩間違えば、「サッカー少年たるもの、毎朝、教育勅語を斉唱せねばならぬ」なんてことさえ言い出しかねなかった。その分、政権の援助が貰えるとかがあるのもしれませんけど。まあ、そんなことはどうでもよい。とにもかくにもフレッシュな顔合わせでしたが、個人技においては広島が優勢でした。高橋や宮吉のスピードとか、森島のテクニックとか。

その一方で、組織やらパスワークやらといった部分では、もちろん、局面局面に限っていえばですけど、甲府が圧倒する場面もチラリホラリ。甲府だって、急造感を否めないスタメンの組み合わせだったのですが、組織的なパスワークを整理させたら、甲府監督の吉田さんは、さすがってことなのでしょう。柏のユースを率いていたころから「矢印を作れ」を合い言葉に、選手のパスコースを作る技術を徹底的に伸ばしてきた指導者ですから。



■後半

後半に入っても、試合はさほど動きません。どちらも、きちっとトレーニングされていることは伝わってきて、意図のあるプレーをしていました。その一方で、意図はあれども、技術面が追いつかない未熟さも目立つ。そんな応酬。一番の見所は、広島の最終ラインによるキーパーも含めたパス回しが、加藤順大が正キーパーだった頃の時浦和を思い出させるくらいに危なっかしかったところでしょうか。まるでサーカスを見ているみたいで、違う意味でエキサイティング。


「こりゃいかん」と森保監督が感じたかどうかは定かではありませんが、ほぼ時を同じくして、最終ラインに千葉ちゃんこと千葉和彦を投入。何故かリベロ起用されていた丸谷が一列上がって、これ以降は落ち着きを取り戻します。それにしても千葉ちゃん、いや、ちばチャン、ジェフのスポンサーを降りたとか?? あの舟盛状態のクレイジーな唐揚げ、これまでに2回ほどオーダーしたことがあります。どちらのときも5〜6人いたので、ペロッと平らげましたよ。


初老か居酒屋で不健康した話などどうでもよいのです。言いたいことは丸谷が危なっかしかったってこと。この選手が、「うそ〜っん」っていうようなパスミスとか、驚異的な判断の遅さを披露したりするとかはデフォルトなんでしょうか。たまたま、この試合が、そういう日だっただけかな。ともあれ、さらに中盤に青山も投入され、去年のレギュラーボランチコンビが再結成されると、気づけば甲府は自陣に釘付けとなります。それでも、そういうときこそ粘りきれるのが甲府のDNA。結局、スコアレスドローで終わりました。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
現地観戦記(2017)
その他
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ACLのGLは前半終了。アジアの勢力図は【常勝紅鹿】

【J2・第3節_vs金沢(A)】 『FW島村』△0-0【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【ルヴァン】寒い寒いサムイ【甲府戦】【紫熊のサンフレ観戦記】

前年度的中率72.2%!2017J1リーグ順位予想~ ヴァンフォーレ甲府編 ~【キキアシワアタマ】

石の上にも三年となるか。吉田達磨と甲府が理想を追う。【赤の血潮と、青の魂】

ヴァンフォーレ甲府 湘南ベルマーレ小感【ニコ小鉢その2(仮)】

城福浩は甲府へ復帰したらいいと思う。【赤の血潮と、青の魂】

Jリーグホームスタジアム訪問記~ヴァンフォーレ甲府~【This is J-league】

ブロガープロフィール

profile-icon4dmcih

基本、おっさんです。
ナントカ暇なし、ぐうたらゆえにナントカ。
自他認める小市民。
いろいろと残念だとの評判があるとかないとか。

特定のクラブのサポってわけではないです。
サッカーをスタンド観戦するようになって15年くらい。いまになって、少しずつフロンターレとかヴェルディへのシンパシーをほんのり感じるようになりましたが、来年は来年の風が吹く。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4473716

(10月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田の「失礼な行動」報道についてアレやコレや持論を展開してみる~【日本vsセルビア】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  2. 本田が背番号を4番に変更した理由に関する一仮説(?)の周辺をウロウロと…
  3. 相手に対するリスペクトの重要性を再認識しつつ、長友の受難に思いを馳せる~【日本代表vsフランス代表】&【ミラノダービー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  4. 遠藤の存在感についてアレやコレや感嘆してみる~【日本vsベルギー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  5. 「敗因はメッシの徒歩力とライバル不足!」ってな試合~【バルサvsバイエルン】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  6. 徳永が代表に定着しない理由についての仮説~FC東京vs札幌(10月27日)の周辺をウロウロと…
  7. 日本の戦いぶりへの適切な評価に思いを馳せる~【イタリアvs日本】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  8. 仕方がないので長谷部を擁護しつつ、米本と村松の明暗に思いを馳せる~【日本vsブラジル】&【清水vsFC東京】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  9. ザックの用兵についてアレやコレや批判してみる~【日本vsオランダ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  10. 柏木の遠藤化計画~浦和vs札幌(10月06日)の周辺をウロウロと…

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss