2008年09月04日

4年間錆びついた星野監督

北京五輪が終わってもまだ野球に関しては関心が薄れるところか、
熱くなっていると思います。


星野japanの敗因に関してはいろんな話が出ています。
なるほど~と思う話も多く、一般のファンのレベルが相当高いなと感心します。


特に岩瀬の起用に対する批判が一番強いですね。


個人的には間違った采配だとは思ってないです。
左が並んでいるし、イ・スンヨプまでのことで。許容範囲だとおもいます。いくら悪いとはいえリーグを代表する抑えですし、その打席までのスンヨプの打撃をみると事故としかいえないようなホームランでした。


イ・スンヨプの怖さとでも言いましょうか。^^; 8回の男。
その後の継投はすこし?でしたが。


私は長く日本にいたので最近の韓国の野球はあまり見ていなかったです。


今回の韓国打者の選球眼やスイングにはすこし、驚きました。
日本がなかなか中押し点を奪えず,一点勝っていてもベンチも選手も
だんだん追い詰められてる雰囲気が感じられました。
おそらく、藤川で同点にされたのは大きなショックだったと思います。



韓国の野球に詳しく韓国の大手ポータルサイトでも記事を書いている
kimura kouitiさんの記事を拝見しました。


彼は今回の日韓の結果にはいろんな理由があるが、一番の原因に


              

              「現職監督の試合勘」を


を挙げましたね。
ご存知のように星野さんは阪神の監督を辞めて4年経っていたと言う事実です。星野さんはその勝負師としての試合勘が鈍ってたのではと
彼は見ていますね。


なるほど・・・


実際韓国の金監督は公式戦さながらのデリケートな采配を振るえていましたね。大胆な采配も随所で見られました。結果が悪かったら批判される決断も多々ありました。しかし、それがことごとくあたっだんですね。


どうですか。皆さん。
私は星野監督にもう一回チャンスを上げ派なんですが。^^;
反対の方が多いとは思いますが、今回の北京で試合勘は戻したのでは、、、



posted by 3karas |19:38 | コメント(23) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/3karas/tb_ping/8
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
4年間錆びついた星野監督

むむっ、もう一度星野を出して貰い、勝って喜びたい魂胆が少々....。

星野は同県人ですが、彼は短期決戦で勝ったことがないトレーナータイプの指導者です。だから使える選手を選んで適切に働かせるだけの国際試合のトーナメントには不向きだと考えます。

posted by waka | 2008-09-04 21:10

4年間錆びついた星野監督

本気で勝つ気がなかったんじゃないの?アジア予選前には豪州2戦と親善試合をしたのに本選前には何もしなかった。これだけでやる気がないのがすぐに分かる。韓国はキューバとも試合をしたのに何故日本はしなかったのか。この辺に本人が答えられるか、じゃないの?

posted by 国際経験を回避しようとする監督 | 2008-09-04 21:14

4年間錆びついた星野監督

星野さん、来年は運勢が上がるはず・・・。
(水瓶座ですよね?)
チャンスをもう一度、与えてあげたいですね。
ずれたコメントで、失礼しました。

posted by K | 2008-09-04 21:17

4年間錆びついた星野監督

WBCは「日本野球」の再チャレンジの場であって、
「星野ジャパン」の再チャレンジの場ではない。

絶対にそこを間違ってはいけない。

日本代表が好成績を上げるためベストな監督は誰か。
その視点から監督を選ぶべきで、現時点で星野がその域にあるとは思えない。


>私は星野監督にもう一回チャンスを上げ派なんですが。^^;

それを次のWBCにする必要はない。
WBCは2013年もある。五輪も2016年には復活するかもしれない。

試合勘が戻ればいい采配を振るえるなら、
それを阪神なり巨人なり、どこでもいいからまず自ら証明するべき。

監督未経験の中畑でも、銅メダルはとってきた。
星野の残した「4位」という成績の意味を、もう少し考えた方がいい。

posted by MW | 2008-09-04 21:18

Re:4年間錆びついた星野監督

親善試合とかは監督じゃなくてもっと上の方が決める事だと思うよ…なんでもかんでも監督批判に繋げるのはどうかと
監督が他国と交渉して親善試合組むとかあるわけ無いでしょ;

posted by え〜と | 2008-09-04 21:19

4年間錆びついた星野監督

>>親善試合とかは監督じゃなくてもっと上の方が決める事だと思うよ

そうだとしたら、上層部を含めた球界全体がやる気がなかったってことかもな。外から見ている限りではどっちも同じようなもんだ。NPBの各チームが大リーグに対して自主挑戦するとかこれさえも渋るような表情していた記憶もあるしな。いずれにしてもWBCが実施される根拠にはベースボールの国際化も趣旨としてあるようだから、それを避けて通るわけにはいかなくなることは必至。今から準備していてもいいんじゃないか?

posted by 国際経験を回避しようとする監督 | 2008-09-04 21:30

4年間錆びついた星野監督

勝負の世界は厳しい、もう一度はない!!。
あるのは王、長島だけだよ。

posted by 木原 | 2008-09-04 21:32

4年間錆びついた星野監督

全てを監督のせいにするのはナンセンス
それよりもプロ野球界が世界に向けた野球の
取り組みができていないのが問題だと思う。

その証拠に次回WBCの監督は
星野監督をケチつける人はいますが
誰がいいと推薦する人が
全くいないじゃないですか??
それに、いたとしても、監督になりたいのは
バレンタイン、ブラウンの外国人監督だけ
だれも日本人監督、監督経験者は
名誉なことよりも、デメリットの方
を取ってしまっています。

結局オリンピック以降のニュースを見てきて
プロ野球界にとって
世界で戦うのは面倒くさいだけの
はなしのように見えて仕方ありません。

posted by 同じく | 2008-09-04 21:40

4年間錆びついた星野監督

星野は、阪神で優勝した後、逃げただろう。
阪神ファンがいつまでも蝶よ花よとホシノホシノって言ってただけ。

posted by 手足のしびれ | 2008-09-04 21:48

4年間錆びついた星野監督

オリンピックの敗因の分析の記事が少なすぎると思います。記事で目立つのは監督批判、采配批判、メンバー選考などですが、監督の采配は確かにまずかったのですが、岩瀬以上のクローザーの育成を怠った各球団にも問題があると思います。岩瀬はアテネの時もメンバーに選ばれていて4年たっても同じなのかという気持ちがすごくあります。凡退してベンチでへらへらしている村田や森野にはあきれてものもいえません。日本代表に選ばれる選手は心・技・体の3つが揃ってないといけないと思います。

posted by masato.y | 2008-09-04 22:04

4年間錆びついた星野監督

日本人の現役監督も元OBも誰もWBCの監督にはなりたくないでしょう!
それは何故?
①負けたら批判されるから
②負けたら野球人として食べていけなくなる恐れがあるから

新聞、テレビ、ネットで現役監督や元OBが星野監督の批判をしている人(広岡、江本、野村、王、その他)がやってみる?そんな勇気ないでしょ!!

渡辺会長に星野監督以外に誰がいると言われ頭にきて星野だと日本野球が滅びるとまで言った広岡。何故巨人の監督に推薦されないの?元巨人OBなのに・・・

監督経験がないのに口達者な江本。是非ともやってみてほしい。批判で飯食ってるからアウトでしょ!

野村監督?阪神でも結果出せないで相変わらず楽天でも結果残せずで何をデカイ口叩いているのか・・・
阪神を強くした星野監督に対して対抗心メラメラ(笑)

星野監督は巨人のOBではないのに現巨人会長が推薦するあたりは素人ではわからない器の大きさを感じているのでしょう!!

批判精神バリバリな現役監督や元OBでは渡辺会長の言うとおり誰も推薦する人がいないのは当たり前。

>私は星野監督にもう一回チャンスを上げ派なんですが。^^;

に大賛成ですよ。

負ければ負けたで監督を批判する日本人の器の小ささでは監督や選手も育たない
オリンピックを敗因を力に変えてWBCで良い結果が出るよう星野監督を後押しする日本人の器の大きさに期待

こんな状況でも星野監督はWBCに挑戦する勇気を持ってます。そんな勇気貴方達にありますか?

野球は戦争ではないのです。
野球はスポーツです

もっと寛大な国でありますように



posted by コンドル | 2008-09-04 22:21

4年間錆びついた星野監督

広岡さんは王さん、長島さんがいたため、監督になる機会がなくなったのだと思います。それに広岡さんは年齢的に無理だとご自分でおっしゃっている王監督よりも年上で野村さんよりも上の76歳です。無理でしょう。誰を監督にするかは難しいですよね。現役監督を代表監督にする場合、そのチームの一軍コーチの中に2軍を含めて監督経験者がいないと後が不安だと思います。

posted by スワローズファン | 2008-09-04 23:05

4年間錆びついた星野監督

>阪神を強くした星野監督
確かに阪神は強くなったが、あの時は下柳、片岡、金本、伊良部を補強した

>監督経験がないのに口達者な江本
一応タイのナショナルチームの監督をやったことがある

posted by 2008-09-04 22:21 へ | 2008-09-04 23:16

4年間錆びついた星野監督

>一応タイのナショナルチームの監督をやったことがある

タイのナショナルチーム?

タイってオリンピックに出たっけ??

>確かに阪神は強くなったが、あの時は下柳、片岡、金本、伊良部を補強した

星野監督の力でしょ? 人脈の多さだと思う!

コンドルさんの言う通りに野球は戦争ではなくスポーツでございます。政治の世界じゃあるまいしね~

批判は立派だけどハッキリと具体案を出せなくコミッショナー一任ときてるところが日本らしいね!!
WBCは星野監督に決まりっぽいね

取り合えずもう一度オリンピックのNHK主題歌「GIFT」を聞いて見ましょう♪ 

これだけ批判した江本のWBC監督も見て見たい気が・・・ 多分批判する側から批判される側になるから怖くて怖くて・・・

メジャーリーグのイチロー、城島、松井など星野監督ならひとつ返事でWBCに参加するでしょう。






posted by 2008-09-04 23:16 へ | 2008-09-04 23:50

4年間錆びついた星野監督

トレードや補強は、チームを考える上で大事な事じゃない?ケチなフロントに大金を出させた手腕は認めざるを得ないのでは?

posted by ↑ | 2008-09-05 00:09

4年間錆びついた星野監督

↑それは代表監督に必要な資質じゃないでしょ。

posted by MW | 2008-09-05 00:34

4年間錆びついた星野監督

イチロー、城島、松井・・・星野が監督だったら出ませんよ。それにダルビッシュも出ませんよ。

posted by ↑ | 2008-09-05 01:07

4年間錆びついた星野監督

コンドルです。管理人様へ
今度ゆっくりあって話したいですね

posted by コンドル | 2008-09-05 01:10

4年間錆びついた星野監督

本人達から聞いたの?

posted by ↑ | 2008-09-05 01:11

4年間錆びついた星野監督

>イチロー、城島、松井・・・星野が監督だったら出ませんよ。それにダルビッシュも出ませんよ。

あなたはだーれ誰でしょね?

友達かな?

何処の情報?

教えて教えて!!!

posted by 2008-09-05 01:07 へ | 2008-09-05 01:13

4年間錆びついた星野監督

>コンドル氏

責任者の仕事は責任を取ること、監督は現場責任者、責任を取るのは当然、んーでどうやって責任取るかといわれたら解任くらいしかないっしょ??

しかもあれだけ大口叩いての失態
擁護の余地はありません
あの面子でオリンピック4位とか誰が采配してても取れるし

まぁ、他国ナショナルチームのファンとか、アンチナショナルチームの人間にとっては星野は最高の監督でしょうがねwww

私はナベツネがナショナルチームを本気で応援してるとは思いません、読売優先

posted by 肉 | 2008-09-05 13:26

4年間錆びついた星野監督

>イチロー、城島、松井・・・星野が監督だったら出ませんよ。それにダルビッシュも出ませんよ。
>何処の情報?
>教えて教えて!!!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20080902-00000002-aera-spo

ダルビッシュも北京で信頼されなかったことに不満があるって、どっかの記事に載ってた。

posted by これこれ | 2008-09-05 16:35

4年間錆びついた星野監督

これこれ様へ

記事拝見しました

[これが事実かどうかは確認できなかった]と書いてありましたが・・・

事実なのかどうかわからないのに・・・流されやすいのかな?

posted by 暇だね~ | 2008-09-06 22:33

コメントする