4thDayMarketCenter

サッカーの周辺をうろうろと…

4dmcih

基本、おっさんです。 ナントカ暇なし、ぐうたらゆえにナントカ。 自他認める小市民。 いろいろと残念だとの評判があるとかないとか。 特定のクラブのサポってわけではないです。 サッカーをスタンド観戦するようになって15年 もっと見る
  • 昨日のページビュー:59
  • 累計のページビュー:4479664
  • (11月24日現在)

最新の記事

川崎vs仙台(10月14日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

天皇杯やらルヴァンやら、この2ヶ月だけはフロンターレサポーター状態になるかも。ルヴァン決勝、チケットは取った。あとは仕事の都合!! マッチレポはコチラ     この日は午前中、チラッと職場に立ち寄ってから新丸子へ。「山ちゃん食堂」という大衆酒場でランチを取る。知らないうちにレモンサワーもある。こういう店ではビールではなくレモンサワーかな、ってのもあるのですが、それ以上に、中年オヤジと......続きを読む»

5分間の川崎劇場〜川崎vs仙台(10月14日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

え~と、この試合は「3連戦ダービー」です。ルヴァン連戦の後のリーグ戦、3戦全てが「仙台vs川崎」。だから「3連戦ダービー」。“ダービー”の定義とは何ぞや!? ■前半 序盤から両チームの小気味よい攻撃が相互に繰り返されるような、見ていて気持ちの良いマッチアップ。フロンターレのパス回しについてはすでに何年もの蓄積と定評がありますが、どちらかというと守備的なイメージの強い仙台が、こんなにもテンポの良い......続きを読む»

セレッソ大阪U23vsガンバ大阪U23(10月7日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

しっかし、U23同士の対戦でヤンマーを使うとは。要するにキンチョウに先約があったということでしょうが。 マッチレポはコチラ     この日は朝早い飛行機で関西入り。試合が13時キックオフと言うことで、いろいろ考えて、サクッとだけ天保山に行って観光気分を味わうことに。ちなみに天保山は、江戸時代の偉い人が、大阪港を当時のナウでヤングな若者にバカウケのプレイスポットとして再開発した地区なん......続きを読む»

西野、おるやん!〜セレッソ大阪U23vsガンバ大阪U23(10月7日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

もうひとつの大阪ダービーを見てまいりました。 ■前半 去年のキングオブコントで優勝したんでしたっけ? コロコロチキンペッパーズ。我々世代には懐かしいSURFACEの「さぁ」を流しながら卓球やっているヤツ。いろいろある賞レースの内、ブランドとなったM-1は別格として、R-1やキングオブコントの場合、優勝しても、イコール大ブレイクって感じではないですけど(小峠とかは大ブレイクしましたが)、コロチキの......続きを読む»

川崎vs清水(09月20日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

この試合は天皇杯だったので、ボランティアスタッフも通常のリーグ戦とは違う。チケットをチェックするチケットチェッカーのチケットチェッカーっぷりが、いつも以上にチケットチェッカーでした。 マッチレポはコチラ     そんなわけで、等々力と言えばドラえもん。藤子不二雄ミュージアムが川崎にある関係でしょうかね。関係ないですけど、“きゃりーぱみゅぱみゅ”って噛まずに言うためには「ぼく、ドラ......続きを読む»

災難として割り切るしかない~川崎vs清水(09月20日)観戦の周辺をウロウロと…

え~と、東海道線ダービーでしたね。週末の試合ではなく、先週ウィークデーの天皇杯です。 ■前半 もうね、災難だったのですよ。いやですね、iPhoneを使っているんですぅ。で、マッチレポは、帰りの電車の中でiPhoneを使って書いていたりするのですよ。だいたいの場合、スタジアムから自宅まで1時間前後は電車なりシャトルバスなりに乗るんで、まぁ、その時間で書けるのですよ。家に帰るまでに解決してしまいたい......続きを読む»

FC東京U23vs長野(9月17日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

雨でしたねぇ。夢の島での雨はしんどい。さいわい中央席のチケットでしたので、早めに入場して屋根がぼんやりと覆ってくれている席を確保しましたけど。というか、夢の島での試合、そろそろシンドくないですか、座席数的に。     マッチレポはコチラ     この日は大矢運送のスポンサードマッチ。使いようによってはとても便利そうなバッグを頂戴しましたよ。雨の日に、自分が持ってきたカバンとかを避難さ......続きを読む»

必殺“リアルメッシすり抜けチャンスメーク”〜FC東京U23vs長野(9月17日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この対戦については小難しいことを言いますまい、“三浦文丈ダービー”ですよ。 ■前半 皆さん、覚えていますかね、今年の梅雨って、関東では空梅雨だったんですよ。でも、個人的感覚として、別に空梅雨なのは、今年に限ったことでなく、少なくともワタクシが上京して20年くらい、あまり関東では梅雨時期に梅雨梅雨しない。むしろ、ここ10年くらいに限れば梅雨明けしてからのゲリラ豪雨こそが、関東の水瓶を満たしているよ......続きを読む»

新潟vs鹿島(9月16日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

春に広島に行って、今回の新潟。これで2017シーズンのJ1に所属しているクラブの全ホームスタジアム制覇を達成しました。これまで広島と新潟には足を踏み入れたことがなかったのですね。J2だと、山形・金沢・山口・讃岐・愛媛・熊本が未踏。 マッチレポはコチラ     そんなわけでビッグスワン。デンカビッグスワンスタジアム。すぐ隣が立派な野球場なんですね。シャトルバスながら新幹線停車駅に30分......続きを読む»

控え目に言って末期症状〜新潟vs鹿島(9月16日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

鹿島といえば大洗、大洗といえば北海道行きのフェリーです。で、北海道行きのフェリーといえば新潟みたいなところがありますので、この一戦は“フェリーダービー”ということになります。 ■前半   目下、大苦戦の新潟を率いているのは呂比須ワグナー。『エルゴラッソ』か何かのインタビューで、「選手にはクロスを何百本でも入れてほしい。自分が現役のときには、そうやって得点を決めてきた。」みたいな発言が書かれていまし......続きを読む»

九州vs福島(9月9日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

サッカーを見るかどうかはともかく、ここ数年なんだかんだで、毎年のように小倉とか博多とかに行っているような気がするぞ。 マッチレポはコチラ     いやぁ、ミクスタ、良いスタジアムっすよ。吹田スタジアムが安く作れたことで高評価を得ていますが、ここも、合理性を追求し無駄を省いた作り。これで良いのです。予め拡張できる余地を残しておけば、それで良い。専スタですから、めっちゃ見やすいし。惜し......続きを読む»

怪人ニウド〜北九州vs福島(9月9日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

北九州と福島、、、小倉と会津。なんだか、幕末に長州と仲が悪かったもの同士ですね。ということで、この1戦は“「長州ファイブやら『花燃ゆ』とか、そういうムリヤリ、もうええねん! 誰に忖度してんだ?」ダービー”です。 ■前半 今シーズンの福島を率いているのは、田坂さん。開幕直後は我らの田村翔太が大活躍したこともあり、首位戦線に躍り出ていました。現在は“下の上”といったところで、これまでの福島というクラ......続きを読む»

水戸vs名古屋(9月2日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

去年だったか一昨年だったかに、ケーズデンキスタジアムで観戦したときは、フォルランフィーバーのセレッソ戦で、水戸史上最大の動員みたいな感じだったのですが、この試合でも9000人。赤塚駅から乗れるはずの常磐線に乗れなかったよ・・・ マッチレポはコチラ     わざわざ水戸まで足を運んだというのに、いろいろあって、特に観光めいたことはせず。せめてもと思い、スタグルを堪能したよ。鉾田ドック(......続きを読む»

水戸の勇戦〜水戸vs名古屋(9月2日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

試合前に名古屋サポーター向けに観光案内のVTRが流れて、そこでも言われてましたが、水戸と名古屋は“徳川御三家ダービー”でございます。 ■前半 もはや周知の事実となりつつありますが、風間サッカーの考え方は「ボールを奪われなければ失点することはない」というもの。守備というものに対する概念がワタクシを含む小市民的サッカー好きの大多数とは全く異なっているわけですが、そういうなかでも、前半、相手の攻撃を連......続きを読む»

栃木vs盛岡(8月26日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

栃木は去年の成績的に昇格候補筆頭ですよね。少しずつ調子は上向きのようです。対する盛岡は、まずは、クラブ運営の安定化ですかね。長崎みたく。 マッチレポはコチラ     ナイトゲームですから、明るいうちは観光です。以前テレビでやっていた「ろまんてぃっく村」という道の駅を覗いてみた。そうしたところ、オリジナル地ビール天国じゃありませんか・そりゃ飲みますよね。念のため明確にしておきますが、......続きを読む»

最後はグダグダ〜栃木vs盛岡(8月26日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

秋田新幹線とか山形新幹線とかが出来る前って、東北地方に行く新幹線は、基本、盛岡行きでした。当然、宇都宮にも停車します。ってなわけで、この試合は東北新幹線ダービーでございます。   ■前半   長谷川アーリアジャスールって、今、大宮にいるんですよね、確か。いつの間にやら欧州から帰ってきて、湘南からもいなくなって。この選手を一躍有名にしたのはFC東京時代のチャントであるといって過言ではないと思いますが、......続きを読む»

FC東京vs神戸(8月13日)の観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

なんだかんだで、どういうわけだか、今年はあまりFC東京トップチームの試合を見ておりません。。。 マッチレポはコチラ     この試合、ナイターでしたので、時間がたくさんある。せっかくなんで観光しようと、八王子城なんぞに行ってみた。高尾山程度なら何度か登ったことがあるし、「険阻な城と行っても、所詮、都内でしょ!?」ってナメていたら・・・、死ぬかと思ったよ。景色は良かったけど、そんだけ見......続きを読む»

柏vs鳥栖(8月9日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

柏のチケットはローソンチケットで買うべきとを最近になって知りました。 マッチレポはコチラ     平日だったので、確実に電車に座ろうと、16時台に品川始発の常磐線に乗りました。必然的に夕食は柏で食べることになるのですが、こってりしたラーメンが食べたくて仕方なかったので、駅周辺徘徊の果てに、がっつり食べさせていただきました。     レイソルといえば、昔からヨネックス。お付き......続きを読む»

采配に踊り、踊らされ〜FC東京vs神戸(8月13日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

失礼ながら、なんだか補強費と順位のコスパが悪いチーム同士の対決、いわば“結局中位ダービー”です。 ■前半 篠田さん、中断期間を境にそれまで4231だったシステムをいじり、中盤がアンカーとインサイドハーフからなる352に変更してきましたね。どうなんですか、調子? 巷間聞くところの評価だと、少しずつ機能しつつあるとか、ないとか。まあ、勝ち点を1つでも多く獲得することを至上命題としているので、そこをど......続きを読む»

シュートブロック大作戦!〜柏vs鳥栖(8月9日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

柏と鳥栖、、、う〜ん、よくわからん。でも千葉県と佐賀県という括りでいけば、加曽利貝塚と吉野ヶ里遺跡って共通点がありますね。考古学ダービー。     ■前半 この試合、特に前半途中までのホットスポットは、鳥栖の左サイド、柏の右サイドでした。試合の構図は、なんとなしのイメージが裏切ることなく、柏がテンポのよいコンビネーションで攻めて、鳥栖がカウンターでやり返すというもの。とりあえず鳥栖は守るわけですよ......続きを読む»

湘南vs松本(8月5日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

BMWスタジアムって、他の競技場に比べて、成人男子の半ズボン率が高いですよね。(元)湘南ボーイズの面目ここにあり! マッチレポはコチラ     そんなわけで、ここに来たらこれを飲まないわけにはいかない。そう、ベルマーレビール! この日は相手が同じ緑ユニフォームで、緑色のビールをスタグルで販売している山雅が相手ということで、不気味な色合いの限定ビールが販売中。でも、湘南餃子と一緒に食べ......続きを読む»

ミシャの後継者争い、にはあらず〜湘南vs松本(8月5日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

この対決が何ダービーであるかなんていうのは、ヤボな問い。反町さんとキジェさんの師弟対決、それに尽きましょう。     ■前半 いきなり、よそのクラブの話題から始まりますが、浦和、ミシャを更迭しましたね。一つの時代が終わったというかなんというか。レッズ的には間違いなく功労者ではあるんでしょうけど、まあ、妥当っちゃ妥当な判断。アンチミシャ(というか、アンチミシャチルドレン)の中には、「引っ張りすぎ!」......続きを読む»

町田vs京都(7月29日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

夏の野津田はノスタルジー。リアル「ボクの夏休み」なわけですが、もはや若い人たちには「ボクの夏休み」が通じないに違いない。 マッチレポはコチラ     この日はナイターだったんで、お昼はいつもの門前仲町をプラプラと。3匹の子ぶたというお店でランチをとりました。ちゃんとしたシェフさんが作ってくれるハンバーグ。旨いっすよ、めちゃめちゃ。でも、いかんせん、40分並ばされて、で、オーダーしてか......続きを読む»

ファンタジー不足〜町田vs京都(7月29日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

サンガもゼルビアもホームスタジアムがなかなか昭和レトロですよね。そういう意味では“スタジアム老朽化ダービー”ともいえる一戦でありました。 ■前半 今年から布部さんが率いることになった京都。よく、プロスポーツでは「名選手、必ずしも名監督にあらず」なんてことが言われたりします。井原さんとか高木さんなんかを見てると、名選手がそのまま名監督だったりもしますけど。むしろ、ワタクシが思うのは「名“精神的主柱......続きを読む»

ガンバvs千葉(7月12日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

平日の試合だと、ついついカメラを忘れがち。ってなことでこの日はiPhoneで撮影。基本的にスマホのカメラって自撮りに特化しているのか、望遠はダメですね。それ用の付け足しレンズを買えば良いんですけど、きっと、それもこういうときには忘れるはず。 マッチレポはコチラ     とりあえず職場からあれこれ乗り換え東西線で門前仲町を目指します。で、そこからトコトコと10分程度歩くと、京葉線の越中......続きを読む»

貫禄の違い〜ガンバvs千葉(7月12日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

オリ10対決ですね。 ■前半 今ひとつ時期的にピンときませんが、天皇杯も4回戦の模様。これくらいになってくると、そこまで極端な実力差はなくなりますから、わりかし両チームともいつも通りのラインナップがメンバー表に並んでいたりします。というよりも、むしろ逆転現象ともいえる事態が発生していたりする。ターンオーバーっつうのは、基本的に格上のチームが少しレギュラーよりも落としたメンツで臨むというパターンが......続きを読む»

大宮vs札幌(7月8日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

柏の葉から大宮まで移動してのWヘッダー観戦でございます。 マッチレポはコチラ     柏の葉でビールと日射しにやられて頭の中がシャワシャワになっていたので、クールダウンのために、時間もありましたし、バスで移動した江戸川台駅近くの喫茶店に入りました。カウンターでオーダーするカフェスタイルでしたが、出てくるメニューやらマスターの雰囲気やらは、古式ゆかしい喫茶店。     なぜ江戸......続きを読む»

ブリオベッカ浦安vsヴァンラーレ八戸(7月8日)観戦の周辺をウロウロ写真で振り返る

浦安の試合を見るのはいつも柏。上総国のクラブの試合を下総国で見るという不思議。 マッチレポはコチラ     この日は乗り換えサイトさんの指示に従って、大江戸線で新御徒町まで行き、そこからつくばエクスプレスに乗り換える。大江戸線は地下の深いところにホームがあることも多いので、乗り換えに時間がかかるのかと思いきや、非常に良心的なホームの構造になっておりました。なぜか大名の家紋がホームに。......続きを読む»

伊藤新監督バージョン大宮の現在地〜大宮vs札幌(7月8日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

え〜と、もはや説明も不要でしょう、この対決、それは三浦俊也ダービーです。 ■前半 J1も折り返しを迎えて、残留サバイバルレースの幕は切って落とされております。下位に低迷するチーム同士の6ポイントマッチ。ホームの大宮は功労者である渋谷監督を更迭して、状況の打開を図っております。実際、伊藤監督になってから、多少なりとも風向きがポジティブになっている。これはいわゆる“監督交代ブースト”ってヤツかとも思......続きを読む»

時の流れは変わるようです〜ブリオベッカ浦安vsヴァンラーレ八戸(7月8日)の周辺をウロウロと…☆現地観戦記☆

浦安と八戸、う〜ん、江戸時代とかには確実に魚介類天国でしたよね、たぶん。 ■前半 いきなり小難しい(でもない)話から始めますと、現代日本の繁栄は、おそらく明治維新による近代化に契機があって、その近代化を技術的に支えたのは、いわゆる“お雇い外国人”と言われる人々だったりします。高校の頃に読んだ赤色表紙の日本史教科書によると、技術は導入すれども、ハートまでは売らないぜ!っつうことで「和魂洋才」って言......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 39 40

このブログの記事ランキング

  1. 本田の「失礼な行動」報道についてアレやコレや持論を展開してみる~【日本vsセルビア】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  2. 本田が背番号を4番に変更した理由に関する一仮説(?)の周辺をウロウロと…
  3. 相手に対するリスペクトの重要性を再認識しつつ、長友の受難に思いを馳せる~【日本代表vsフランス代表】&【ミラノダービー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  4. 遠藤の存在感についてアレやコレや感嘆してみる~【日本vsベルギー】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  5. 「敗因はメッシの徒歩力とライバル不足!」ってな試合~【バルサvsバイエルン】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  6. 徳永が代表に定着しない理由についての仮説~FC東京vs札幌(10月27日)の周辺をウロウロと…
  7. 日本の戦いぶりへの適切な評価に思いを馳せる~【イタリアvs日本】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  8. 仕方がないので長谷部を擁護しつつ、米本と村松の明暗に思いを馳せる~【日本vsブラジル】&【清水vsFC東京】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  9. ザックの用兵についてアレやコレや批判してみる~【日本vsオランダ】の周辺をウロウロと…★テレビ観戦記★
  10. 柏木の遠藤化計画~浦和vs札幌(10月06日)の周辺をウロウロと…

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss