CARPについての独り言

今更ながら日本シリーズを振り返る

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本シリーズが終わって早3日。 すっかりオフシーズンに突入した感のあるこの時期にわざわざ振り返らなくても・・・という気もしないでもないですが、なんか無性に書きたくなったので(苦笑)
ハッキリ言います。 第5戦が終わった段階で自分はDeNAが逆転で日本一になると思ってました。

データ的な根拠は前々エントリーで書きましたが、それとは別に3連敗からの逆転日本一を2度観ているものとしてシリーズの流れというものがなんとなくわかるんですよ。 3連勝チームが1度流れを相手に渡すと例えホームアドバンテージがあっても容易に流れは変わらないと。
果たして第6戦は引き続きDeNAペースで試合が進んでいきました。 2回が終わったくらいで東浜はよくもって5回、今永は6~7回まで投げるだろうなと思いながら観てましたが、案の定でしたね。 ただ今永は5回くらいから球が浮き始めてきたので8回も投げさせるとは思いませんでした。 井納、濱口をもスタンバイさせてリリーフの駒は十分すぎるくらい揃っているのだから8回頭から代えればよかったのにと思ったのは自分だけでしょうか。

あと攻撃陣も三振ゲッツーあり、強行策失敗ありと拙攻を重ね、守備陣もランダウンプレーに持ち込めず1点献上したり、ゲッツーを取りそこねた挙句タイムリーを打たれたりと勢いがあったにも関わらずなんだかチグハグでした。

結果的にソフトバンクが延長の末サヨナラ勝ちで日本一になりましたが、ヒット数はDeNAの半分以下です。 ヒット数から見てもわかる通り、DeNAが上手く試合を進めれば余裕で勝てる試合展開だっただけになんだか非常にもったいなかったです。
ただ多くのDeNAファンの方達が書かれている通り、いい経験は積んだと思います。 ただでさえ手強いチームが来年は更に手強くなりますね(汗)

・・・でもいいんです。 来年セリーグ制覇されたら今度はウチが下剋上リベンジを狙いますから(笑)



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

今更ながら日本シリーズを振り返る

コメントありがとうございます。

DeNAは成長曲線がウチとよく似ていますが、CS初出場の翌年に日本シリーズ進出までこぎつけたのは正直羨ましかったです(ウチは初出場から3年かかりました(汗)
とはいえ、選手目線から見ればリーグ優勝を目標に掲げるのは至極当然だと思います(ファン目線はいろんな考えの方がいますから まぁ(苦笑)

因みに下剋上を食らった辛さは食らった者でしかわからないです。
一昔前、ホークスやジャイアンツが下剋上を食らった時は正直他人事感覚でしたが、いざ自分達が食らうと正直思った以上にキツかったです。
リーグ優勝した暁にはその覚悟でCSに臨んでくださいね(笑)

「今更ながら日本シリーズを振り返る」へのコメント

コメント失礼します。
ベイスターズファンです。
勝ち上がった高揚もあったと思いますが、CSの緊張感堪能させて貰いました。
筒香もリーグ優勝に価値があるとコメントしていますし、セリーグチャンピオンの座を奪うことこそ本当の目標かなと思います。
その目標を達成した暁にはCSファイナルにベイスターズを引きづり落としに来て欲しい。
カープとは因縁めいたものも感じるし、お互い生え抜きで強化してる点など共通点もある。
チームカラーも赤と青。
カープ戦はとにかくワクワクするので来年も楽しみです。

こんな記事も読みたい

ドラフト会議【オリだぶ】

CSについて整理【今日も今日とて】

“逆CS”ってどうでしょう?【no title】

ブロガープロフィール

profile-icon2ndmix

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:132291

(11月09日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. マエケンが抜けても強かった理由
  2. 恵みの雨
  3. CS開催地とCS対戦相手によるデータ検証
  4. 2位を取るか功労者の引退試合を取るか
  5. 交流戦5連勝フィニッシュで締めたものの・・・
  6. リーグ戦再開後のローテ予想
  7. 来年の目標は3連覇ではなく日本一
  8. 8日で決まるかなぁ・・・
  9. やっぱりなぁ
  10. 過去の日本シリーズのデータから観るDeNAの優位性

月別アーカイブ

2017
11
10
2016
09
2014
08
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss