燃えドラ

選手思いの球団だと思いますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

八木や赤田は戦力外となりましたが ドラゴンズ球団職員として働くことが決まりました。

他球団がどれだけ選手を球団職員に採用してたりその後の雇用についてやり繰りしているのか詳しくわかりません。

しかし3年という言ってしまえば短い在籍期間でしたが 功労者として球団職員となる八木への対応を見るとドラゴンズはあったかい球団なのかな?と思っています。

FAではありますが実質戦力外的な扱いだと感じた小笠原であったり 中村ノリや多村など球界で実績を残した選手といいますか。 燃え尽きるまでやりたい野球小僧な選手にもそれなりにチャンスを与えていると感じています。

ドラゴンズはなかなか若手が出てきません。 それが今問題点になっていますが ドラゴンズは20代後半までは練習して土台を作り40近くまで長く野球選手生活を送った方がいいと言う落合前監督の考え方から下半身を主とした練習をとにかくやります。

そこでもうひと頑張りした選手が 荒木や井端、森野あたりなんだと思いますがなかなか今の世代といいますかそう言う選手たちに求めるのは酷なんですかね?

他チームにはいっぱいいますよ。 すごい量の練習してる選手。 ドラゴンズに今それだけ練習してる選手がいるか?と言えばいませんよね。 強いて言えば京田かな?

そんな選手たちと言えば批判的に感じてしまうかもしれませんが 今年予想よりも戦力外少なかったなぁと。

他球団で戦力外になった選手たち取るぐらいなら今いるメンバーを使うという森監督の男気発言がありましたから 意図は理解しています。

が、勝負の世界という厳しい目で見ると少し甘いんじゃないの?と。 一ファンの意見ですから偏った見解かもしれませんがね。

平田の契約更改。 誰が納得するの?と。 契約上の話ですから何を言っても意味がないですが、一番引っかかるのは 平田に対してこれだけのお金をかけてるんだと。 1億2000万ですよ。

それに見合った活躍をしてくれって 強く言ってくれてのかな? 来年はタイトル獲りたい!100打点目指します! という平田の発言べつに悪くはないけれど まず1年間出たことないやん?って話になっちゃいます。

平田の気を引き締めさす言葉をかけたのかな? かけたけど平田がその言葉の重みを理解していないのか?

億越えプレーヤーですから自分で結果を残して私のようなファンをギャフンと言わせてほしい。 今のままのフィジカルとかメンタル的な話ではなく考え方では絶対無理だと思うけども。

年俸がそんなに変わらないの分かってたのでそんなに怒ってませんが これで田島、又吉の評価が低いと判断させるものだったらちょっとおいおいとはなりますね笑

戦力外となった選手たちは今結果待ちと言いますか連絡を待ってる状態だとは思います。 1人でも多く現役生活続けてほしいなぁ。

武藤は契約が決まったようですね! ベイスターズということでドラゴンズよりは使われ方がしっかり決まってる球団ですね笑

一花咲かせてほしいなぁ。 ドラゴンズ戦以外で笑

来年もう一年チャンスをもらったと勝手に思ってる選手が何人かいますが その選手たちは今どれだけ練習しているんだろう?

レギュラー掴むぐらいの気持ちがないとダメだよなぁ。 甘えはダメですよ。

まだチームに必要という判断をされたことになりますし 今オフ枠がいっぱいで補強をたくさんするということができなくなってるんけですから。

助っ人選手並みとは言いませんが 残った選手の活躍でチームが勝つ試合をみせてほしいなぁと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

選手思いの球団だと思いますよ。

コメント失礼します。

若手が出て来ないのは嘆かわしいことだと思います。 
仰る、荒木、井端、森野や大島、平田を見れば、24~28歳くらいが「一軍定着のメド」なように思うのですが、意識して育てられている選手は少ないように感じます。高卒で6~8年目、大卒で3~5年目くらいで「芽が出ないと厳しい」という雰囲気が薄すぎるのかも知れません。
選手層が薄くなって出てくる選手も、最近では藤井、福田、谷、松井佑に武山…「当時、お尻に火が付いてきた選手」ばかりに見えます。
こういう選手たちと争いにいけるような「時期に来ている選手」には頑張ってもらいたいのですけどね。友永には工藤、井領には野本、阿部や石川には谷や三ッ俣と「標的となる選手」はいる感じもありますから、追い付き、追い越すために、実践力を高めるトレーニングを見つけて、結果を見せて欲しいと思っています。

「本気で生き残り競争をする」雰囲気が生まれないと、現状の「ダラダラと二軍」の若手選手と「必死だけど後がない」中堅・ベテラン選手という悪循環は解消されないと思っています。
「森監督の男気」も、こういう選手たちに結果を残させる指導力が伴わないと「ただの甘ちゃん球団」になってしまいますので、その辺りも腹を括って取り組んでもらいたいですね。
田村コーチも「杉山の負けん気に旨く火を付ける」役割を真摯に取り組んでもらいたいです。ただ言いたいように言うだけで、「伝わらない」では指導者として情けないですからね。目に物を見せて欲しいです。

少々、長文乱文になってしまいました。大変失礼致しました。

選手思いの球団だと思いますよ。

syanako さんへ
(管理人さんをすっ飛ばしてご免なさい)

そうですね!
戦力外にするのも、新規に他チームの戦力外選手と契約するのも、その選手に期待する伸び代+これまでの実績等々がベースでしょうね。実績までカウントするのは、潜在能力があっても、それを発揮する精神力があるかも重要な判断材料だと思うからです。

巨人が今年しゃかりきに選手を切ったのは、ぬるま湯一層のためには大幅な血の入れ替えと厳しさの植え付けが必要と判断し、もう少し面倒を見ても良いのではと思うレベルの選手までぶった切ったということのような気がします。

それに対し、過去5年間、ずっと巨人の後塵を拝して来た中日の血の入れ替え振りは、Aクラスとか優勝を狙うという目標からすると、どうなんだいというのが、弊コメントの趣旨です。
(だからといって、他の方のブログでコメントさせて戴いた、古本選手とか岸本選手のように伸び代が期待出来ない分けでもなさそうな選手を自由契約にするというチグハグさもあるよな、とも思っていますが)

選手思いの球団だと思いますよ。

今現在の実力を見て戦力外通告を出すわけではないので戦力外の人数が多いから厳しい、少ないから甘いということは無いと思います。
首脳陣が伸びしろをどう考えているかなので現時点で実力が上の選手が戦力外になって下の選手が残るのは何もおかしいことではありません。

「選手思いの球団だと思いますよ。」へのコメント

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り私も今年の自由契約となった選手数は予想よりも少なかったです。
ジャイアンツが多いかどうかは分かりませんが。

私も球団や首脳陣は選手思いという気持ちはすごく感じます。
が、それが甘さになってないか?
というのは私も同じく感じました。

そのため今年残った選手はがむしゃらに野球に打ち込んでほしいと書かせてもらいました。

来年どんな成績になるかは分かりませんが、
ドラゴンズはこのオフキャンプとこれまで以上に頑張らないといけないのは変わらないので頑張ってほしいなと思います。

こんな記事も読みたい

最近の中日情報【ViVaDra!!】

ロッテファン注目! これからは千葉の時代らしいぞ! えっ「千葉時代」?【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

中日妄想ファンサービス前編《現状と他球団の成功例》【妄想ドラゴンズ】

古本武尊と再契約ありで・・・【春夏秋冬ドラ応援】

大島洋平 3タイトル【春夏秋冬ドラ応援】

『ドラゴンズ』大野奨太は"救世主"ではない【赤の血潮と、青の魂】

解説者達に一言物申~す!【【中日】が負けると次の日イライラする人】

"チームが変わる”ってなんでしょう?【ViVaDra!!】

ブロガープロフィール

profile-icon01090629

  • 昨日のページビュー:86
  • 累計のページビュー:1689934

(12月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 力の差?球場の差だろうなと。
  2. 各ポジションの日本トップ選手って誰なんだろうか。
  3. 来季外国人の去就
  4. 約1週間。ドラフトどうする!?
  5. 選手思いの球団だと思いますよ。
  6. ジャイアンツ。ドラゴンズと同じ道を辿るか?
  7. 選手個々の話をしよう。
  8. 補強ポイントはどこか。
  9. 大野がFA宣言!炭谷は?大和は?
  10. 平田よ残れ!!

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss