4thDayMarketCenter

「高倉流の一端。」ってな試合~【なでしこvs米国】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★

このエントリーをはてなブックマークに追加

■なでしこ 3 vs 3 アメリカ女子[練習試合 06月03日] 新生なでしこの船出はどうなるのか。全米が注目した一戦。もちろん全米が注目したのはなでしこの船出ではなく、五輪壮行試合としてのアメリカ代表ですけど。そんなUSAコールごとき、岩渕のドリブルシュートが切り裂いてやったのですよ。ファインゴールでした。そして、ますます大きくなるUSAコール。そんなUSAコールごとき、中島のダイレクトクロスに大儀見が合わせて吹き飛ばしてやったのですよ。これまたファインゴール。     でも、鳴り止まないUSAコール。それに応えないようだとスカーレットオハラが泣くぞとばかりに、ダンのビルドアップにピューが反応してクロス。それにモーガンがしっかりと合わせて、アメリカ女子代表は反撃の狼煙を上げます。そして、後半、大儀見が退場してから、セットプレーで再びモーガンにやられてしまいました。それにしても、アメリカ的にも、「おいおい、何、退場しちゃってんだよ。それじゃ、本番のシミュレーションにならんじゃないか」と思っていたに違いない。     ともあれ、1人少ない状況で同点に追いつかれてしまったなでしこ。このままズルズルいくのかと思いきや、辛抱強く同点のまま試合が終わるよう時計の針を進めます。しかし、残り5分を過ぎてから、魔の交錯。ミス絡みで勝ち越しゴールを献上してしまいます。残り時間的には、「もはやこれまで!」って雰囲気でしたが、最後の最後に、まさかの中央突破で横山が同点弾を蹴り込みました。アメリカ女子代表は、リードを奪ったことで1人多いというのにひいてしまった。これがサッカー。面白い試合でした。     この試合の注目ポイントは、黄金時代を築き上げた前任者に対して、どういう独自色を出し、そして結果を残していくかというところ。まずシステム的に面白かったのが、岩渕を1トップにして、大儀見を左サイドに置いたところ。1トップにはポストプレーではなくシュート技術を求め、ボールをキープしたり、ボールの出し手にも受け手にもなれる選手をサイドに置く。イメージ的には2年前のセレッソで、フォルランをサイドに、柿谷を1トップに配置するような感じでしょうか。     ここから見える高倉さんの戦術は、“縦に速く”ということでしょうか。ポストプレーヤーを置くということは、「トップに預ける→戻す→パスワークで崩す」というパターンを想定しているわけですから、いわゆるパスサッカーなわけです。逆にムービング系の選手をトップに置くということは、「攻撃のスイッチを入れてからは後ろに戻すことなく前へ前へと一気にシュートまで持って行け!」というサッカーを指向しているということになる。佐々木前監督がザック的サッカーだとすれば、高倉さんはハリル的サッカーなのかもしれません。     高倉さんのチーム作りで、もう一つ感心したのは、選手の入れ替えについて。抜擢されたのは千葉と佐々木くらいで、他は常連に近い面々。でも、明らかに雰囲気が変わった。良くも悪くも佐々木さんの時代は、現在INACに所属している気心しれた面々に依存している部分が大きかった。そこの依存からの脱却が上手くいかずに時代の終焉を迎えたわけですが、高倉さんの新チームでは、そこの「INACの気心しれた面々」を、一旦、ごっそり外した。でも、それ以外はさほど入れ替えていない。このあたりのアンバイも、「なかなか、やり手だな」との印象が残りました。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
TV観戦記
なでしこ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

キリンカップ決勝 日本代表 対 ボスニアヘレツエゴビナ【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

昨日の試合をどうとらえるべきなのか【燃えドラ】

日本vsボスニア・ヘルツェゴビナ キリンカップ2016決勝【球マニアのBLOG】

ブロガープロフィール

profile-icon4dmcih

基本、おっさんです。
ナントカ暇なし、ぐうたらゆえにナントカ。
自他認める小市民。
いろいろと残念だとの評判があるとかないとか。

特定のクラブのサポってわけではないです。
サッカーをスタンド観戦するようになって15年くらい。いまになって、少しずつフロンターレとかヴェルディへのシンパシーをほんのり感じるようになりましたが、来年は来年の風が吹く。
  • 昨日のページビュー:460
  • 累計のページビュー:4475842

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 本田の「失礼な行動」報道についてアレやコレや持論を展開してみる~【日本vsセルビア】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  2. 本田が背番号を4番に変更した理由に関する一仮説(?)の周辺をウロウロと…
  3. 相手に対するリスペクトの重要性を再認識しつつ、長友の受難に思いを馳せる~【日本代表vsフランス代表】&【ミラノダービー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  4. 遠藤の存在感についてアレやコレや感嘆してみる~【日本vsベルギー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  5. 「敗因はメッシの徒歩力とライバル不足!」ってな試合~【バルサvsバイエルン】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  6. 徳永が代表に定着しない理由についての仮説~FC東京vs札幌(10月27日)の周辺をウロウロと…
  7. 日本の戦いぶりへの適切な評価に思いを馳せる~【イタリアvs日本】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  8. 仕方がないので長谷部を擁護しつつ、米本と村松の明暗に思いを馳せる~【日本vsブラジル】&【清水vsFC東京】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  9. ザックの用兵についてアレやコレや批判してみる~【日本vsオランダ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  10. 柏木の遠藤化計画~浦和vs札幌(10月06日)の周辺をウロウロと…

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss