燃えドラ

2017シーズン捕手

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もレギュラーを決めきれなかったポジション。 谷繁が引退する前から危惧されていたことですが、他球団を見ても 谷繁、古田、阿部、矢野、城島、里崎が凄すぎて日本プロ野球じたいが捕手難になりつつあるなと。

谷繁にしろ古田にしろ現場復帰はないのかな? ロッテの次の監督は勝手に里崎だと思っていました笑

今年捕手で1番試合に出たのが雅人。 87試合ですか。 開幕スタメンは杉山でしたが 開幕からの連敗もあり杉山自身の極度の打撃不振も理由に雅人が起用されることが増えていきました。

1年間登録抹消されず一軍に居続けた数少ない選手なので評価対象にはなりそうですが、 途中から武山との併用になってしまったのは本人としても悔しさが残るのかなと。

また、森監督自ら補強必須なポジションに捕手を挙げられてるので それを言わせてしまうのはダメだろうと。

まだ30前後の年齢ではありますが FAなり助っ人なりドラフトなりで捕手補強した場合今年のように出場機会が得られないかもしれない。

そうならないためにもオフからキャンプは正捕手奪取に向けて 今年何が足りなかったのか。 分析し投手そして首脳陣からも信頼される捕手になってほしいなと。

打撃についてはそんなに求めていないのですが、得点圏での打撃は期待したいですね。 これは雅人だけでなく捕手に共通しての話ですが。

8番捕手という打順が組まれる場合 次が9番投手の確率が高い。 ここで一本ヒットでも犠飛打ってくれたらなって場面今年も数多くありました。

杉山や木下と違い当てに行くというよりどちらかというとしっかりとスイングしようと心がけていたようなので 今年の雅人の打撃は目に見えて良くなりました。

ベイスターズのように6番捕手。 戸柱の得点圏でのあの働き方見習ってほしいなぁ笑 チャンス強すぎますからね。

武山は3球団渡り歩き培ってきた経験がシーズン終盤投手陣に良い影響を与えたと思います。 特に小笠原、笠原なんかは武山とバッテリー組んで明らかに変わったなと感じました。

QSをずっと達成していた小笠原ですが どこか納得いっていないような表情を常に浮かべていたのは自分へのハードルをだいぶ高く設定しているんだろうなと。

一発病っぽい小笠原ですが、 その小笠原は今年の5.6月に比べ9.10月は明らかに違います。 全てが武山とバッテリー組んだからとは思いませんが、 少なからず影響は与えていそうです。

投手を観察し的確な指示を送る技術と言いますか経験値はドラゴンズ他の捕手陣にはないものがあるんだろうなと。 抑え捕手として一時期出場していましたが抑え捕手のポジションも実はとても難しくて、 その中で田島をリードしていたのは頼もしく見えましたね。

33歳と若くありませんが捕手としてこれからどんどん味が出てくると個人的には思っています。 本人がどう考えてるか分かりませんが 武山が来季の正捕手でも何もおかしくないですし本気で目指してみることでチームに好影響を与えてくれる気がしています。

杉山と木下については2人とも大好きな選手なんですけどね笑 どのポジションについてもですがイマイチ殻を破りきれません。

特に杉山は今年正捕手奪取へチャンスの年でしたが。 開幕してから勝てない時期は打たれた場面は確かにコース甘く杉山だけの責任とは言えません。

しかし、盗塁阻止率やキャッチングの部分での課題は多く出ました。 バルデスとの呼吸がすごく合っていましたが森監督が言っていたように 週の5試合はマスクを被る選手にならないと。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「2017シーズン捕手」へのコメント


コメントありがとうございます。

確かに、一素人がやめたほうがいいっていうのは不適切でした!

以前、落合前GMの講演会にて
平田が追い込まれてからノーステップ、すり足?についての指摘をされていました。

それを杉山にも当てはめたのがそもそも間違ってたのかもしれませんが(今更思ってきました笑)

今年その打撃で苦しんだので
変えてみたらどうかと思った次第です。

やめたほうがいいというニュアンスは違いましたね笑

またお願いします。

2017シーズン捕手

杉山は大学で三冠王を獲得した時からフォームはすり足というか、ノーステップに近いものでした。
すり足にしただけ、彼はプロで成長しようと試行錯誤した方だと思いますよ。

記事は個人の意見、見解ですし、あくまで素人なのも把握してますが、プロの打撃フォームは素人が”やめた方がいい”とか言うもんじゃないですよ。笑

こんな記事も読みたい

もはや金本は「名監督」だろう【高評価】【熱血!! プロ野球】

フェニックスリーグ初勝利と、オフの補強に思うこと【YOKOHAMA lover】

ジャイアンツさんの松本哲也選手と、タイガースさんの新井良太選手が、好きでした。お疲れ様でした。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

2017シーズン投手陣②【燃えドラ】

2017シーズン投手陣【燃えドラ】

さようなら。2017シーズン。【ViVaDra!!】

竜の通信簿2017(新人編)【I like Dragons】

Aクラスというのは、最初から目指すものでは無く、優勝を狙って戦ってきたチームが、最後のチャンスを勝ち取って残るもの【ドラゴンベースボール】

ブロガープロフィール

profile-icon01090629

  • 昨日のページビュー:1971
  • 累計のページビュー:1696626

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 力の差?球場の差だろうなと。
  2. 各ポジションの日本トップ選手って誰なんだろうか。
  3. 来季外国人の去就
  4. 約1週間。ドラフトどうする!?
  5. 選手思いの球団だと思いますよ。
  6. ジャイアンツ。ドラゴンズと同じ道を辿るか?
  7. 選手個々の話をしよう。
  8. 補強ポイントはどこか。
  9. 大野がFA宣言!炭谷は?大和は?
  10. 平田よ残れ!!

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss