燃えドラ

大野がFA宣言!炭谷は?大和は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

日ハム大野がFA宣言しましたね! ファイターズファンは今年大荒れの戦力整備を体感してるのかなぁ?笑

大谷が抜けたかと思ったら清宮が入って、 谷元もシーズン中トレードで移籍。 宮西は残ってくれることになったけど他の選手はどうなるのか。

ドラゴンズは大野獲得を目指してますね。 他球団は必要ないのか?なんて思ったりしますが、 岐阜県出身でずっとドラゴンズは大野に対して目をつけていたので ここ争っても勝てんわなっていう何かあるのかもしれませんね。

日ハムは宣言残留認めるみたいなんで 日ハムに残るかドラゴンズ移籍か。 この二択になってるかもしれません

3年3億という記事も読みましたが 大野に1億出すなら田島、又吉にもあげてくれっていうのが正直な感想です。

OBの意見とかもうどうでもいいですし 今現場にいない方の意見聞いても 何もプラスないのでスルーですが笑

一ファンの私としては大野ならそんな躍起になって取りに行かなくていいと思うっていうのが正直な感想です。

炭谷がFA宣言したら是が非でもほしい! 多分他球団も手を上げてくると思いますが、あとは大和ですよね。

もしベイスターズいったらどうするんだろう? かなりの戦力補強ですよ。 ドラゴンズも大島に代わるセンターがいなくて二遊間も京田がショート頑張ってくれたけどまだ1年。

現状二塁手争いは亀沢リードだけどって感じなんで大和あの守備力はとても魅力的です。

ナゴヤドームで戦うという上では これ以上ない選手だと思うんだけどなぁ。 見てなさそうだなぁ。なんとなく笑

球団とどんな話し合いになってるのか分かりませんが、 武山の使い方っていうのはどんな感じなんですかね? 来年34歳になりますが正捕手の道はもうなしなんですかね?

森監督のあくまで理想の話でしたが 1週間5試合を正捕手が受けて 育成枠だったりバルデスの時の杉山のようにそういう枠が1つは必要なんだろうなと。 全員の投手に認められて一人前ではありますがそれができてるのは本当にジャイアンツ小林ぐらい。

武山は投手に受けてもらいたい捕手として有名ですが、 それ要員となるとブルペンキャッチャーは何をしてるって話で。

試合の中での気づきもありますし 二軍の若い投手のある意味良き指導者として武山が受けるっていうことも 今年はありなのかなって思っていました。

しかしシーズン終盤。 武山の存在感の増し方はすごかったですね。 小笠原も笠原も武山とバッテリー組んでる試合ナゴヤドームで観ましたが マウンドでの落ち着き方が違いました。

今年の活躍で武山はこういういわゆる便利屋としての役割で十分なのか? もっと上を目指したいという志がないならばそれまでの選手だとは思います。

しかし捕手は30過ぎてからどんどん良くなっていくポジションでもあります。 昔のように走者がホームに帰ってくるときにタックルしてくることもなくなりましたし、 捕手としての魅力というか寿命は伸びていくと思っています。

捕手に求めるのは試合の勝ち数。 そこが評価ポイントだと思いますが 5勝しかできてなかった投手を二桁勝てるようにリードするのも捕手の腕の見せ所でもあります。

個人的には来年の武山の使い方っていうところにも注目ですし 雅人、杉山、木下、加藤、桂がこのまま終わってしまうのか。 この辺も注目ではあります。

炭谷なら本当に欲しいんだけど、 大野はなぁ。 ケガが心配なんですよね。

いやぁ炭谷はまだ分かりませんが大和の方が絶対チームの力になってくれると思うんですけどねぇ。 大和獲得しにいってくれないかな?

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

大野がFA宣言!炭谷は?大和は?

大野について勘違いされているようなので書いておくと、今年の大野の盗塁阻止率の悪化は怪我の我慢からくるものです。
いわばそれは小笠原も手術した”ネズミ”だったらしく、それを我慢してシーズンを過ごして、FA宣言前にそれを手術して来季は万全の状態でシーズンに入れるとのこと。

今年こそ盗塁阻止率は0割台と怪我の影響はありましたが、昨年は3割台。3年前は3割4分。その前の年なら4割を超えます。
要は能力に関しては申し分ないわけです。

大和に関しては動かないでしょう。だって大野とるから。FAなんて一人でも取れたらいい方です。さらに言えば中日はセカンドに亀沢や溝脇、阿部がいてそこに周平をコンバートしています。大和を獲得したらその意味もなくなります。
大島も来季はフル出場を目標に戻ってくるでしょうし、守備という面だけで考えれば、今年のドラゴンズは守備率でリーグ1位。失策数もリーグ最少。文句のつけようがないわけです。怪我人があれだけ出てもこれだけできるわけですから。

センターは大島の代わりには遠藤が出ているし、ショートは直倫が戻ってくる。守備だけで言えば文句ないでしょう。

しかし捕逸の数はリーグワースト2位タイ。だから捕手の大野を補強するわけで。

大和がもしあの守備にさらに本塁打20本くらい打つなら欲しいですが、結局彼が入っても”守備のうまい亀沢”が増えるようなもので、チームが強化すべき打線の方には一切強化が出来ません。なので大和の獲得には動いてないのかと思います。

「大野がFA宣言!炭谷は?大和は?」へのコメント


コメントありがとうございます。
こんなにも賛同してくれる方がいてとても嬉しいです!

ケガをしていて今年も盗塁阻止率かなり悪いんですよね。
WBCメンバーなので期待値が高くなるのも分からなくもないですが
田島、又吉の貢献度評価してほしいなぁ。

大和の守備力はドラゴンズでは
荒木、直倫クラスでしょう。
センターもできるとなればセンターライン補強必須のチームにあって獲得に動かない理由がわからないのですが。。

おっしゃる通りでして
武山はすごくどっしり構えていて
投手が投げやすそうなんですよね。
投手心理を理解した配球とキャッチングをする選手だなぁと感じます。

ドラ1トリオや笠原あたりが出てこないと来季のドラゴンズはまた先発ローテに苦しみます。
この辺を二軍に置いておく余裕はないので武山と組ませながら育てつつ
武山自身の成長につなげてほしいと思います。

大野がFA宣言!炭谷は?大和は?

コメント失礼します

《大野に1億出すなら田島、又吉にもあげてくれっていうのが正直な感想です。》
激しく同意です!大野補強で捕手不安が無くなるとはとても思えず。別リーグからの移籍ですし中日の投手の特徴や他球団の打者の特徴を掴むのに相応の時間はかかるでしょうし。大和の守備力の方が価値があるように感じます。
武山捕手を見てて感じるのは、どっしりしています。裏を返すと杉山・松井捕手は動きすぎ(投手に対し低めに投げろ、ストライクゾーンを広く等のジェスチャー)。あれでは投手は投げてて気持ち良いものではないのではと感じてしまいます。武山捕手をレギュラー捕手での位置付けもアリだと思います。

「大野がFA宣言!炭谷は?大和は?」へのコメント


コメントありがとうございます。
ベイスターズファンの方からコメント嬉しいです。

今シーズンはベイスターズに本当によくやられました。
その相手が二遊間強固なものにしようとしてますよね。

大和の守備は今宮や菊池クラスとまでは言えるか分かりませんが
五本の指に入るぐらい名手です。

ベイスターズにしろドラゴンズにしろ補強できたらかなりプラスになりますね!

純粋な補強にならない。
おっしゃる通りですね。
既存選手どの選手も思い入れが強いので抜けて欲しくないのは率直な気持ちですね。

複雑だなぁ。

こんな記事も読みたい

レギュラーシーズンを振り返って(4):外野手【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

大和FA【タイガースを応援しよう】

”全員を調査しますよ”【ViVaDra!!】

吉見、大野、大島、平田。竜の軸となる選手たち【燃えドラ】

プロ2年目を迎える彼らの飛躍に期待して【ViVaDra!!】

”落合博満”という”監督”【ViVaDra!!】

谷元残ってくれるのか。ありがとう。【燃えドラ】

どうしても成し遂げたいのでブログ閉鎖前にもう一度言っておきたい問題を・・・【ドラゴンベースボール】

ブロガープロフィール

profile-icon01090629

  • 昨日のページビュー:8823
  • 累計のページビュー:1667443

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 力の差?球場の差だろうなと。
  2. 各ポジションの日本トップ選手って誰なんだろうか。
  3. 来季外国人の去就
  4. 約1週間。ドラフトどうする!?
  5. ジャイアンツ。ドラゴンズと同じ道を辿るか?
  6. 選手思いの球団だと思いますよ。
  7. 選手個々の話をしよう。
  8. 補強ポイントはどこか。
  9. 大野がFA宣言!炭谷は?大和は?
  10. 平田よ残れ!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss