燃えドラ

01090629

  • 昨日のページビュー:86
  • 累計のページビュー:1689934
  • (12月10日現在)

最新の記事

戦力補強。そして各々のレベルアップを!

FA宣言していた大野の獲得が決まりましたね!! ドラゴンズの一員になってくれることとても嬉しく思います。 肩の怪我やフル出場したことがないなど不安もありますが、 今のドラゴンズ捕手陣にないものを 見せてほしいですしドラゴンズの力をなってほしいと思います。 補強といえば私が1番優先順位高いと考えてきた先発投手。 これはどうなりますかね? ジョーダン、バルデスと契約を結ばず 2人?の投手に目処が立......続きを読む»

ゲレーロ退団。得点力補えるか。

ゲレーロ退団ですか。 まぁ予想できてたことですが好きな選手だったんでね。 何回死球あっても乱闘にならない精神というかね笑 ビシエド、平田に大島も抜けて俺が休むわけにはいかんだろと1年間よく出てくれました。 ホームラン王のタイトルもとれて 本人としては満足いくシーズンだったのかなと。 ホームランの割に打点とか得点圏とか色々課題がありますが 一年目の選手でこの成績ですから 日本で来年以降もやるとし......続きを読む»

勝つことが1番。ただ勝てないからお客さんが入らないではいけない。

ドラゴンズ本拠地のナゴヤドームは 今シーズンだけに限ったことではありませんが空席が本当によく目立ちます。 単純にチームが弱いから。 それが大きな要因だとは思いますがもう少しなんとかならないものかと思うことも多くあります。 又吉が契約更改後に話してくれたグッズについてもそうですし、 全てにおいてのスピード感がドラゴンズに感じません。 これは選手や首脳陣ではなく球団や親会社に問題があると感じますが......続きを読む»

1からのスタート。

ドラゴンズチームスローガンが決まりましたね。 原点回帰。ドラゴンズ愛でしたか。 0からではなく来季は1からスタートって感じですかね。 個人的にはこれまでの育成方針から 森監督が指揮をとり改めて走攻守三拍子揃った選手ではなく、 何か抜きん出たものがある選手を育成使っていこうとすることが見えたのは良かったと思っています。 その代表が京田や笠原といった一年目の選手。 そして今年のドラフトに現れたのか......続きを読む»

ファンフェスタ楽しそうですね!カープはパレードかぁ!

ドラゴンズは本日ナゴヤドームでファンフェスタ!! チケットあるのに行けなくなるという凄く凄く悲しい笑 というわけでこの残り少ないスポナビブログを更新することにしたわけですが笑 かたや広島カープは優勝パレードですか! 羨ましいなぁ。。 来年は名古屋でパレードと行きたいところですね笑 周平、平田、福田、ビシエドが覚醒して 大島、京田がキャリアハイの成績残して 先発投手はドラ1トリオが二桁勝って ......続きを読む»

小笠原慎之介、エースになれ!!

来年は小笠原が先発ローテの軸になってもらいたい。 今年は5勝8敗とあまり良くなかった。 とは言いつつもチーム事情で怪我明けすぐに一軍に上がってきたということもあります。 それに投げている球も本来の球威やキレではなかった。 それでもよく言えば5勝できた。 そのことに私自身はよく投げたなと思います。 最後の1.2ヶ月は試合を作り続けましたしカーブを織り交ぜながら真っすぐが走らない中でどう抑えていく......続きを読む»

竜を背負い球界を背負え京田陽太!

京田陽太選手新人王獲得!! いやぁ本当によかったぁ笑 1年間出続けたご褒美ですかね?笑 本人も多分首脳陣も新人王濱口だと思ってたんじゃないかな?笑 私としては半々でしたね。 二桁勝利プラス投票期間ではなかったですがCSと日本シリーズの投球見たらね笑 柳よりいい球放ってたなぁって笑 それでも京田が新人王とれたのは 球団新の安打数もありますが とにかく練習したからこそ!! 朝一番に球場に来て体を動......続きを読む»

選手思いの球団だと思いますよ。

八木や赤田は戦力外となりましたが ドラゴンズ球団職員として働くことが決まりました。 他球団がどれだけ選手を球団職員に採用してたりその後の雇用についてやり繰りしているのか詳しくわかりません。 しかし3年という言ってしまえば短い在籍期間でしたが 功労者として球団職員となる八木への対応を見るとドラゴンズはあったかい球団なのかな?と思っています。 FAではありますが実質戦力外的な扱いだと感じた小笠原......続きを読む»

堂上直倫が固定されるにはサードしかないと思う。

堂上直倫といえば何か。 守備力がものすごいこと。 直倫の守備力は12球団屈指といっても過言ではないと思う。 個人的には今宮、菊池は少し別枠として 直倫は内野手では五本の指に入る選手だと思っています。 昨シーズンは直倫をショートに固定して使い続けました。 それに直倫も答えてましたよね。 守備での安定感はもちろんのこと 打撃でもうちに入ってくる変化球だけじゃなくて真っ直ぐを右中間へもっていく打撃を......続きを読む»

又吉と田島。2人のドラゴンズの顔となる選手。

前回のブログにも少し書かせてもらいましたが、 個人的に今年だけでなくここ数年間の2人の活躍というのはドラゴンズにとっては欠かせないものとなっています。 田島はフォームを変え抑えとして台頭し又吉は悪いながらも力のあるボールを投げ込んで50試合以上ずっと2人は登板し続けています。 2013年田島を先発させた当時の首脳陣には開いた口が塞がらない感覚でしたがそこからフォームを変えて進化しましたね。 ......続きを読む»

大野がFA宣言!炭谷は?大和は?

日ハム大野がFA宣言しましたね! ファイターズファンは今年大荒れの戦力整備を体感してるのかなぁ?笑 大谷が抜けたかと思ったら清宮が入って、 谷元もシーズン中トレードで移籍。 宮西は残ってくれることになったけど他の選手はどうなるのか。 ドラゴンズは大野獲得を目指してますね。 他球団は必要ないのか?なんて思ったりしますが、 岐阜県出身でずっとドラゴンズは大野に対して目をつけていたので ここ争っても......続きを読む»

吉見、大野、大島、平田。竜の軸となる選手たち

吉見、大野、大島、平田この4人が ドラゴンズの顔であり中心選手。 吉見、大島、平田はドラゴンズの優勝を知る選手たち。 大野はローテ投手となってからは知らないか。 私的伝説と思ってる2011年の10.5差からの大逆転優勝の立役者吉見や CSや日本シリーズの短期決戦に強かった大島。 2007年山井、岩瀬による完全試合リレーの試合でゆういつの得点を挙げた平田。 その当時はレギュラー選手やベテランの......続きを読む»

谷元残ってくれるのか。ありがとう。

谷元の残留が決まりましたね! 生涯ドラゴンズ選手としてなんて嬉しい言葉も聞こえてきたり。 泣けてきますね。 7月末突然のトレードでドラゴンズに 来ることになった谷元。 本人も動揺といいますか上手くチームにセリーグの試合に入っていくことに難しさを感じていたと思います。 本来ならこのオフFAで谷元を獲得してくれって私も思っていたので笑 トレードまさかの獲得は嬉しさ反面 日ハムさんすごいなぁって改め......続きを読む»

左右の2人が外野手争いを加熱させる!

松井佑介と井領雅貴の2人。 この2人には来年本当に期待しています。 佑介は今年主に代打からとなりましたが インパクトのある活躍をたくさんしてくれましたね! 9月19日でしたかジャイアンツ戦では1試合2ホームラン。 さらに2本目は満塁弾と素晴らしい活躍でした! 10月1日に打った決勝スリーランも今年のドラゴンズを振り返る上で忘れられない場面だなと思います。 今年目に見えて変わったのが結果はもちろ......続きを読む»

各ポジションの日本トップ選手って誰なんだろうか。

今日本シリーズが行われていますが 終われば若い世代の日本代表がアジアの各国との試合があります。 ドラゴンズからも京田と又吉が選ばれていますね。 ちなみに井端もコーチとして。 京田にアドバイス送ってほしいなぁ。 そんなこと考えてたら今回の題名のことを思ったんです。 べつにベストナインだとかWBCみたいに日本代表のスタメンを選ぶってことではなくて、 チームとしての機能を特に求めず純粋に誰がそのポジ......続きを読む»

今年の経験を糧に!鈴木翔太!

はじめに、まぁどこまで本当の情報かわかりませんがFA補強日ハム大野1人に全力をそそぐみたいです。 率直になぜと。 まぁまだFA解禁もしてないので多くは語れませんが、 捕手が補強大切なのはもちろん理解しています。 結果ドラフトも中村一位指名したわけですしあわよくば村上欲しかったという気持ちあったんじゃないかと思います。 しかし、今年でいうならもし宣言すれば 炭谷を獲得すべきでしょう。 捕手とし......続きを読む»

誰もが認める活躍を!福田永将!

まずはベイスターズ勢いでてきましたね。 1つぐらい勝ってもらわないとって意見から昨日の筒香の1発で少し雰囲気変わってきたかな?と。 個人的にはCSにしても濱口がチームに流れを呼び込んできているので 本当は3戦目に見たかったですが 福岡では中継ぎ待機? また投げるとこ見たいですね。 さて、本題ですが 秋季キャンプ本格的に始まって早速ケガ人情報が。 腹ただしいなぁと笑 来年も離脱者続出しちゃうのか......続きを読む»

今年のドラゴンズ。飛躍した選手は?

立て続けの投稿。 貯めていたものを出しちゃおうかなと笑 今年のドラゴンズは勝率5割を達成することなく終えました。 プロ野球全体を見ても今年はWBCの影響を受けたシーズンだなと感じました。 特に野手ですね。 筒香、山田、中田、菊池、松田など もっと好成績を残せた選手が残せなかったシーズンだなと思いました。 事実、筒香が昨年並みに打てば2位でCSの可能性も十分あり得ましたし 山田も中田も本調子な......続きを読む»

今回のドラフトには疑問が残る。結果は数年後?

ブログ閉鎖が決まってしまい 正直ここに野球について書けることが楽しく、また他のドラゴンズファンの方々や他球団ファンの方の意見を聞けることで野球を見る目が確実に養われていましたのですごく残念です。 他のブログ主さんはどこかにお引越しされるのでしょうか? オススメなところを教えてほしいです。 さてドラフトも終わり森監督もある例年のごとく中米に出発されました。 今年はいかないのかなと思ってましたが秋......続きを読む»

個人的理想と現実の違い。

まずは昨日のベイスターズ。 素晴らしい勝利でしたね。 このまますんなり日本シリーズへ! ってなればいいですがまだまだ分からないですね。 ラミレス監督に鳥肌が立ちました。 解説していた谷繁はどんな風にみていたのか。 谷繁のCSでの采配をみてみたかった気がします。 さて、いよいよ迫ってきたドラフト。 色んなところでこの選手を指名するんじゃないか?とか名古屋で放送されてるサンドラでも予想指名をしてい......続きを読む»

約1週間。ドラフトどうする!?

まずはタイガース一年間お疲れ様でした。 ドラゴンズファンの私からすると今回のCSの終わり方、後味が悪いですがどうでしょうか? 天候のことやジャイアンツが2位以上を死守していたために今まで起きなかったことが起きてしまいましたね。 タイガースは正直なんで強いかわかりませんでした笑 救援投手の活躍はもちろんですが 個人的には大和と梅野の試合数が増えたことはかなり大きいかなと思っています。 その大和......続きを読む»

FA行使なら確実に獲得に動いてほしい。

もしかしたらの話になりますが 西武炭谷がFA権行使する可能性があるとか? 昨日で西武のシーズンも終わり これからいろんな契約の話もあると思います。 もしも炭谷がFA権行使なら真っ先に ドラゴンズには名乗りをあげてほしい。 西武は岡田や森友哉がいます。 フロントや首脳陣的にどうなんですかね? 私が西武首脳陣なら出ていかれては困りますが今年出場試合数が炭谷は減っているのが気になるところ。 ドラゴ......続きを読む»

こういうことになるとCSの意味が問われる。

屋外球場が本拠地となっているチームがセリーグには多いので 天気に悩まされることはある程度予想の範囲内。 ただ、昨日の試合はどうなんですかね笑 金本監督もラミレス監督も凄く気が滅入ると言いますか選手を見ていて 凄くキツかっただろうなと。 ベイスターズからしたら今日も明日も天気分からないですしやれるならやりたかったのかな? 私としてはけが人だけは出ないでほしい! それだけでしたね。 セカンドス......続きを読む»

エースにならないといけない投手たち

ドラフトも近く補強ポイントは全部と監督も言ってるのでオフにも注目! ですが、基本はやっぱり既存の選手。 補強できたからオッケーではなくて そこから更に競争であったりこのオフシーズンでどれだけ課題克服できるか。 ドラゴンズの1番の課題は個人的には 先発投手だと思っています。 2年連続二桁勝利投手なしは深刻です また、なんとか規定投球回大野が乗りましたがもう1人バルデスは契約を結ばないことが決まっ......続きを読む»

2017シーズン外野手

ドラゴンズの外野手の層は薄い。 というか人はいるけどイマイチ殻を破りきれない。 大島、平田がチームの軸として働いているようではダメ。 そう感じたシーズンでもありました。 大島は今年は死球による骨折があり不運がありシーズン途中での離脱が余儀なくされましたが本来なら1年間出続けられる選手。 打率も3割を超え守備も上手い。 盗塁や走塁が下手なのはなかなか改善されませんが、 それでも1つでも先の塁へ......続きを読む»

2017シーズン内野手

今年のドラゴンズ内野手というか チーム全体を語る上で京田抜きでは話せませんよね! ということで京田についてですが ドラゴンズファンのものすごくどデカイ期待を背負いながら1年間走り抜けてくれました! 1年間出ることの難しさは近年のドラゴンズを見ていたらすごくわかります。 特に新人でショートのポジションで! これが本当にすごい。 さらに新人安打数球団記録を作って 盗塁数もチームトップ! まさかこ......続きを読む»

ドラゴンズで成長する姿が見たいけれど現実路線が妥当かも

森監督がテレビ出演し、中田スカウト部長さんもコメント出したことで ドラフト情報が賑やかになってきましたね。 昨年のように即戦力プラス素材型をうまく混ぜながらの指名成功してくれると嬉しいのですが。 個人的には清宮当たり前ですがドラゴンズに来てほしいです。 ポジションについての問題や指名が重複するのでね絶対。 そう考えると清宮を避けてというのが現実路線だと思います。 ソフトバンクやタイガース。 ......続きを読む»

2017シーズン捕手

今年もレギュラーを決めきれなかったポジション。 谷繁が引退する前から危惧されていたことですが、他球団を見ても 谷繁、古田、阿部、矢野、城島、里崎が凄すぎて日本プロ野球じたいが捕手難になりつつあるなと。 谷繁にしろ古田にしろ現場復帰はないのかな? ロッテの次の監督は勝手に里崎だと思っていました笑 今年捕手で1番試合に出たのが雅人。 87試合ですか。 開幕スタメンは杉山でしたが 開幕からの連敗もあ......続きを読む»

2017シーズン投手陣②

救援陣について。 6月やオールスター前までは 又吉を途中からセットアッパーに配置転換したことで接戦をものにする試合がすごく多くなりました。 又吉、準規、岩瀬、田島が終盤を抑えてくれて先発はとにかく試合を壊さない。 そこに集中できていたと思います。 今年は又吉が個人的にはチームMVPだと思っていまして、 チームトップの8勝はもちろん。 50試合を投げぬいたことは率直に凄いです。 先発での経験が......続きを読む»

2017シーズン投手陣

2016年シーズンも衝撃といいますか 規定投球回も二桁勝利達成者もなしという大惨事だった昨シーズン。 今年はある意味昨年が底みたいな感じで好転してくれることを少しでも期待したが。 結果はバルデス、大野が規定投球回乗せましたが二桁勝利投手0。 あんま変わらなかったですね笑 これは本当に酷い。 チームが借金20で終えたので当たり前かもしれませんが、 貯金を作って終えられた先発投手は ジョーダンだけ?......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8

このブログの記事ランキング

  1. 力の差?球場の差だろうなと。
  2. 各ポジションの日本トップ選手って誰なんだろうか。
  3. 来季外国人の去就
  4. 約1週間。ドラフトどうする!?
  5. 選手思いの球団だと思いますよ。
  6. ジャイアンツ。ドラゴンズと同じ道を辿るか?
  7. 選手個々の話をしよう。
  8. 補強ポイントはどこか。
  9. 大野がFA宣言!炭谷は?大和は?
  10. 平田よ残れ!!

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss