ああ、哀しみのオリックス ~勇者と猛牛と~

【Bs】勇者と猛牛と岩隈久志

このエントリーをはてなブックマークに追加

ずっと敵だった。 ずっと忘れられなかった。 憎しみすら抱いていた。

すらりとした長身痩躯の、 まるでモデルのような、 少女漫画の主人公のような、 近鉄バファローズには不似合いな投手。

2004年、開幕12連勝を飾り、15勝2敗で最多勝獲得。 アテネ五輪日本代表にも選ばれた彼の未来に立ち塞がったのは、 オリックスと近鉄の球団合併問題だった。 岩隈や礒部・福盛らが、 「近鉄に在籍していた選手はオリックスのプロテクトを拒否できる」 との申し合わせを盾にオリックス入りを拒否したなか、 オリックスは分配ドラフトで、岩隈を指名。 礒部らはこの申し合わせ通り、楽天入りとなったが、 オリックスは岩隈だけは認めなかった。 それだけ岩隈が欲しかった。

合併前、 最後のオリックスブルーウェーブ監督であった、 伊原春樹はこう答えている。 「せめて岩隈だけでも獲れれば、 大補強と思うこともできるんでしょうが、それさえも、ね。 でも、これで岩隈が楽天に入れば、オリックスとしてははっきりいって、 戦力的に合併のメリットはほとんどないですよ」 それだけ岩隈の存在が大きかった。

が、岩隈はオリックス入団を拒否。 その後、行き詰ったオリックスは、岩隈を金銭トレードで楽天へ移籍させる。

楽天での活躍は言うまでもなく、 2008年には沢村賞を獲得、 第2回WBC日本代表にも選出され、日本の優勝に貢献。 2012年に渡米後も、二年連続で二けた勝利を挙げ、 2013年には、サイヤング賞投票で3位に入るなど、活躍が続く。

一度もユニフォームを着ることはなかったにもかかわらず、 袖にしたチームなのに、 岩隈の球歴に残るオリックスバファローズの文字。 彼が活躍するたびに、 忸怩たる思いでいっぱいだった。 岩隈がいれば…、 岩隈がオリックスに入団していれば…。

ふられたあの子が忘れられないように。 ふられたあの子に、腹いせに憎しみさえも抱いてしまうように。

オリックスと近鉄の球団合併当時からの選手は、 平野恵一・谷佳知(オリックスブルーウェーブ) 近藤一樹・坂口智隆(大阪近鉄バファローズ) だけとなった。

時はいつのまにか過ぎていく。

異国の地で、大男相手にマウンドに立つ岩隈久志。

岩隈を応援できるようになった自分がいた。 岩隈のピッチングにひどく心躍らせる自分がいた。

時がいつのまにか解決してくれる。

それに、 岩隈はオリックスバファローズのOBであり、 彼がその事実をもし拒否したとしても、 彼がバファローズのOBであることには変わりはない。 ならば、応援する方が気持ちいい。

「ノーヒットノーラン、おめでとう、岩隈」 時間がかかったけど、 一人の女々しかったオリックスファンより。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
近藤一樹
坂口智隆
平野恵一
谷佳知
楽天
近鉄
岩隈久志
バファローズ
オリックス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【Bs】勇者と猛牛と岩隈久志」へのコメント

コメントありがとうございます。
そうですね。プロ野球全体のことをみればまさにそうですもんね。いまはそう思えます。

【Bs】勇者と猛牛と岩隈久志

逆に言えば、寄せ集めでできた楽天に岩隈が居なければプロチームとして成り立たなかっただろうし、しょうがなかったのではないでしょうか

こんな記事も読みたい

厳しい戦い【はまっ子の はまっ子による はまっ子のための横浜応援日記】

福井、自己最多勝タイの8!ソロHR祭りで快勝!【鯉に恋して鯉焦がれ】

この勢いで巨人にリベンジを【田舎者の野球感想文】

8月16日。淡々と。【えんじょいブログ】

イチロー  後世に残す三つのレガシーとは何か?【MLB 戦いの原理を求めて】

オリックス2軍の本拠地を訪れた件【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

オリックス対ロッテ8/16【檻男(優勝を知らない世代がみるオリックス)】

95球の完封勝利☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

ブロガープロフィール

profile-icon1973buffaloes

阪急・オリックスを愛し続けて、30年超。

いつから阪急ファンとなったのかはっきりと覚えていないのですが、阪急晩年のあの赤と白と黒が基調のハイカラな帽子に幼心にときめき、そして、山田久志と出会い、山口高志を知り、いまに至ります。


ご意見・ご要望・お問い合わせ等ございましたら、下記へお願いいたします。
bravy2000*yahoo.co.jp
*はアットマークです。
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:516387

(10月22日現在)

関連サイト:【ツイッター始めました】@yuutomouto1

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【Bs】勇者と猛牛と佐藤世那
  2. 【Bs】勇者と猛牛と甲斐拓哉と…
  3. 【Bs】勇者と猛牛と中島裕之
  4. 【Bs】勇者と猛牛と59.5ゲーム差
  5. 【Bs】勇者と猛牛と2016ドラフト・プロスペクト12
  6. 【Bs】勇者と猛牛と2015ドラフト・プロスペクト12
  7. 【Bs】勇者と猛牛と2015総決算
  8. 【Bs】勇者と猛牛と大引啓次と…
  9. 【Bs】勇者と猛牛と2015トライアウト
  10. 【Bs】勇者と猛牛と糸井嘉男

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss