日替わりExciting!

〔Moto2〕中上貴晶 深くて長いトンネルを脱し2年ぶりの3位表彰台!

このエントリーをはてなブックマークに追加

観戦:日テレジータス 大会:MotoGP第13戦「サンマリノGP」 開催:2015年9月13日
Moto2クラス中上貴晶が2013年サンマリノGP以来となる、丸2年ぶりに表彰台に帰ってきた。
それは、あまりにも深くて長いトンネルだった。

2013年シーズンの上昇傾向ぶりを思い起こせば、 あの成長曲線の先には、2014年シーズンの飛躍、2015年シーズンの圧倒的君臨、そして最高峰MotoGPクラスへの殴り込み、駆け足でのステップアップを信じて疑わなかった。
2014年には「出光 HONDA TEAM ASIA」に移籍。 更なるステップアップの期待が膨らんだ。 だが、開幕戦2位フィニッシュが一転、技術規則違反で失格。 誰もが次戦からの巻き返しを当然と思っていたが、あれから1年半もの長い間、表彰台に近づく気配すら感じさせない低迷が続いた。
しかし、やっとやっと、表彰台という輝く舞台に再び戻ってきた。

奇しくも、2年前と同じサンマリノGP。 トップ走行2台が転倒し、6周目には5番手浮上。 10周目、インを突き4番手浮上。 18周目(残9周)、3番手浮上。
縦に連なる上位ポジションでのバトル。 前後に挟まれながらも、前を狙う姿勢が強い。 久々の上位でのバトルが、再飛躍へのきっかけとして賭ける気持ちが伝わる。
20周目(残7周)、5台連なる集団の先頭に出て、2番手浮上! 観戦者ですら忘れかけていた、中上の気迫が乗ったアツい走り。 中上ファンは、上位走行でのギラギラするバトルを心待ちにしていたのだ。
残3周で抜かれ、最終リザルトは3位でフィニッシュ。 パルクフェルメでは大きな喜びを見せることなく、淡々としているように見えた。 長すぎる回り道を思えば、喜んではいられない。
それでも、インタビューでは安堵の表情を浮かべていた。 「チーム、富沢祥也、家族ほかみんなに感謝している。」
この「ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ」は、改名前の「ミサノ・ワールド・サーキット」時代の2010年に、19歳富沢祥也選手が事故死をしている。 幼き頃からしのぎを削った良きライバルに捧げる、復活の表彰台。
復活の狼煙を上げるには、何やら不思議な縁を感じさせたサンマリノGP。

苦しい状況から脱した中上貴晶、そしてチームアジア陣営の、紅白マシン模様に負けないくらいの派手な逆襲スタートを期待していきたい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
オートバイレース
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ファン=パブロ・モントーヤの憂鬱は運動と制度のあわいに広がる:2015インディカー・シリーズ最終戦 ソノマGP【under green flag 2】

ヨーロッパラウンド終了【アスターカップ(仮)】

DRPボランティア活動2015年9月度【ドリームレーシングプロジェクト【DRP】レースレポート】

ブロガープロフィール

profile-icon1974

春夏秋冬、スポーツ中継観戦に魅了されています。
選手の気迫溢れるプレー、観戦後も余韻に浸ってしまうアノ場面、観衆の燃え上がる熱狂、などを取り上げていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1669115

(04月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 全米フィギュア グレイシー・ゴールドの笑顔&長洲未来の涙
  2. 〔18UW杯〕韓国に大勝!森友哉の強肩炸裂!
  3. 可夢偉&ザウバー 切れ味十分!
  4. 〔18UW杯〕松井裕樹&森友哉バッテリー 勝利発進!
  5. 欧州フィギュア リプニツカヤ優勝 圧巻演技にExciting!
  6. 〔全仏〕素敵な空間 準優勝ジョコビッチへの鳴り止まぬスタンディングオベーション!
  7. 〔F1〕可夢偉VSバトンにExciting!
  8. 可夢偉の不運に落胆
  9. 〔MotoGP〕ロッシVSマルケス 衝撃の接触転倒 激しさを増す新旧王者対決
  10. 〔欧州フィギュア〕圧巻ロシア トゥクタミシェワ&ラジオノワ 華麗に完璧に!

月別アーカイブ

2016
03
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss